しぞーか!

「3連休は暇か?どっか行く?」

「山の方は雪&凍結だろうから、伊豆か静岡あたりに行こう!」

「じゃあ、静岡におでん食いに行こう!」

ってなことで、静岡ツーリングです。

毎年恒例の「静岡におでん食いに行こう」なのですが、今回は、少し足を伸ばして

  • スズキ秘宝館を見に行こう
  • 浜松航空自衛隊のエアパークに行こう
  • 浜松に行くなら、ゆるキャン△聖地も
  • うなぎも食おう

あたりを攻めます。

私はチャキチャキの埼玉県民ですが、、、

静岡県民は静岡のことを「しずおか」とは発音しません。 「しぞーか」こそが「しずおか」であり県民を見分ける合言葉として用いられます。

ってな感じの、静岡についての浅い薄っぺらな情報を仕入れて、あとは語尾に「だら」って付ければいいはずw

ってことで、いざ出撃だら!

 

浜松は遠い

1/7(土) 朝6時はまだ暗い。

この時期日の出は7時ちょい前なので、そりゃあまだ暗いですね。

f:id:AkasakaIchiro:20230109180908j:image

浜松… 思いの外遠いです(+_+)

新東名の静岡SAにて


f:id:AkasakaIchiro:20230109181108j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230109181101j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230109181105j:image

うぉ〜、バンダイのアパレル『STRICT-G』じゃないか! ジオン軍の放出品が揃っているじゃないか!

とか盛り上がっているが、浜松はここから高速で1時間ほどかかります。静岡市は静岡県の中央辺りだと思っていたのですが、結構東寄りなんですね。静岡の横の長さを体感である。

 

ゆるキャン△聖地 at 浜松

山梨、伊豆とゆるキャン聖地を巡ってきたので、浜松の聖地も訪問しておかないとね。


f:id:AkasakaIchiro:20230111212327j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230111212324j:image

浜松のゆるキャン△聖地は、カモメいっぱいの駅とうなぎ屋ということらしい。


f:id:AkasakaIchiro:20230111212755j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230111212758j:image

駅はこんな無人駅なので、改札もなくホームに入れます。


f:id:AkasakaIchiro:20230111212958j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230111213003j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230111212953j:image

人に慣れすぎなカモメさん。電車がホームに入ってきても、全然動じる気配なし。

どーしてこーなった(・_・?)  という傍若無人感ですよ。

この『浜名湖佐久米駅』の向かいにあるのが、リンちゃんとなでしこが食べたうなぎ屋さん『さくめ』なのですが…

f:id:AkasakaIchiro:20230111214341j:image

さすが美味いしゆるキャン△聖地だしの超人気店です。人が溢れています。

この混雑を乗り越えてうなぎを食うのは、のちの工程に影響ありなので、『さくめ』は諦めて、他のうなぎ有名店へ流れましょう。


f:id:AkasakaIchiro:20230113221118j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230113221121j:image

流れ着いたのは『うなぎ千草』さん。ここも超人気店なのか、10組ほど待っている状況ですが、お腹は既にうなぎモードなので待ちますよ。

f:id:AkasakaIchiro:20230113221916j:image

上うな重!(-"-)

ちなみに上と特上の違いはうなぎが1匹か、1匹半かの違いみたいです。

ギガ美味かったのですが、特上にしなくて良かった感じです。脂が乗ったうなぎは年寄りには重い…

 

スズキ秘宝館へ

鰻を食うためにだいぶ押してしまったが、せっかくなので、浜名湖をぐるりと回って秘宝館へ

f:id:AkasakaIchiro:20230113222501j:image

浜名湖の周りはオートバイが多かったですね。なかなか気持ち良い道でしたよ。

f:id:AkasakaIchiro:20230113222855j:image

着きましたが、既に15:20になってしまった。4:30閉館なので、お宝を拝めるのは1時間くらいしか無いです。ココは鈴菌感染者には見どころ多すぎなので、時間が足りない模様です。


f:id:AkasakaIchiro:20230113223338j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230113223341j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230113223344j:image

↑ こんなクルマや


f:id:AkasakaIchiro:20230113223430j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230113223433j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230113223436j:image

↑ こんなお宝バイク


f:id:AkasakaIchiro:20230113223527j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230113223530j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230113223533j:image

↑ 最後の1台のカタナ

なんかを見ていたら、蛍の光かかっちゃいました〜

でも、有意義な時間であったぞ!

 

静岡市まで戻っておでん

すっかり遅くなってしまった(+_+)

タイムアップで浜松航空自衛隊は見送りです。また今度来よう。

そして、年寄りには辛い夕暮れ〜夜のライディングで静岡市まで戻ります。レッツゴー!

そして、毎年通っている青葉横丁の『どみんご』さんへ行ったのですが…


f:id:AkasakaIchiro:20230113224307j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230113224313j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230113224310j:image

残念なことに「ごめんなさい、今日は予約でいっぱいなの〜」との寂しい結果に。
前回来た時もコロナ禍のため入れず、今年もフラれてしまった。

しょうがないので、近くのしぞーかおでんが食える店へ


f:id:AkasakaIchiro:20230113225128j:image

f:id:AkasakaIchiro:20230113225131j:image

静岡の繁華街もコロナに負けず頑張っていましたが、以前に比べ人出は少ない感じでしたね。

f:id:AkasakaIchiro:20230113225433j:image

(長いので、後編に続く)