Nexus7(2012)をAndroid 7.1.2に更新したらメッチャ快適!

ネタもとは↓ここのブログ

Nexus 7(2012)にAndroid 7.1.2 AOSPを導入したらサクサク使えた | Yukiblo.

ありがたやm(_ _)m

 

懐かしのNexus7

私のタブレット歴では、iPad(初代)の次に使っていたもの。

「そろそろAndroidも使い物になるんじゃね?Googleさん謹製だしな!」って調達したものです。なんかすげ〜お買い得な値段設定だった気がする。

Android5.xまで対応していだのですが、5.x系に上げたらめちゃ遅くて使い物にならないので、4.4に戻して使っていたが、そのうちお蔵入りになった感じです。

f:id:AkasakaIchiro:20210123121115j:image

そんなNexus7くんが、7.1.2 AOSPにすると、まだまだ現役で使えるらしい。

AOSP = Android Open Source Project

下の娘が家に戻ってきた関係で、リビングのTVの利用率が上がり、チャンネル権争いに負けてしまうので、Nexus7をyoutube & Amazon Prime Video機として復活させよう!

 

手順はこんな感じ

詳しくは冒頭のブログ参照。

作業は

  • Windows PCを用意
  • 必要なイメージファイルを揃え
  • まずはAndroid 5.1.1に更新
  • TWRPで起動
  • Android 7.1.2 AOSP版を導入

って手順になります。

TWRPってのはTeam Win Recovery Projectの略で、そこのチームの方々が、Android端末にカスタムROMを書き込んだりできるツールを提供してくれているって事のようです。

 

Webで調べながら更新

「PCからNexus7を認識させるにはどーしたらいいんだ?」など、ちょいと躓くところはありましたが、手順通りに進めていけば、特に問題なくいけます。


f:id:AkasakaIchiro:20210123123840j:image

f:id:AkasakaIchiro:20210123123848j:image

f:id:AkasakaIchiro:20210123123844j:image

f:id:AkasakaIchiro:20210123123836j:image

 

なかなか快適、復活だ!

Android7.1.2に更新されました。

f:id:AkasakaIchiro:20210123124057j:image

おぉ〜!結構サクサクですね。これならまだ使える気がする。

特に良いのは、余計なアプリが導入されていない、シンプルな構成なところ。

f:id:AkasakaIchiro:20210123124101j:image

画面もスッキリです。

あと、ストレージ 16GB、メモリ 1GBと貧弱なのですが、


f:id:AkasakaIchiro:20210123124945j:image

f:id:AkasakaIchiro:20210123124948j:image

余計なアプリが導入されていないから、まだまだ余裕がある状態。

 

Nexus7(2012)ユーザーの方、おすすめです。

 

以上(・ω・)ノ