福島3大ラインとひまわり畑

8/22 - 23 福島に行ってきた。

「暑いけど、雨よりは良い」ってことで、いつもの3台で出撃!

佐野SAでCB750Fourの団体さんがいました。

f:id:AkasakaIchiro:20200823232220j:image

どのオートバイもピカピカです。旧車とは思えない輝きでした。「すげ〜金かけているんだろうなぁ」と見ていました。

この団体さん、この後の道中のあちらこちらで見かけました。全く同じような場所を同じような日程で回っていたようですw

ちな、福島でも何度も何度も遭遇したし、帰路の蓮田SAでも見かけました。

 

裏磐梯は良いね

今回は『磐梯吾妻スカイライン』 から入ります。

寄ったのは、不動沢橋と
f:id:AkasakaIchiro:20200823232216j:image

浄土平手前の硫黄臭ムンムンの道端
f:id:AkasakaIchiro:20200823232315j:image

この荒れ果て感が素敵な景色です。
f:id:AkasakaIchiro:20200823232245j:image

この辺りは、「車は窓を開けるな」って書いてあるくらい硫化ガスが危険なので、バイクは速やかに走り抜けましょうね(笑)

 

レークラインに入る手前の『さざれ石』さんで昼飯にします。
f:id:AkasakaIchiro:20200823232254j:image

天ぷらそば、、、思いの外腹いっぱいになってしまった。
f:id:AkasakaIchiro:20200823232303j:image

この後、『磐梯吾妻レークライン』を走りましたよ。

ここ、、、レークラインと言いながら、湖を望める所がほぼ無いってところが残念ですよね。

無理して撮った湖の写真(^^)↓

f:id:AkasakaIchiro:20200826233819j:image

やはり残念な写真である!(-"-)

 

おっさん3人ペンションへ

今日はペンションに泊まります。おっさん3人でねw

『ペンションやまびこ』さん
f:id:AkasakaIchiro:20200823232152j:image

部屋広いです。
f:id:AkasakaIchiro:20200823232311j:image

風呂は岩風呂↓と1人で入る檜風呂がありました。
f:id:AkasakaIchiro:20200823232233j:image

午後3時過ぎにチェックイン、ひとっ風呂浴びて、4時前からプシュッ

f:id:AkasakaIchiro:20200826234535j:image

食事は美味かったです。f:id:AkasakaIchiro:20200823232323j:imagef:id:AkasakaIchiro:20200823232211j:image

GOTOプランで割引きされたし、満足であるヽ(´ー`)ノ

こちらのオーナー、オートバイ乗りだったようで、VFRやR1なんかに乗ってたらしい、最後はキャブのセローだったみたいだが、冬越すたびにキャブ掃除ってのが面倒で降りてしまったとか。

考えてみりゃそうですよね。関東から季節の良い時に行くだけだから良いところですが、冬はスキーで有名な雪深い地ですもんね。

 

3大ライン制覇

さあ、2日目、残り1つ『磐梯山コールドライン』いってみましょう。

猪苗代湖が綺麗に見えるところですが、残念ながら霞がかかってます。
f:id:AkasakaIchiro:20200823232237j:image

3ラインで一番路面が綺麗で走りやすかったです。何年か前に走った時は、磐梯吾妻スカイラインが一番良かった印象でしたが、こちらの方が良いな。

 

道の駅猪苗代で磐梯山バックに1枚
f:id:AkasakaIchiro:20200823232224j:image

 

布引高原

ペンションのオーナーが「布引高原は、この時期ひまわりが綺麗なはず」と言っていたので、寄って帰りますかね。

f:id:AkasakaIchiro:20200823232200j:image

ひまわり畑はこんな感じ。
f:id:AkasakaIchiro:20200823232148j:image

うん、一面ひまわりで周りには巨大な風車がいっぱいです。
f:id:AkasakaIchiro:20200823232157j:image

風車の根本でパシャリ

f:id:AkasakaIchiro:20200823232259j:image

f:id:AkasakaIchiro:20200823232240j:image

ペンションのオーナー曰く「布引高原行くなら昼飯は『わかの屋』がおすすめ」との事で、行ってみたのですが、残念ながら臨時休業でした。

今度この辺りに来たら、ぜひ行ってみたいと思います。

ってことで、昼飯は『えびな食堂』さんへ

f:id:AkasakaIchiro:20200823232306j:image

ラーメンが有名なんですかね。結構お客さん入っていて、皆さん麺類を食べていました。
f:id:AkasakaIchiro:20200823232250j:image

塩タンメン… うーん、デカい…

今回のツーリング、絶えず腹一杯になってる気がする。

 

2日目は降られる覚悟で来ていましたが、なんだかんだで降られずに済みました。
f:id:AkasakaIchiro:20200823232318j:image

ただ…灼熱ではある(+_+)

帰りは「サービスエリア全部制覇!」って感じで、休憩、休憩で帰ってきました。


f:id:AkasakaIchiro:20200827001412p:image

f:id:AkasakaIchiro:20200827001407p:image

やっぱり、オートバイは雨より晴れの乗り物です。久しぶりに走って楽しかった。

お疲れ様でした〜

 

ああ…タイヤが…ボウズ…

f:id:AkasakaIchiro:20200827001616j:image

来週交換しに行くか。

 

以上(・ω・)ノ