日本で一番宇宙に近い場所

XJR1200のサイレンサーに替えたSRV250、調子はどうか?
f:id:AkasakaIchiro:20150221154917j:plain
なにしろ排気量×4以上のバイクのサイレンサーです(笑)
大丈夫なんだろうか?ってところ

静かになったのは一目(一聞?)瞭然ですが、その他はこんな感じ

始動、全然問題なし。
相も変わらず、この寒さでもチョーク引くことなく一発始動ですヽ(´ー`)ノ

パワーフィールは変わらないです。
まあ、穴あき純正マフラーとの比較ですが(^^)
今まで通り上の方までビューンと回るし、40km/h・5速で走っててもそこから加速できる程度の低速トルクも一緒(^^)

あと、燃費!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20150221153712j:plain
まあ、30km/L前後で、こちらも変わらず(^^)

最高速はわかんないです。
100km/hは普通にでる。それ以上は、もともと怖くて出さないし

あ、もちろんキャブもいじってないです。
知識もないし、キャブなんかさわったら動かなくなりそうだしね。

---
さて、先週は銚子まで行き、寒さと風で散々でしたが、今週も天気が良いし風もそんなに吹いてない〜ってことで、
「日本で一番宇宙に近い場所」に行ってきました。
この時期に2週続けてバイクに乗るなんて、もう「ほぼライダー」ですd(^_^o)

行ってきたのはここ
f:id:AkasakaIchiro:20150221161730j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20150221155333j:plain

展示は予約しなくても見られますが、予約していくと、こんなコースが選べます。
f:id:AkasakaIchiro:20150221162500j:plain
宇宙飛行士コース、宇宙ステーションコース、ロケットコースがありますが、土日祝はロケットコースのみです。

前日に予約したのですが、良い時間帯は埋まっていました。
朝一番の10時からの回、9時半集合です
f:id:AkasakaIchiro:20150221155959j:plain

H-Ⅱロケットがお出迎えです。
f:id:AkasakaIchiro:20150221161916j:plain
うん、宇宙兄弟イイよね(^-^)
f:id:AkasakaIchiro:20150221162208j:plain

栄光の1番ゲットです(^-^)
f:id:AkasakaIchiro:20150221164433j:plain

まずは視聴覚室に通され、子供の頃の六太と日々人が内容を覚えるほど見ていた、JAXA職員の説明とビデオが見られます。
f:id:AkasakaIchiro:20150221163421j:plain
その後、ロケット打ち上げ時の音を体験
ゴーーーバリバリー
って感じ(どんなじゃい(笑))

次に、JAXAのキレイなおねいさんの案内で展示を解説付きで回ります。
f:id:AkasakaIchiro:20150221164817j:plain
こちらがおねいさん( ´ ▽ ` )ノ
f:id:AkasakaIchiro:20150221165253j:plain
一応顔はカット

国際宇宙ステーションはサッカーグラウンドくらいの大きさ
f:id:AkasakaIchiro:20150221165352j:plain
空の上によくそんなデカイもん作ったもんだ

日本の実験棟「きぼう」
f:id:AkasakaIchiro:20150221165507j:plain
内部も見られます
f:id:AkasakaIchiro:20150221165529j:plain

国際宇宙ステーションに物資を運ぶ「こうのとり(HTV)」
デカイです
f:id:AkasakaIchiro:20150221165554j:plain

H-Ⅱロケットのエンジン
f:id:AkasakaIchiro:20150221165632j:plain
うん、カッコイイぞ

宇宙服は重量120kg
f:id:AkasakaIchiro:20150221165857j:plain
後ろから顔出して写真撮れます(^^)

きく7号
織姫と彦星に分割/合体するらしい
f:id:AkasakaIchiro:20150221175030j:plain
外側の金色の断熱材はマジックテープでつけてあるだけだって
真空なんで、そんないい加減な貼り付けでも大丈夫とのこと

これは、どこからが宇宙なのか?って展示
上空100kmで空気がなくなり、そこからが宇宙
f:id:AkasakaIchiro:20150221171151j:plain
奥の白い線がその境目。
宇宙って近いんだ Σ(゚Д゚;)アラマッ

さあ、寒くならないうちに帰ろ(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20150221170312j:plain
2時半には帰宅〜
f:id:AkasakaIchiro:20150221170343j:plain

片道60キロ、1時間半
この季節にはちょうど良い距離です
f:id:AkasakaIchiro:20150221170545j:plain

---
筑波宇宙センター
無料で楽しめるし、結構楽しい。宇宙兄弟好きならオススメです(^_^)v