我が相棒の紹介

ここらで、我がバイク生活の相棒を紹介してみよう。

 

HONDA Monky(改)

まずはモンキーくん。

2012/02にヤフオクで調達。

f:id:AkasakaIchiro:20170829235800j:image

元は30周年モンキーらしいので、20年前のものです。1997年生まれです。

 

カスタム

  • 3cmロングフレーム
  • パイプハンドル
  • キタコ120キロメーター
  • シフトアップ280mmサスペンション
  • シート(中華)
  • タケガワ88ccボアアップキット
  • 京浜キャブPC20
  • タケガワ8cmロングスイングアーム
  • ダウンマフラー(貰い物)
  • 31φフロントフォーク(中華)
  • フロントディスクスブレーキ(中華)
  • 10インチアルミホイール
  • フロント3.00J&リア3.50Jタイヤ
  • ロングサイドスタンド
  • ミラー

1/1プラモデルよろしく、いっぱいいじってしまっているので、原型ないね(^^) フレームも換えてしまっているので、登録証上ももはやモンキーですらないっていう(笑)

こいつはフェリーに乗せて伊豆大島まで連れてった相棒である。

f:id:AkasakaIchiro:20170829211227j:image

さすがカブ系のエンジン、キャブ調整後はボアアップしてても60km/L走るし、きっつい乗車姿勢さえ耐えられれば、どこまでも連れていってくれる奴です。

 

YAMAHA SRV250(4DN1)

つぎ、SRVくん

2014/08 中免取得とともにヤフオクで調達。

f:id:AkasakaIchiro:20170829212048j:image

1992年生まれの25才、四半世紀前のバイクなんだなぁ

 

カスタム?

  • スワローハンドル
  • ステンレスメッシュブレーキホース
  • SRV250Sのリアショック
  • SRV250Sのメッキチェーンカバー
  • SRV250Sのメーターバイザー
  • XJR1200のサイレンサー
  • YB125SPのリアキャリア
  • SRのメッキフロントフェンダー

 

お気に入りな点

  • 存在感ある空冷Vツインのエンジン
  • リアバンクのエキパイの取り回し
  • 低速トルクとロングストロークのわりにはよく回るエンジン
  • 静かなマフラー(そりゃ、XJR1200のサイレンサーだからな)
  • 250ccだが100km/h巡行可能でなんとか高速もOK、無理すりゃ追い越し車線もなんとか
  • 11Lタンク&30km/Lの燃費で遠くまで無給油でいける
  • ピカピカになるヌメッとしたアルミ部品(磨きがいあり!)

f:id:AkasakaIchiro:20170829222750j:image

本当に色々なところに連れてってくれました。バイクの楽しさを教えてくれた1台である。そして、キャンプツーリング始めたのもこいつ。なんとか大荷物も積める頼もしさ。

f:id:AkasakaIchiro:20170829212112j:image

 

YAMAHA TDM850(5GG)

つぎ、TDM子。

2017/05 大型取得したのでヤフオクで調達。

f:id:AkasakaIchiro:20170829232428j:image

1998年生まれ、ピチピチの19歳。(ん?熟女?)

 

カスタム?修理?

  • GIVIロングスクリーン
  • GIVIバミアケースとKAPPAトップケース
  • キャブのオーバーホール

f:id:AkasakaIchiro:20170829232450j:image

 

お気に入りな点

  • 殿様ポジション&お尻が痛くならないシート
  • ロングスクリーンで高速楽ちん
  • 20Lのでかいタンク(ただ…燃費は15〜20Km/L)
  • サイドバニアとトップケースで余裕の積載(キャンプツーリングにゃ最適)

 f:id:AkasakaIchiro:20170830001758j:image

 

ちょっとな点

  • オラには重すぎる、倒したら起こせん
  • 足つきつま先、そのうち立ちゴケ必至
  • うるさいマフラー

 

◆◇◆◇◆◇

ってか、みんな20世紀のバイクだ。全てキャブ車だし。(今時の若者はチョークってヤツを知らないかもしれないな)

そのうち今世紀のバイクにも乗ってみたいものである。憧れのインジェクションと油圧のクラッチ( ´▽`)

まあ、調達はもちろんヤフオクだがな(笑)

 

以上(・ω・)ノ
───────────