TDM850 ステップのゴム交換

TDM850のフロントステップ左側が、ゴムがすり減り、ゴムの下の金具部品が出てきてしまっています。さすが、走行距離10万キロ!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20200119130137j:image

見たところ、ゴムの部分はタンデム側の部品と同じようです。

みすぼらしいので「前後入れ替えたいなぁ」と思っていましたが、このプラスのネジが、どう考えてもなめそうです。

…というか、前の持ち主も交換しようと試みたのですかね。若干舐めてます(+_+)

フロント右側はとてもキレイなので、右側は1度交換しているものと思われます。左側はこのネジが外れなくて諦めたのでしょうか。

 

インパクトくん出番だ

以前に、普通のドライバーで回そうとしたが、「こりゃ絶対に舐めるな」と予感して手を止めました。

「今回やって、舐めたら諦めよう」という事で、もう一度試みてみます!(-"-)

使う工具は、インパクトドライバーとバーナー、あとCRC 5-56ね。

f:id:AkasakaIchiro:20200119131033j:image

バーナーは中国製のコレ↓
f:id:AkasakaIchiro:20200119131037j:image

ライターガスを充填するタイプです。

 

さてっ、外れるか!

先ずはCRC 5-56を噴いて暫く置きます。

そして、バーナーくんの出番。裏から炙ります。

f:id:AkasakaIchiro:20200119131201j:image

固着したネジは、雌側をバーナーで炙って膨張させれば、少々固着していても行けるはず!

インパクトをぎゅっ押しつけて… ガガガッ

やった! 1本目外れました〜、よしイイぞ!

続いて2本目、、、えいっ

あっ…舐めた_|\○_

うーむ、ダメか… でも、まだ微かにネジ残っている。もう1回挑戦できるかっ!

「潰れたネジは、ゴムを噛ませて回すとよい」と聞いたことがある。

太めの輪ゴムを用意して、入念にバーナーで炙って、「いざっ!」

やったー(*^-^)/\(^-^*)

f:id:AkasakaIchiro:20200119133708j:image

+ミゾがこんな↑です。ギリ、外れました!

f:id:AkasakaIchiro:20200119131204j:image

そして前後交換です。

やった〜\(^o^)/きれいになったね。
f:id:AkasakaIchiro:20200119131156j:image

 

うん、バーナーとインパクトドライバー、なかなかイケるね!

 

以上(・ω・)ノ