ジェベル125 リアショック探し…失敗1

引き続きジェベルくんのレストアです。

先日、安価に購入したスイングアームを綺麗に塗装したので、まずはコイツを交換したい。

ジェベル125 スイングアーム - モンキーからSRV250へ

この↑後、信者の証であるSUZUKIステッカーも貼ったし、コイツに交換すれば、3倍くらいカッコよくなるはずである(´ー`)

f:id:AkasakaIchiro:20221010181230j:image

ただ、苦労して交換するのであれば、一緒にスッカスカのリアサスもなんとかしたいのである。

 

ジェベル125のリアサス探索

有っても高価だろうが、一応純正部品を探してみよう。部品番号は↓

62100-42AA1-019 アブソーバアッシ、リアショック(ブラック)

e-bayで1件ヒット!

733ドル… 10万円超えです(+_+)

まあ、そうですよね。無理無理…(T-T)

多車種流用は…

ジェベル200はもちろんOK、SX200Rだと若干長いがポン付け、DF200だと若干短いがこれもいける。海外モデルだとDR200SEとかの型番ですかね。

でも…

いずれにしろ、かなりの年数が経過した中古なので、下手したら今のサスと変わらんかもしれないので、手は出せないですね〜

今のサスに比べれば、中華サスでも良いので新品が欲しいところです。すげ〜安いヤツね。

仕様は…

取り付けピッチ(ボルト間)345mm

ボルトの穴は上下共に10mm

リンク部の幅は

 下、スイングアーム側 20mm

 上、よくわからんが 20mmよりは大きい 

という感じでです。

Amazonなど漁りましたが… そんな都合の良いサスは無いですね〜

近そうなのはコレ↓くらい

長さだけはリンク間350mmで良さげ、上下の穴のサイズは10mmなのでこれもオーケー、それ以外は全く不明…

まあ、3000円くらいなので、試しに付けてみるか(笑)

ダメなら戻せば良いしな。

 

早くも問題発生

届いたものはこんな感じ

f:id:AkasakaIchiro:20220911220708j:image

微妙に入らない┐(´-`)┌

まあ良い、削ろう!

f:id:AkasakaIchiro:20220911221017j:image

よしよし、入った。

って事で、コイツに付け替えてみようと思うよ。

 

課題+1つ

さあ!リアスイングアーム交換するぜぃ!(ついでにリアショックも!)

f:id:AkasakaIchiro:20221010181409j:image

ジャッキアップする前に、各種ナットが外れるか?軽く緩めてみてチェックです。こんなサビだらけのオートバイなので、ナットも固着しているはずです。ジャッキアップして不安定になる前に、軽く緩めておきます。

かなり苦労しましたが、ナットは何とか緩みました。電動インパクトでは緩まない場所もあったが、メガネレンチと足の力で何とか外れました。

ジャッキアップして〜
f:id:AkasakaIchiro:20221010181413j:image

リアタイヤ外して、リアショックも外して…

さて、スイングアームも… ってところでハマりました(ー ー;)

この↓スイングアームピボットボルトが抜けん(+_+)f:id:AkasakaIchiro:20221010181416j:image

完璧に固着しております。右側からプラスチックハンマーで叩くが、ピクリともしない。最後は金槌で直接叩いたが「カァーン、カァーン」と大きな音が鳴り響くのみ。
f:id:AkasakaIchiro:20221010181420j:image

試しに、左側からボルトを回そうと試みるも、びくともしない… 

このボルトはエンジンマウントを兼ねているようで、固着しているのはエンジン部分であろう。

さて、どんな手を使えば、この固着したボルトは外れるのか(・_・?)

今の私の知識では無理そうなので、youtubeで固着したエンジンマウンボルトの外し方を探すしかなさそうである。

ってことで、スイングアーム交換は出直しである(泣)

 

さらに課題+1つ

せっかくリアショックを外したので、試しに調達したリアショックを付けてみよう!(-"-)

苦労の末に調達したリアショックは付いたのですが…

f:id:AkasakaIchiro:20221010181423j:image

結果… 全然ダメである(笑) 長さは良かったのですが、、、バネ径が全然ダメであった。

停止している状態で、全体重をかけて上下に力をかけただけで底をつきそうな柔らかさw

バネの太さを調べてみると、

f:id:AkasakaIchiro:20221010192154j:image

純正ショックのバネ径は11mmくらいに対して、ダメなサスは9mm。そりゃダメですね。

とりあえず、3000円ほどお勉強代に使ったということで、このサスは却下である。

 

宿題2点

…という散々な結果で、宿題が増えた

  • リアサスを探す(取り付けピッチ345mm、バネ径11mmの物)
  • 固着したスイングアームピポットボルトの外し方を調べる

うーん…先は長いなぁ。林道デビューはいつになることやら(^^)

そして、「リアショック探し…失敗2」はあるのか?w

以上(・ω・)ノ  

---

2022/10/22 追記

続きはコレ↓

ジェベル125 スイングアームピポットボルトの固着 - モンキーからSRV250へ

---

2022/10/30 追記

とりあえずの解決編はコレ↓

ジェベル125 リアショック探し…完了 - モンキーからSRV250へ