原2のオフ車が欲しい

少し前から、原付2種のオフ車(というかトレール車!(-"-))が欲しかった。

もう55歳ですし、あと何年かすると、大きくて重たいオートバイには乗れなくなってしまうでしょう。

そうなると、最終的には、足つきも良く扱いやすい、そしてトコトコと遠くまで行ける… そう、セローみたいなオートバイに行き着くんだろうなぁ。

その前段階として、維持費の安い原2のトレール車が欲しくなったんです。

 

維持費は安く

原2であれば、任意保険は車のファミリーバイク特約でOKです。既にモンキーくん用にファミリーバイク特約は付けているので、この部分は無視すると、

自賠責保険の

  • 1年間   7,070円 (7,070円/年)
  • 2年間   8,850円 (4,425円/年)
  • 3年間 10,590円 (3,530円/年)
  • 4年間 12,300円 (3,075円/年)
  • 5年間 13,980円 (2,796円/年)

  • 税金  2,400円/年

ですので、自賠責保険を5年で見ると、年間5千円ちょいで維持できます。

よし!増車だ(笑)

 

目指す車種は…

原2のオフ車って何がある(・_・?)

まず、日本車で125ccオフ車というと、現在新車で買える車種はないようです。まあ、新車で買うなんてことは無いので、まあ良いのですが…

こんな↓記事

【新車VS中古】125ccのオフロードおすすめ車両15選【2022最新】2stやフルサイズも紹介! | オートバイのある生活 Life With Motorcycles

を参考にすると、

新車編
  • アプリリア RX125
  • ファンティック XEF 125
  • ベータ RR4T 125LC
  • ベータ RR2T 125
  • SYM NHT125
  • ホンダ CT125 ハンターカブ
  • ホンダ クロスカブ110
中古編
  • カワサキ KDX125SR【2st】
  • ホンダ MTX125R【2st】
  • ヤマハ DT125R【2st】
  • スズキ TS125R【2st】
  • ヤマハ XTZ125【4st】
  • カワサキ KLX125【4st】
  • ホンダ XLR125R【4st】
  • スズキ ジェベル125【4st】

といった車種がリストアップされています。

いつものごとく、古いオートバイを調達して直すのも私の趣味の一部なので、部品調達に難のある外車勢は除外しよう。

ハンターカブ/クロスカブは、今回目指す方向では無いので、こちらも除外です。

中古編にリストされている車種のうち2stは、環境問題的に、コレまた除外。

残りは、日本の4メーカーで各1車種ですが、KLX125はフルサイズではないので、除外すると、

    • ヤマハ XTZ125
    • ホンダ XLR125R
    • スズキ ジェベル125

f:id:AkasakaIchiro:20220718221857j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220718221853j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220718221850j:image

が候補です。

 

もちろんヤフオクで(^^)

はい、車種は決まったので、いつものごとくヤフオクで調達です(笑)

探し始めてわかったのですが、このセグメントはタマ数少ないですね〜

条件としては、

  • とりあえず動く
  • 乗って帰れる地区
  • 少々くたびれていても可

ですが、まあ〜選択の余地がないというよりは、出品自体があまりない(+_+)

 

もう少し調査

気長にヤフオク覗きながら、選定した3車種についてもう少し調べていきました。

ヤマハXTZ125ですが、これ…輸入車なんですね。日本のヤマハさんからの部品供給ないっぽいです。ヤマハさんの『Parts Catalogue』アプリにも出てきません。

ヤマハさんの良いところは、このアプリで部品の供給状況が確認できるということなのですが、コレは良くないですね〜

最近のXTZ125は生産が中国のようですし、中華生産&部品供給が微妙ってことでは、早々に候補から外しますか…

あとホンダさんですが、部品供給の停止が早いイメージです。(あくまでイメージですが)一方、スズキさんは、あっちの車種にもこっちの車種にも、部品をかなり使い回しているイメージです。部品流用が多いということは、主要部品の長期供給(残存)も望めるってことです。

 

ジェベル125

って事で、ジェベル125に絞ってここ半年ほど探していたのですが(ヤフオクでね)、やっと出会いがありました\(^o^)/

…で、先週、甲府まで引き取りに行ったわけです。


f:id:AkasakaIchiro:20220718230756j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220718230800j:image

甲府から雁坂トンネル抜けて(原付は通行料70円でめちゃお得)、秩父を回って帰ってきました。

さすがに20年以上前のオートバイなので、あちらこちら整備が必要ですが、この距離走ってきたので、とりあえずエンジンは快調ってことですかね。

さて、ジェベル125ですが、なんかカッコよく見えてきてしまいます。

最初に候補3車種挙げた時は、一番野暮ったい感じを持っていたが、気がつけば「ジェベル以外の選択肢はないだろ!」ってなってました。

あれ…

コレってもしかして… 感染した?! 鈴菌…

(以下、マイナビの記事より)

「鈴菌」と呼ばれる状況になるには、数カ月~数年かかることが多いようです。周りの「鈴菌」と呼ばれる人に影響されていくうちに、じわじわと所有欲が増していき、いつの間にか購入に至っているそう。

(...snip...)

一度「鈴菌」と呼ばれるに至ると、長く同じ状態が続くことが多いです。スズキ車の次もスズキ車に乗り継ぐなど、長年スズキ車に乗り続ける人も少なくありません。

いつもSV1000S乗りの友達とツルんでいたからか!?

もう、スズキ車しか乗れない体になってしまったのかΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

以上(・ω・)ノ