ここらで、我がバイク生活の相棒を紹介してみよう。
HONDA Monky(改)
まずはモンキーくん。
2012/02にヤフオクで調達。
元は30周年モンキーらしいので、20年前のものです。1997年生まれです。
カスタム
- 3cmロングフレーム
- パイプハンドル
- キタコ120キロメーター
- シフトアップ280mmサスペンション
- シート(中華)
- タケガワ88ccボアアップキット
- 京浜キャブPC20
- タケガワ8cmロングスイングアーム
- ダウンマフラー(貰い物)
- 31φフロントフォーク(中華)
- フロントディスクスブレーキ(中華)
- 10インチアルミホイール
- フロント3.00J&リア3.50Jタイヤ
- ロングサイドスタンド
- ミラー
1/1プラモデルよろしく、いっぱいいじってしまっているので、原型ないね(^^) フレームも換えてしまっているので、登録証上ももはやモンキーですらないっていう(笑)
こいつはフェリーに乗せて伊豆大島まで連れてった相棒である。
さすがカブ系のエンジン、キャブ調整後はボアアップしてても60km/L走るし、きっつい乗車姿勢さえ耐えられれば、どこまでも連れていってくれる奴です。
YAMAHA SRV250(4DN1)
つぎ、SRVくん
2014/08 中免取得とともにヤフオクで調達。
1992年生まれの25才、四半世紀前のバイクなんだなぁ
カスタム?
- スワローハンドル
- ステンレスメッシュブレーキホース
- SRV250Sのリアショック
- SRV250Sのメッキチェーンカバー
- SRV250Sのメーターバイザー
- XJR1200のサイレンサー
- YB125SPのリアキャリア
- SRのメッキフロントフェンダー
お気に入りな点
- 存在感ある空冷Vツインのエンジン
- リアバンクのエキパイの取り回し
- 低速トルクとロングストロークのわりにはよく回るエンジン
- 静かなマフラー(そりゃ、XJR1200のサイレンサーだからな)
- 250ccだが100km/h巡行可能でなんとか高速もOK、無理すりゃ追い越し車線もなんとか
- 11Lタンク&30km/Lの燃費で遠くまで無給油でいける
- ピカピカになるヌメッとしたアルミ部品(磨きがいあり!)
本当に色々なところに連れてってくれました。バイクの楽しさを教えてくれた1台である。そして、キャンプツーリング始めたのもこいつ。なんとか大荷物も積める頼もしさ。
YAMAHA TDM850(5GG)
つぎ、TDM子。
2017/05 大型取得したのでヤフオクで調達。
1998年生まれ、ピチピチの19歳。(ん?熟女?)
カスタム?修理?
- GIVIロングスクリーン
- GIVIバミアケースとKAPPAトップケース
- キャブのオーバーホール
お気に入りな点
- 殿様ポジション&お尻が痛くならないシート
- ロングスクリーンで高速楽ちん
- 20Lのでかいタンク(ただ…燃費は15〜20Km/L)
- サイドバニアとトップケースで余裕の積載(キャンプツーリングにゃ最適)
ちょっとな点
- オラには重すぎる、倒したら起こせん
- 足つきつま先、そのうち立ちゴケ必至
- うるさいマフラー
◆◇◆◇◆◇
ってか、みんな20世紀のバイクだ。全てキャブ車だし。(今時の若者はチョークってヤツを知らないかもしれないな)
そのうち今世紀のバイクにも乗ってみたいものである。憧れのインジェクションと油圧のクラッチ( ´▽`)
まあ、調達はもちろんヤフオクだがな(笑)
以上(・ω・)ノ
───────────