夏のツーリング〜ババヘラを求めて

毎年「夏休みだしツーリングに行こう」と言って9月くらいに計画するのですが、去年も一昨年も台風に阻まれ車でドライブってコトになっていますので、「今年は7月にしようぜ〜」と計画しました。

計画っても、宿も取ってないし、行き先も決まってないんですがね(笑)
決まっているのは「東北方面を攻めよう」くらい(^^)
 

(1日目)仙台目指して夜走り

予定としては7/14(金)〜7/16(日)、7/17(月)の海の日は疲れを癒す日というコトで…
としたのですが、私はいろいろ仕事が忙しく7/14(金)は「後から追いかけるよ」となっていました。
「仙台で待ってるよー」って仙台美女と飲んでる写真がLINEで送られて来た…チキショーめ!
 
仕事は定時で上がり、家に帰ってシャワーを浴びたら既に20時…
うーん、これから仙台か…
三郷から仙台まで、高速で休まず走っても4時間です。遠いなぁ(ー ー;)
早起きして明日の朝合流って距離じゃない…
 
しょうがない、今から夜走りで行けるとこまで行って、ネカフェで夜を明かして、明日の朝合流するかね〜
 
ってコトで、出撃だ!SRVくん!
f:id:AkasakaIchiro:20170717064737j:image
 
幸い夜ってコトで、夜風が気持ちよく月が綺麗なのが救いです。
ちょこちょこと休みながら、真夜中0時に、安達太良高原SAまでたどり着きました。
f:id:AkasakaIchiro:20170717064812j:image
ウルトラマン的な奴がいる〜
夜中に見ると、なんか不気味だ〜
 
こんな夜中ですが、バイク乗り発見(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20170717064939j:image
 
既に真夜中0時に
もう限界…
福島あたりのネカフェに避難です。
 

(2日目)合流〜

友達と連絡とって、8時半に鶴巣PAで合流することにしました。
モーニング食べて7時くらいに出撃ー
f:id:AkasakaIchiro:20170717065514j:image
昨日の晩からもう1台いました。
あちらの方もネカフェに泊まってツーリングですかね(^^)
 
8時過ぎ、無事合流です。いつもの2台と!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20170717065707j:image
 

ババヘラを求めて

相変わらずこの先の予定は決まっていません(笑)
三陸方面に行くか?秋田方面を目指すか?
と相談の結果、「ババヘラアイス食べに秋田に行こうぜ!」ということに。
 
「ババヘラってなんじゃ?」
 
 
アイスの路上販売で、"婆あ〜"が"ヘラ"でコーンにアイスを盛ってくれるらしい。
達人になるとこんな↓感じに素敵に盛ってくれる。
f:id:AkasakaIchiro:20170717071225j:image
路上販売なので、どこに行けば良いとは書かれていないが、秋田全域で国道沿いに派手なパラソル出して売っているらしい。
そして、夏休みともなれば、路上販売の販売員に女子高生のバイトも加わり、それは『ギャルヘラ』と呼ばれる貴重な存在に!
まるでレアポケモンのようだな(^^)
 
「暑いから山の中入ろうぜ〜」
ってことで、早々に高速降りて下道で秋田入りを、目指します。
途中の道の駅で気球上げてたので見物ー
f:id:AkasakaIchiro:20170717071845j:image
っていうか、メッチャ暑い!
山道に入ってきたのですが、全然涼しくない…
 
さて、まずは秋田の飯田市という所を目指したわけですが、そもそも僕らのババヘラの情報は「秋田県全域の国道沿いでババアが路上販売してるらしい」くらいです。
「ババアはどこじゃー!」とか言いながら山の中を走ってるわけですよ。まあ、いないですね。
f:id:AkasakaIchiro:20170717073525j:image
よくよく考えると、ババアなわけですから、山道登ってこれないんじゃないのか?
と、無い頭で少し考えました。
「露天販売なんだから、効率考えたら人が集まる所だよな!」
「よし、公園か道の駅に行ってみよう〜」
 
いやいや、尋常じゃ無い暑さですよ。秋田ってもう少し涼しい印象だったのですが、全然関東と変わらん(ー ー;)
こんな中、炎天下の公園なんて行ったら干からびてしまう。とりあえず道の駅を目指そう。
 
