ジェベル125 マフラー塗装

さあ、しばらくはジェベル125の復活目指し、時間を使っていこうと思うよ。

最初はコレ!(-"-) 朽ち果てそうなマフラー


f:id:AkasakaIchiro:20220809074454j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220809074446j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220809074450j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220809074537j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220809074530j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220809074534j:image

エキパイはサビで茶色コーティングされているし、マフラーの付け根部分も、かなり錆が進行しています。

まずは外してみようと思うよ。

さて…外れるのか(・_・?)

 

エキパイ〜マフラー取り外し

「こんなに錆び付いていて外れるのか?」って状態である(+_+)

特に、マフラーとエキパイの接続部がなかなか厄介だったが、潤滑剤「シュー」でなんとか外れた。

f:id:AkasakaIchiro:20220811180314j:image

マフラー根本の底部分がかなりひどい状態です。まだ穴は空いていないが、こりやぁ時間の問題でしょう。

 

錆取り

とりあえず、サビを削り落としてみよう。グラインダーでガリガリと削ってみます。

削った結果はこれ↓

f:id:AkasakaIchiro:20220813073744j:image

それっぽいので、このまま付けても良いか?
f:id:AkasakaIchiro:20220813073751j:image

ただ、コレだと地金剥き出しなので、また直ぐに錆びてしまうでしょう。

塗料を吹いておいた方が、まだ長持ちしますかね。

塗装するならもう少し下地を作った方が良さそうですが、面倒なのでこのまま塗っちゃいますか^_^

 

塗装の前に…

まずは脱脂を兼ねて中性洗剤で洗っちゃいましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20220813073741j:image

さて、ここで問題が一つ!(-"-)

グラインダーで削ったら… 1ヶ所穴空いちゃったみたいです(笑) 
f:id:AkasakaIchiro:20220813073728j:image

ボンドで埋めておきますか。

登場していただくのはコレ、J-B Weld!(-"-)

溶接並みの強度を誇るという接着剤です。心配なのは、耐熱温度が280℃ってところですが、まあ、大丈夫でしょう。
f:id:AkasakaIchiro:20220813073715j:image

こんな感じの仕上がりです。
f:id:AkasakaIchiro:20220813073735j:image

24時間待てば完全硬化です。

 

塗装

マフラーの塗装は耐熱塗料でないとダメなので、何かの残りのコレらを使います。

f:id:AkasakaIchiro:20220813083915j:image

アラジンストーブを塗り直した時の残りかな。

どちらも耐熱600℃なので、エキパイ/マフラーに使っても大丈夫!(のはず…)

エキパイとマフラーのヒートガードはステンレス調の色、マフラーはマットブラックで行きましょう。

↓エキパイとヒートガードはこんな感じ。茶色のエキパイよりは良いであろう。
f:id:AkasakaIchiro:20220813073721j:image

↓マフラー本体は黒で目立たないように。
f:id:AkasakaIchiro:20220813073747j:image

↓耐熱塗料は熱を加える事で硬化するらしいので、ヒートガンで炙っておきます。まあ、取り付けて一っ走りしてくれば焼き付け完了なんですがね。取り付けまでにあちこちガチャガチャとぶつけるので、少しだけでも硬化させておこうと思いまして。
f:id:AkasakaIchiro:20220813073754j:image

はい、出来上がりです。
f:id:AkasakaIchiro:20220813073738j:image

 

取り付け

さあ、取り付けていきましょう。

先ずはガスケットを交換しておきましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20220813073731j:image

外す時は固着してて大変だったけど、取付はなんて事なしです。エキパイとマフラーを接続して、ネジを締めるだけですからね。

念のため、締め付けトルクだけ見ておこう。

f:id:AkasakaIchiro:20220813091841j:image

マフラーの後ろ側の取り付けボルトだけ400〜480kg・cmで高めです。それ以外は180〜280kg・cmなので適当にですかね。

マフラーカバー(ヒートガード)はネジロック塗布と書いてあるが、面倒なのでまあ、良いか。

よし!出来上がりです。
f:id:AkasakaIchiro:20220813073725j:imagef:id:AkasakaIchiro:20220813073718j:image

かなり見栄え良くなりましたよ。ぱっと見は綺麗です。(近くで見ると梨肌ですがね^_^)

f:id:AkasakaIchiro:20220813093311j:image

上出来、上出来!

以上(・ω・)ノ