林道デビュー

ジェベルくんもだいたいの修理が完了したし、暖かくなったので、いざ!林道デビューである!(-"-)

この↓サイト(というか、MAP)を参考に出撃です。

房総林道探訪まとめ - Google マイマップ

f:id:AkasakaIchiro:20230311201930j:image

いざ!南房総へ

 

南房総へ

初心者なので、そしてソロなので、初心者向けかつ有名な林道を目指そうと思うよ。

ということで、デビュー戦は『林道 金谷元名線』にします。

Youtubeなどをみると、土砂崩れがあり、昨年くらいから全線走破はできなくて、通行止めの所まで行って折り返しになってしまいますが、まずは有名所ということで(´ー`)

ただね… 遠い(+_+)

f:id:AkasakaIchiro:20230311203341j:image

ジェベルくんは原付二種なので、高速は乗れないため、片道2時間半です。

途中で朝ごはんがてらコンビニ休憩

f:id:AkasakaIchiro:20230311203700j:image

天気は上々、オートバイに乗るにはちょうど良い気温です。

ここでトイレを借りたんですが…

f:id:AkasakaIchiro:20230311205555j:image

おいおい「長さが足りておりませんので」ってw

確かに長さは足りないかもしれないが、そこまで言われる筋合いはないと思うぞw

店長さん!ちょっとディスりすぎである(笑)

f:id:AkasakaIchiro:20230311210109j:image

うん、海も綺麗だし、三浦半島も綺麗に見えます。

 

金谷元名林道

f:id:AkasakaIchiro:20230311234147j:image

さあ、やっと入り口まで辿り着きました。

f:id:AkasakaIchiro:20230311211500j:image

確かに装備は整えて入ってきた方が良いね。オンロードに比べれば、転ぶ確率は格段に高いです。初心者向けのフラットなダートですが(^^)

途中、広場がありましたが、立入禁止になっていたので、眺めるだけ↓

f:id:AkasakaIchiro:20230311211518j:image

分かれ道がありましたが、こちらも立入禁止

f:id:AkasakaIchiro:20230311232348j:image

↓倒木なんかがあり、林道っぽい
f:id:AkasakaIchiro:20230311211508j:image

あ… 終点です。
f:id:AkasakaIchiro:20230311211511j:image

終点地点は、『林道南房総金谷元名線開通記念碑』です。
f:id:AkasakaIchiro:20230311211515j:image

ここまで全線フラットダートで、登り下りも激しくないし「ゔ…こりゃヤベ〜」って箇所も無いので、私のような初心者ソロでも楽しめる林道でした。

往復する間に、オフ車5台、グロム1台、徒歩で散策する方3名とすれ違いました。予期せぬトラブルがあっても、延々とひとりぼっちにはならないと思うので、これも人気林道の安心感の一つですね。

通行止めが解除され全線開通したらまた来ます。

 

燈籠坂大師の切通しトンネル

この近くに、以前SRV君で来た写真映えするトンネルがあったので、ジェベルくんも記念撮影してこよう。
f:id:AkasakaIchiro:20230311211522j:image

満足(´ー`)

 

林道東奥野線〜安田見林道

せっかくこんなに遠くまで来たので、もう一本走りたい。『房総林道探訪まとめ』のマップを見ると、近くに林道東奥野線というのがあります。

f:id:AkasakaIchiro:20230312170308j:image

行ってみよう!
f:id:AkasakaIchiro:20230311211525j:image

入り口手前の集落を抜けた所に「通行止め」の表示が出ていたのですが、とりあえず進んでみます。

入口まで来てみると…

奥野線と書かれた看板のゲートは空いているが、どう考えてもこの先はやばい感じです。とても初心者が足を踏み入れても良い雰囲気は微塵も感じられない↓
f:id:AkasakaIchiro:20230311211528j:image

そして、東奥野線側は通行止めの表示。
f:id:AkasakaIchiro:20230311211532j:image

脇は空いていて、オートバイは入れる隙間がありますが、初心者に「行けるとこまで行ってみよう」的な冒険はできないので、諦めです。

この東奥野線は、途中で安田見林道つながっているようなので、その反対側の入口に行ってみようと思ったのですが、かなりぐるっと回ることになるので、本日は諦めます。

 

鬼泪山林道

安田見林道は手堀りのトンネルなどがある林道なので行ってみたかったのですが、今回は諦め、あとは帰る途中に鬼泪山林道なる短い林道があるようなので、そこを走ってから帰ります。
f:id:AkasakaIchiro:20230311211718j:image

こんな感じで、こちらもフラットなダートと舗装路、これから舗装路にするための整備中のダートという感じでした。

結構登っていく感じで、到着地点はマザー牧場でした。
f:id:AkasakaIchiro:20230311211707j:image

マザー牧場入口前は、内房側の富津岬が綺麗に見える絶景でした。

なかなか良いデビュー戦であった!(-"-)

以上(・ω・)ノ