千葉の林道調査 2023/5

雨と灼熱の季節が来る前に、千葉の林道探索に行ってこよう。

前回は、初のダート林道ということで、初心者にも安心な『金谷元名線』を走ってきましたが、今回はもう少し内陸の有名処を探索してこようと思うよ。

5/21(日) 9:00、雲は出ているが雨予報は無し、まだ暑くない気持ちの良い天気です。では、いざ出撃〜

 

やはり南房総は遠い…

1時間ちょい下道走って、姉ヶ崎あたりです。

f:id:AkasakaIchiro:20230521194740j:image

目指す林道の入り口まで、後1時間ほどかかります。コンビニ寄って、休憩と朝メシです。

家から2時間走らないと林道に着かないのが辛い…

せめて高速に乗れれば良いのですが、原付二種のジェベルくんでは、下道で頑張っていくしかない。

気持ち良い季節なので耐えられるが、暑い時期や寒い時期はここまで来るのは無理だなぁ

まあ、もう少し本格的に林道走るスキルが身につくまでは、ジェベルくんで頑張ろう!(-"-)

 

林道 安田見線

今回のメインはココ、『安田見線』です。

梨沢というところから入っていきます。素掘りのトンネルがある林道です。

向かっていたら、いつのまにかダートになっている… 林道の看板確認していないが、間違えはないはず。

f:id:AkasakaIchiro:20230521202349j:image

結構登るし、おとといの雨の影響で、所々ぬかるんでいます。コースアウトすると谷底へというところが所々あるので、私のような初心者はビクビクしながら走る感じです。

ダートをしばらく登ると、ありました!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20230521231448j:image

こんな↑怪しいトンネルが2箇所ありました。

対向車のジムニー乗りの方と窓越しに会話。「この先結構ぬかるんでるんで気をつけてくださいね〜」とのこと。はい、気をつけます!

気をつけていてもズルズル滑って何度も倒しそうになるが、なんとか抜けてきました。


f:id:AkasakaIchiro:20230521232034j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230521232041j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230521232038j:image

途中で分かれ道が…

左に曲がると行き止まり、正面は右か左か?

f:id:AkasakaIchiro:20230526224156j:image

上に登る方が道が綺麗なので行ってみると…人の家への道でしたw

この辺りから民家が出てきて、無事に安田見線制覇です。

f:id:AkasakaIchiro:20230526224144j:image

 

林道 中山線〜豊岡線〜田取線

安田見線を抜けると『もみじロード』に出ます。右折してちょい走ると『中山線』の入り口です。
f:id:AkasakaIchiro:20230526224206j:image

ガレた区間もあり、所々泥水だったり深さ30cmくらいの轍?だったりて、車もジムニー以外は受け付けないような道でした。さすがに、腕が疲れてきた。
f:id:AkasakaIchiro:20230526224213j:image

こんな道を進んでいくと分岐点!(-"-)

左に行くと『豊岡線』です。こちらに行った方が長距離走れそうなので左折!
f:id:AkasakaIchiro:20230526224147j:image

↓なんでしょうね?鳥居をくぐることになります。一礼して通ります。
f:id:AkasakaIchiro:20230526224203j:image

なんか、林道らしからぬ施設があります。Google mapでは『展望広場』と書かれているが、
f:id:AkasakaIchiro:20230526224217j:image

↓下に見えるのは、戸面原ダム湖ですかね。

本日唯一の眺望です♪
f:id:AkasakaIchiro:20230526224210j:image

抜けてきたら『田取線』と書かれていますね。
f:id:AkasakaIchiro:20230526224159j:image

ここで終点!なかなか楽しかったぞ

ルートはこんな↓でした。
f:id:AkasakaIchiro:20230526224151p:image

このルートはなかなか良かったよ。初心者でもまあなんとかなるし、完抜けだし。また秋になったら来ようかなヽ(´ー`)ノ

Relive '千葉林道探訪202305'

 

代償は


f:id:AkasakaIchiro:20230526230919j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230526230923j:image

うーん_l ̄l●lll  バイクもブーツも泥だらけである!

今度掃除しないとなぁ…

以上(・ω・)ノ