寒くなる前に

シルバーウィーク、天気良し!
1人だし、予定もないので
「前に行って良かった所に、寒くなる前にもう一度行ってみよう!ヽ(´ー`)ノ オー!」
と思い立ちました。

良かったなぁ(´ー`) と思うのは
  • 伊勢志摩 …んー、フェリーが混んでそうなのと宿無しはちょっと、、、却下
  • 伊豆 …よさそうなんだけど、寒くなってからにとっておこう
  • 福島は磐梯辺り …先週も福島に行ったしなぁ、、、却下
  • 富士山 …いや、富士山見えなくて良くなかったし
  • 長野〜ビーナスライン …イャ〜良かったなぁ、よし!候補
  • 草津志賀道路 …雪の壁じゃないけど、、、まぁ候補
ってことで、草津か長野を目指します。
このところの定番、日の出とともに出撃です。
f:id:AkasakaIchiro:20150921213059j:image
日の出もだいぶ遅くなり、5時半なり。
もう早朝は寒いです。
季節の移り変わりを微かに感じます。

---
とりあえず秩父へ、天気は最高です
f:id:AkasakaIchiro:20150921222454j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150921222539j:image

---

秩父からぶどう峠を抜けて長野へ

せっかくなので、長野か草津志賀道路のどちらかではなく、両方足を延ばすことにしました。

前回の長野行きで
「十石峠を越えて行ったら酷い道だった」
とブログに書いたところ、
「長野に抜けるなら(まだ)ぶどう峠のはうが良い道ですよ」
とのコメントをいただきました。

ってことで、今日はここを左折〜
ぶどう峠越えで長野に入ります(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20150921222601j:image
こんな感じ
f:id:AkasakaIchiro:20150921222635j:image
十石峠よりは… 
まあ、1.5車線幅で見通し悪いクネクネコーナーが続きます。
路面は、十石峠よりもキレイかな(^^)

途中に看板発見!木製(笑)
ここから見渡す前方が御巣鷹山のようです。
f:id:AkasakaIchiro:20150922081626j:image
そういえば、途中に御巣鷹山尾根への分岐があったなぁ

相変わらずのへっぽこライディングでぶどう峠も制覇です!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20150922081315j:image

いただいたコメント読み直すと、
「長野側のR141に出たら左折して、松原湖方面に入る」
がオススメとのことでしたが、忘れてました。
そのままR299を目指しちゃいました。

---

国道299 メルヘン街道 麦草峠

秩父〜佐久間の十石峠もR299なのですが、あちらの酷道と違い、佐久〜茅野間はメルヘンです(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20150922081338j:image
ずっと2車線幅確保、綺麗な道、綺麗な景色
f:id:AkasakaIchiro:20150922081657j:image
今日は茅野近くまでR299で行き、ビーナスへ入りました。

おー、なんて計画的なんだろう(^^)
その場その場で地図見ながら決めていますが、陽気も暑くも寒くもなく最高、天気も最高なので、どんなルート選んでも気持ちがイイです。

---

ビーナスライン〜\(^o^)/

いやいや、やっぱりイイです、この道!
連休で混んでいるので、ファミリーカーペースで、ゆっくり景色を楽しみながら走れました。
f:id:AkasakaIchiro:20150922081737j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150922102148j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150922102207j:image

終着は、美ヶ原高原美術館
f:id:AkasakaIchiro:20150922102442j:image
今日は、バイクの数すごいです。

ここから井出牧場側へ抜ける下りは、荒れた路面…
ビーナスロードの延長として、ちゃんと整備してくれればいいのになぁ
ここの荒れた路面で心が折れました…
そして、他車種流用の自作キャリアも折れました(T_T)
もう、現実逃避(^^)
温泉へGO!
f:id:AkasakaIchiro:20150922102456j:image
武石温泉 うつくしの湯
ゆっくり温泉につかり畳でゴロンしたら、もう動けん…
今日は長野辺りまで行こうと思ったのですが、上田のネカフェでギブアップ
f:id:AkasakaIchiro:20150922102619j:image
  ↓
f:id:AkasakaIchiro:20150922102643j:image
次の日の朝
同じような方々がたくさん(^^)

---

草津志賀道路へ

外は薄曇り
雨は大丈夫みたいですが、昨日のような抜ける青空は見えません。
もう少しすると晴れるかも…
ということで、善光寺に寄り道です。
f:id:AkasakaIchiro:20150922102806j:image

そして、志賀高原入り口…
f:id:AkasakaIchiro:20150922102823j:image
少し明るくなりましたが、雲かかってます(ー ー;)

ところが、登ったら
晴れ〜\(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20150922102837j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150922102917j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150922103002j:image
前回来た時は草津側から志賀高原まで来て引き返してしまいましたが、その先長野側もすごく良かったです。

あとは草津で温泉に入って帰るつもりでしたが、草津の町が大渋滞_|\○_
大滝乃湯は見送り〜

---

ついでに榛名湖へ

草津からの帰りの通り道と言えば!
榛名湖に寄らないとな!
f:id:AkasakaIchiro:20150922103049j:image
榛名富士と
f:id:AkasakaIchiro:20150922103210j:image
榛名湖畔に続く直線道路

そして、前橋、高崎辺りの街が見渡せます
f:id:AkasakaIchiro:20150922103230j:image

---
大滝乃湯入れなかったので、そのへんの温泉浸かって帰ります。
北橘温泉 ばんどうの湯
f:id:AkasakaIchiro:20150922103322j:image
はぁ〜、極楽極楽〜
---
f:id:AkasakaIchiro:20150922103616p:image
f:id:AkasakaIchiro:20150922103643p:image
1日目、だいたい350km

f:id:AkasakaIchiro:20150922103350p:image
2日目、だいたい350km

とても良いソロツーでした。