SRVくんにも愛を

9/2 朝から雨が降っていましたが、午後には台風一過の良い天気です。

 

そういえば、7月中旬からSRVくんのエンジンかけてないなぁ(´-`) キャブ地獄から脱して調子良くなったTDM子が楽しくて、このところ出撃機会がめっきり減ったSRVくん。

年寄りキャブ車なので、定期的にエンジンかけてやらないと機嫌悪くなっちゃうし、しばらくオイル交換もしてないし、たまには手をかけてやるかね。

 

ってことで、まずはキレイキレイに拭いてやろう。

f:id:AkasakaIchiro:20170902142936j:image

二輪免許を取って「格安で味のあるバイクは何かなぁ」ってことで選んだ1台ですが、手をかけて維持していると、愛着も湧きカッコよく見えてくるものである。

 

先ずはチェーンの掃除と注油から

f:id:AkasakaIchiro:20170902164119j:image

お日様出ていますが、そんなに暑くもなく気持ち良い陽気です。引き続きオイル交換もいってみよう!

先ずは暖気を   と思いセル回したが…

「キュルキュル、キュルキュル…」

うーむ、こいつが一発でエンジンかからないのは珍しいな。ヘソ曲げたか(・・?)

「キュルキュル、キュ、ル……キュッ(シーン)」

あ… バッテリー… 

 

しゃあない、押しがけだ〜

行くぞ〜、オラ〜!

ブロロロ〜

良かった♪( ´▽`) 押しがけ一発始動!(-"-)

我が元に来た時に交換した中華バッテリー、丸3年経過しているので、そろそろ交換時期ですかね。まあ、電気が無いとエンジンさえかからない今時のバイクと違い、空っぽにならなけりゃ何とか乗れるので、そのうち交換すりゃぁ良いか。

 

充電兼ねて一回り、暖気完了〜

f:id:AkasakaIchiro:20170902170418j:image

半年、4500km頑張った真っ黒オイル排出

f:id:AkasakaIchiro:20170902170653j:image

飴色のいつもの安オイル、1.5L充填

f:id:AkasakaIchiro:20170902170817j:image

規定は1.6Lだが、こいつはオイル少な目が良い感じなので、これで良いでしょう。

それにしても、TDM子の3.5Lのオイル量はなんなんじゃ!ただでさえ重いのに、ガソリンタンク20Lといい、液体類入れた後の重さと来たら…(-_-)

やっぱりバイクの軽さは正義だなー

 

あとはタイヤの空気圧見てと

f:id:AkasakaIchiro:20170902171718j:image

よしっ!出撃準備完了〜

明日は天気も良いみたいだし、こいつで出かけようかね。

 

以上(・ω・)ノ
───────────