成田山

9/16〜18の3連休、台風18号さまが日本列島を縦断するってことで、3日とも雨予報(-_-)(通り過ぎてみれば3日目は台風一過のピーカンでしたが…)

かろうじて初日は夕方まで曇り、その後雨の予報なので、近場に出かけることにしますよ。なんたって、暑くも寒くもないバイク乗りには大切な季節です。片付けなきゃならない仕事は後半に回し、出かけよー、出かけよー!(嫌なことは後回し〜)

さて、どこ行こうか…この辺りはあまり良い所無いんだよね…

「よしっ富士山方面か!」と思い御殿場辺りの天気を調べて見ると、午前中から降り出す予報です。「うーん、、、西側がダメとなると、ホント行くとこないなぁ。あまり遅くなるとこの辺りも降られるし…」

って感じで悩んだ挙句、成田山です。空いてれば1時間ちょい、混んでても1時間半の近場なので、こんな日にはちょうど良いですかね。成田山なんか小学生の頃の遠足以来です。

 

成田へ

朝6時半、いざ!出撃ー

あら、あっけなく7時半過ぎに着いちゃった。

f:id:AkasakaIchiro:20170918080044j:image

こんなルートなのですが、この国道464号線ってのが、超快速な国道です。

f:id:AkasakaIchiro:20170918080232j:image

ずっと北総開発線路沿いを走るのですが、途中から信号なしの2車線です。京成スカイライナーと競争できます!(-"-)

(電車と並ぶと「負けられんっ!」ってなっちゃいます。)

この辺りでは珍しい70キロ制限ですし信号なしとなれば、実質高速みたいなもんですね。

 

成田山

なんかナビの案内に従って来たら裏手の駐車場に着いちゃったようです。やっぱり寺社仏閣は正面から入らないとね。

ってことで、成田山の表参道へ

f:id:AkasakaIchiro:20170918084730j:image

朝早いので閑散としています。鰻屋さんがみんなで仕込みしてますね。

 

そして、ここが成田山の表玄関、総門です。一礼してお邪魔しましょう。

f:id:AkasakaIchiro:20170918084827j:image

総門を抜けると、その先に見えるのが仁王門です。

f:id:AkasakaIchiro:20170918084858j:image

その前に門の下右手に手水舎があるので、清めてから!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20170918084933j:image

仁王門

f:id:AkasakaIchiro:20170918085006j:image

そしてこの階段を上がると大本堂がある広場に出ます。

f:id:AkasakaIchiro:20170918085051j:image

階段上がると香閣があります。

f:id:AkasakaIchiro:20170918085137j:image

手水舎で手と口を清め、香閣で心を清めるってことらしいですよ。

ここには、三重塔なんかもあります。

f:id:AkasakaIchiro:20170918085203j:image

f:id:AkasakaIchiro:20170918085227j:image

 

大本堂→出世稲荷→釈迦堂と巡って、この↓奥側、大本堂裏手の階段を行くのが良さそうです。

f:id:AkasakaIchiro:20170918085320j:image

ここが光明堂

f:id:AkasakaIchiro:20170918085344j:image

光明堂の裏手に奥之院があります。

f:id:AkasakaIchiro:20170918085413j:image

ここに入れるのは7/7〜9の3日間のみ。不動明王の本地仏である大日如来が安置されているとかかれています。

あとは、一番奥の大塔見てコンプリートです。

f:id:AkasakaIchiro:20170918085431j:image

お疲れ様(^ ^)

 

御朱印

成田山では5つの御朱印がもらえるようです。

  • 大本堂→不動明王
  • 釈迦堂→釈迦如来
  • 光明堂→大日如来
  • 出世稲荷→荼枳尼天
  • 平和大塔→薬師如来

とりあえず、一番かっこよさそうな不動明王の御朱印いただいて来ました。

f:id:AkasakaIchiro:20170918204025j:image

 

朝ごはんは卵かけご飯

そういえば、朝ごはんも食べていないのでお腹が空きました。成田といえば、卵かけご飯!(いや、僕的にね)

ってことで、『たまご屋さんコッコ』さんへ

f:id:AkasakaIchiro:20170918085506j:image

なんたって、美味しい卵かけご飯が食べ放題!それも360円でね(^ ^)

ご飯とみそ汁おかわり自由、卵はめちゃ美味しい!(-"-)

場所は↓

f:id:AkasakaIchiro:20170918085525j:image

おみやげ

『たまご屋さんコッコ』さんでは、成田の農産物も格安で買えます。

f:id:AkasakaIchiro:20170918085550j:image

ここで生落花生など手に入れてしまったので、煎ったピーナッツと茹でたピーナッツ作ってみました。

f:id:AkasakaIchiro:20170918085629j:image

ビールが美味し。

あと、サラダごぼうはきんぴらに〜

f:id:AkasakaIchiro:20170918085654j:image

成田山、小学生時代以来の参拝でしたが、なかなか良いとこでした。

 

◇◆◇◆◇◆

ちなみに3連休の3日目、ビーガンやん!

家のベランダから↓

f:id:AkasakaIchiro:20170918205842j:image

仕事は早く片付けて、今日出撃すりゃあよかったよ〜

f:id:AkasakaIchiro:20170918205931j:image


以上(・ω・)ノ