そして、道の駅おがち到着!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20170717074103j:image
結果から言います。ババアおらん(T_T)
代わりにジェラート屋さんが店出してました。そりゃあ潰しあっちゃまずいので、ババアたちもここにはパラソル広げられないんですかね。
 
ここで、さらに情報収集したのですが、海沿いの国道7号沿いが出現スポットらしいと。
ここから海沿いまではかなりあるし、根性なしの僕らはここで諦めです。
次回の宿題ってことで(^^)
いやいや、秋田まで何しに来たんだか(笑)
 

麺武者でラーメン

気を取り直して、昼メシ昼メシ
この辺りで有名なラーメン屋さん『麺武者』にしました。
f:id:AkasakaIchiro:20170717074504j:image
いろいろな有名人のサインが飾ってありましたが、コレは誰じゃ(・・?)
f:id:AkasakaIchiro:20170717074522j:image
まあ、ラーメン王が「美味いっ」って言うんだから美味いんでしょう。
こんな↓ラーメン、うまかったです。
f:id:AkasakaIchiro:20170717074538j:image
 
さあ、宿探し
ここより関東寄りということで、一昨年、昨年に続き、またまた山形県天童で探索です。
3連休ですが、まだ空いてそうです。
 

天童の王将へ再び

お宿は、一昨年泊まった天童の王将に決定。
天童まではどこ走ろうかね〜
「暑いから山越えて行こうぜ」ということで地図を見ると…
国道458ってのがあります。
なんか、400番台の国道って良いイメージ無いのですが、暑さをしのげるならね(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20170717165229p:image
まあ、悪い予感は当たるもので(ー ー;)
Googleナビに案内されて走っていると、何やら通行止め的な看板が…
さらに普段は青でルートを案内してくれるGoogleナビの表示が黄色に…
なんだ(・・?)
そして、最終的に『通行止め』(笑)
 
後で調べてみると、
  • 全国で唯一の未舗装の国道。ダート国道として全国に勇名を馳せる酷道
  • ほぼ通年通行止めで、たまに通行止めが解除され走れる、酷道マニアには有名な路線
とか書かれていました(^^)
また、wikipediaには
ダート区間は急カーブもあり、幅員は自動車1台分ほどですれ違い困難なほど狭く、ガードレールはない。途中にゲートがあり、冬期は通行止めである。しばしば土砂崩れなどで通行止めになることもあり、酷道としてマニアの間では有名となっている。
ダートかいっ!
僕らが太刀打ちできるレベルの酷道じゃないじゃん! 通行止めで良かったよ(笑)
オフ車でも買ったらまた来ます(^^)
 
気を取り直して、炎天下を走ります。
休める所があれば欠かさず止まり、冷たいもの補給です。
f:id:AkasakaIchiro:20170717075319j:image
スイカソフト発見!
f:id:AkasakaIchiro:20170717075409j:image
仄かにスイカの香り、うまかったです。
 
そんなこんなで、王将到着〜
f:id:AkasakaIchiro:20170717075522j:image
この頃話題の将棋
ところであの藤井聡太四段って本当に中学生なん?僕の中学生時代と比べると…
なんか、自分が情けなくなるね。
 
風呂も王将〜
f:id:AkasakaIchiro:20170717075830j:image
風呂入ってご飯食べて部屋に戻ると、布団がzzZ
 

(3日目)雨を避けながら帰ろう

昨日は、夕食食べて部屋に戻ると布団が敷かれていました。お腹いっぱいでゴロンしたら…
そりゃあ、気がつけば朝ですよ(笑)
朝の4時半…
ジジイ3人、年寄りの朝は早いな
 
せっかく東北方面に来たので、ツーリングっぽいところを走って帰りたいけど、天童は朝から雨ですよ(ー ー;)
幸い1時間くらいで一旦上がりそうですが、その後は西から雨雲がやってきて、関東北部で雨予報…
磐梯3ライン走って帰ろうって案もあったのですが、絶対に雨の中走る感じなので、雨雲から逃げてチャッチャと帰りましょかね。
 
延々と高速
f:id:AkasakaIchiro:20170717075956p:image
そして延々と灼熱
これだけ暑いと、走って風を受けてても、その風がまるでドライヤーの風のよう。
頭がボーっとしてきます。
 
夏は東北じゃなく、長野あたりの山の上のほうを目指すべきですね
って教訓のツーリングでした。
────────────