SRV250にYB125のリアキャリア

今日はSRV乗りの方向けの記事です(^_^)v
興味ない方は読み飛ばしで!(-"-)

---
先日長野にいった時、リアボックスの蓋を閉めたら、なんか違和感が…
リアキャリアをよく見てみると
f:id:AkasakaIchiro:20150923205018j:image
あらら、折れとる_|\○_
やっぱ原チャリのキャリアじゃダメかぁ(^^)
(ダメだったのはこれ↓)

付けるとあまりカッコなよくないけど、リアボックスは欲しいです。
でも、新品の純正リアキャリアはもちろん欠品。オクにもほとんど出品はないし、あってもプレミア価格です。
社外品だとベンチュラがあるけど、こちらも結構なお値段…

そんななか、某掲示板など見てると、YB125SPのリアキャリアを流用して付けている方の情報が(^^)
希望の光である!(-"-)
付けている方々のブログなど拝見させていただくと、
おおっ!素晴らしい!純正のような仕上がり!

ってことで、早速ヤフオク〜
4〜6千円くらいでいくつか出品されてます。
迷わず、えいっ!と入札
まあ、戦う方も居らず落札です。
f:id:AkasakaIchiro:20150923211421p:image

21日の夜中に落札して、23日の朝に届くという、Amazonでの買い物のような素早さ!
素晴らしい! >出品者さま
f:id:AkasakaIchiro:20150923211624j:image
届いたものは〜
ジャーン
f:id:AkasakaIchiro:20150923212044j:image
イェ〜イ!ピカピカです

---
シルバーウィーク最終日、暇だったんだよ、ちょうどイイ(^^)
ってことで、一気に取り付けです。

現物合わせ〜
まずは純正のグラブバーと比べます。
f:id:AkasakaIchiro:20150923214435j:image
「ちょっと幅広でちょっと長い」って感じでしょうか。

実車に合わせると
f:id:AkasakaIchiro:20150923214613j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150923214747j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150923214828j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150923214853j:image
こんな感じ

一応、サイズ取り

後ろ側のネジ止め部分、結構広い
片側16mmくらいスペーサーが必要か
f:id:AkasakaIchiro:20150923214952j:image

前側ネジ止め部分、10mmくらい広くて
f:id:AkasakaIchiro:20150923215006j:image
18mmほど前方に
f:id:AkasakaIchiro:20150923215025j:image

---
早速、スーパービバホームへ行き、ステイになりそうな金具を物色です。
ネジは適当なものが手持ちでありそうなので、前側のネジ位置をずらす物と、ウインカーステイ用の金具です。

適当に選んだのはこれ
f:id:AkasakaIchiro:20150923215048j:image
左側の小さい物は、前方のネジ位置をずらすためのもの。
右の大きい物はウインカーステイ用です。
f:id:AkasakaIchiro:20150923215110p:image

取り付けた結果
f:id:AkasakaIchiro:20150923215157j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150923215224j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150923215243j:image

完成〜
f:id:AkasakaIchiro:20150923215333j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150923215358j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150923223845j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150923223904p:image
f:id:AkasakaIchiro:20150923223933p:image
納得の見た目(^_^)v
そしてしっかりしてます。
これなら荷物満載のホムセン箱もいけそうです。

---
隣町のお友達が「夏前から通っていた教習所も卒業し、2輪免許とった」というので、渡しそびれてたお土産持ってご訪問。
すでにPCX150購入してました(^_^)
寒くならないうちに今度どこか行きましょう!

お土産持って行ったら、ニジマスもらった(^^)
わらしべ長者気分(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20150923224645j:image
塩焼きにして食べたらめっちゃ美味かった
f:id:AkasakaIchiro:20150923224726j:image
ペロリ
f:id:AkasakaIchiro:20150923224746j:image

---
2016/08/28追記
「このキャリア、リアシート使った時にどうか?」って感じの質問があったので、写真追加します。
f:id:AkasakaIchiro:20160828093918j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160828093941j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160828094013j:image
こんな感じです。