iPhine7フロントパネル交換

先週モンキーで出かけた時、バイクの携帯フォルダーからiPhoneを落としてしまうという失態を犯し、こんな↓状態

f:id:AkasakaIchiro:20190922104624j:image

でも、60km/hくらいで走っていて落とした訳なので、「これくらいで済んで良かった」という状況ですがね。

先日iPhone11も発表されましたが、5G対応はまだ先のようですので、もう少し7で頑張ろうと思います。まあ、何も不便してないですからね。

ただ、パネル割れている携帯はちょっと恥ずかしいので、直そうと思います。

もちろん自分でね(笑)

 

部品調達

これ↓調達

保護ガラスと工具が付いて2,480円なり。安い!

販売業者の儲けも乗っているのにこの値段です。やはり中国様は凄いよね。

こういったIT製品の製造業で、中国や東南アジア圏に日本が勝てる要素は、もう無いですよね。

ここぞという物は、出来れば信頼の日本製が選びたいところですが、バイクの部品しかり!値段に釣られて中華を選んじゃいますが…

 

交換作業

先ずはyoutube動画で手順確認。電池交換よりチョイ大変そうですが、まあいけるだろう。

届いたものはこれ↓

f:id:AkasakaIchiro:20190922111101j:image

先ずは分解。

少し前に電池交換を実施したので、ここまでは慣れたものである!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20190922111048j:image

フロントパネルの交換は、ここから現行部品の取り外し〜移設が必要です。移設するのは

  • フロントカメラ
  • 近接センサー
  • 通話用スピーカー
  • 指紋センサー(TouchID)

です。

いやいや、細かい… 老眼には辛いが、なんとか壊さずに外しましたよ。

f:id:AkasakaIchiro:20190922111045j:image

両面テープを貼って、ネジはその上に置いていきます。

小さなネジがどこかにいってしまわないように、そして、付いていたネジ位置が分かるように管理できてとても良いです。

外した部品を、この↓新フロントパネルに移設です。
f:id:AkasakaIchiro:20190922111051j:image

よしよし、出来た出来た(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20190922111108j:image

買ったフロントパネル部品には防水テープは付いていません。前回電池交換時に調達したテープが余っていたので、それを使って防水処理してます。

雨の中でもバイクのナビとして使いますから、防水処理はキッチリやっとかないとね。

 

動作確認

さて、接続して動作確認です。


f:id:AkasakaIchiro:20190922111150j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190922111147j:image
  • 起動 →OK!
  • タッチパネル →OK!
  • 指紋センサー →OK!
  • フロントカメラ →OK!
  • 通話 →OK!
  • 近接センサー →OK!

うん、大丈夫でしょう。

パチっとはめて、下側のネジ締めて、完了です。
f:id:AkasakaIchiro:20190922111041j:image

電池も最大容量=100%だし、これでまだまだいけるだろう。

 

台風近づいているが

この3連休は台風17号が近づいていて、3日間とも天気が思わしくない予報でしたが、朝起きたらすげー天気いいですよ。

午前中は降らなそうです。

よし、ブログのトップ画像用の写真を撮りに行こう!

そうそう、我がブログのhttps化も完了しました。

お気に入りの東京湾!(-"-) 
f:id:AkasakaIchiro:20190922111105j:image
f:id:AkasakaIchiro:20190922111055j:image
f:id:AkasakaIchiro:20190922111038j:image
f:id:AkasakaIchiro:20190922111058j:image

さて、どれにしようかな。

それにしても、この季節のバイクは本当に気持ちいい!1年中こんな陽気なら、オートバイに乗る人ももっと居るだろうなぁ(´ー`)

でも、修行に耐えられる人だけが楽しめる趣味ってほうがいいか(^^)

 

以上(・ω・)ノ