TDM850 タイヤ交換

TDMのタイヤがボウズです。

f:id:AkasakaIchiro:20200829131338j:image

安倍ちゃんから10万円貰ったことだし、タイヤ交換しちゃいましょう。

前回の交換はコレ↓

TDM850のタイヤ交換 - モンキーからSRV250へ

前回の交換は、2018/5で95,978kmの時、現在113,395kmですので、約2年ちょいの17,500kmでライフが尽きました。

 

NAPS足立さん

タイヤ交換は自分で出来るスキルがありませんので、あと命にも関わるし、プロに任せますよ。

ってことで、信頼のNAPS足立さんへ突撃です。

f:id:AkasakaIchiro:20200829145028j:image

この頃ピットの予約は出来ないみたいで、来店受付順みたいなので、開店時刻めざして行こうと思ったが… 出遅れた(+_+)

10時半くらいに受付です。

「すみませ〜ん、タイヤ交換したいんですけど〜」

「はい、ピット1時間半くらい待ちですが良いですか?」

「はいはい、暇なんでいいっすよ!」

って感じで受付しましたが…

 

18インチは…

さてさて、問題はTDMのフロントタイヤが110/80-18っていう、今時はレアなサイズってところ。

バーゲン品は皆17インチなので、お得なものは選べないです。

というよりも、18インチのツーリングラジアルタイヤってほぼ選択肢がないんだな(+_+)

Amazonさんで見ても、出てくるのはメッツラーかピレリくらい…

あとは、ダンロップ、ブリジストン、IRCあたりが該当サイズありそうですが、Amazonで出てこないところ見ると、在庫がないって感じなんですかね。

そんな状況なので、お店の方に「タイヤの指定ありますか?」って聞かれたのですが、「在庫あればなんでもw」ってお願いしました。

「じゃあ、ちょっとお調べしますね。お呼びしますので、店内見ててください。」 

…と待つこと30分… うーん、難航してるか?

そして、やはり… 無いらしい(+_+)

「すみません… 現在店頭には在庫なくて取り寄せになっちゃいます。」

「あと、うちは2社から仕入れているんですが、そちらの在庫もピレリのエンジェルGTしか無いんですよね…」

ってな状況でした。

それも、、、、

「フロントがエンジェルGTで、リアがエンジェルGTIIの組み合わせになっちゃいます」とのこと。

いろいろ聞いてみると、

  • エンジェルGTはリアタイヤがなく
  • エンジェルGT IIはフロントがない
  • その他のメーカーは110/80-18のサイズの在庫がなくて、いつ入るかわからない

ってことらしいorz

しゃーないので、そして、店員さんがかわいい女の子でちょっと困り気味だったので、「ああ、ですよねw じゃあ、それでいいっすよ〜」って感じ

かわいい女の子にはジェントルである(笑)

 

先ずはリアだけ交換

「リアタイヤは店頭在庫ありますが、今日交換します?」ってことなので、先ずはリアタイヤのみ交換してもらうことにしました。

f:id:AkasakaIchiro:20200829140813j:image

バリバリ伝説読んで待つこと1時間

シャキーンッ!


f:id:AkasakaIchiro:20200829140919j:image

f:id:AkasakaIchiro:20200829140915j:image

交換完了である!(-"-)

いつもの「一皮剥けるまで滑るので気をつけてください」のお言葉と共に引き渡しです。

「フロントタイヤは1週間ほどで入ると思います。入ったら連絡入れますね。」とのこと。

 

タイヤ高いなぁ

前回はバーゲン期間中で割引があったが、今回はほぼ定価です。

まあ、バーゲン後はピットが混んでいてなかなか交換できないので、そして、このご時世だし、貰った10万円はパッと使ってしまうのが国民の義務だし、良しとしよう。

費用は以下

[リア]
PIRELLI ANGEL GT II 150/70-17
  ¥31,878
TLバルブ
  ¥418
リアタイヤ交換工賃
  ¥3,300

タイヤ処分料
  ¥275

 

[フロント]

PIRELLI ANGEL GT 110/80-18

  ¥25,278

TLバルブ

  ¥418

フロントタイヤ交換工賃
  ¥2,640

タイヤ処分料
  ¥275

──────────
合計  ¥64,482

いや〜、やっぱり高いです。

でも、これでまた楽しく走れます。もう少し涼しくなったらね(^^)

 

以上(・ω・)ノ  

 

---

9/5(土)  追記

フロントタイヤが入荷したので交換してきた。

f:id:AkasakaIchiro:20200905210425j:image


f:id:AkasakaIchiro:20200905210513j:image

f:id:AkasakaIchiro:20200905210508j:image

リアが2018年44週、フロントは2019年44週でした。

さあ、皮むきに行くか!涼しくなったら(^^)