しぞーか! のつづき

2日目、天気は上々!

めっちゃ寒いが、「このところ晴れ続きなので、凍結はないはず!」ということで、山の中に入っていきます。目的地は『奥大井湖上駅』にセット!

いざ出撃!

 

奥大井湖上駅へ

静岡市外から奥大井へは、こんな↓ルート

f:id:AkasakaIchiro:20230114214505j:image

この国道362号線がなかなかの曲者でした。

上りがきつい&狭い&クネクネなので、TDM子のような重い車体と低回転で粘らないオートバイはかなり疲れます。

大井川沿いに出れば快適な道。


f:id:AkasakaIchiro:20230114140141j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230114140144j:image

↑長島ダム駅。ココを過ぎれば目的地はすぐそこ。

そして、奥大井湖上駅の駐車場に到着です。

f:id:AkasakaIchiro:20230115211908j:image
↑正面に見える遊歩道を登って向こう側に降りると

f:id:AkasakaIchiro:20230115212200j:image

↑こんな景色が広がります。ちょっと感動。

この線路脇は歩けるようになっていて、この鉄橋を渡ると『奥大井湖上駅』です。

f:id:AkasakaIchiro:20230115212618j:image


f:id:AkasakaIchiro:20230115212706j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230115212709j:image

ちょうど電車が来たので撮影。


f:id:AkasakaIchiro:20230115213002j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230115213006j:image

そして、ココの見どころは、この駅を見下ろす『奥大井湖上駅展望スポット』です。ココからの景色は感動ものです。

f:id:AkasakaIchiro:20230115213235j:image

こんな時期ですが、路面凍結もなくここまで来られたのはラッキーでした。

 

蓬莱橋へ

静岡ですので、お昼ご飯は『さわやか』ですよね。戻りは大井川沿いを進みましょう。

さわやか島田店へ

順番待ちの受付をすると、80分超えの待ち時間でした。相変わらず混んでますねー

まあ、織り込み済みです!(-"-)

この近くの観光スポット『蓬莱橋』に行ってきましょう。

ここは世界一長い木造歩道橋です。

f:id:AkasakaIchiro:20230115213238j:image

大井川にかかる橋で、向こう岸まで1km弱あります。せっかくなので渡りましょう。

f:id:AkasakaIchiro:20230115213242j:image

ギシギシと軋む音がすごい。高いところにかかっている橋ではないのですが、それでも、地上3階程度の高さはあります。

かなり歩いて、この表示。まだ半分かい!
f:id:AkasakaIchiro:20230115213249j:image

↓反対側から。また1km歩くということだorz
f:id:AkasakaIchiro:20230115213246j:image

『さわやか』に戻ると、ちょうど良い時間。

他のメニューも食べたいところですが、やはりココではげんこつハンバーグ一択ですね。
f:id:AkasakaIchiro:20230115213253j:image

美味かったなり!

 

ブラタモリ

1/14(土)の『ブラタモリ』で大井川がとりあげられて、蓬莱橋と奥大井湖上駅にも行っていました。ブラタモリ放送前で良かったかもしれない(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20230115215625j:image

以上(・ω・)ノ