ジェベル125 スイングアーム

まだまだ暑い日が続きます。

秋に向けてオートバイの整備(オイル交換もろもろ)でもと思いましたが、炎天下でそんなことしたら熱中症まっしぐらなので、ジェベルくんのレストアでも進めましょうかね。家の中でできそうなことを(^^)

 

スイングアームを調達

安価にスイングアームが出ていたので、とりあえず落としておいた!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20220904163442j:image
f:id:AkasakaIchiro:20220904163445j:image

送料が¥1,300かかりましたが、まあ格安調達です。

暇つぶし部材としては良い買い物です(^^)

 

まずはバラして磨く

誰も手を出さない品なので、まあ…それなりですよ。このまま付け替えても意味がないので、綺麗にペイントしてから付け替えましょう。

ちなみに、ジェベル200のスイングアームはアルミ製らしいです。125はスチール製なので、ペイントしても、また錆びちゃうでしょうね。

まあ、いいや!

先ずはバラして


f:id:AkasakaIchiro:20220904164154j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220904164157j:image

ザッと錆落としです。

f:id:AkasakaIchiro:20220904164411j:image

電動工具を使って#600くらいで錆びているところをガリガリと削りました。

f:id:AkasakaIchiro:20220904164414j:image

この後、チェーガードなんかも外して、中性洗剤で洗って、無水アルコールで拭いて脱脂しました。

 

続いて塗装

今回はコレ↓で塗装します。

f:id:AkasakaIchiro:20220904170558j:image

安いものを選んだら、なぜか全部メーカーが違った(笑)

SOFT99 (99工房) ボデーペン ホワイトプラサフ 300ml 08030

ホルツ 純正塗料スプレー カーペイント トヨタ車用 164 シルバーM 300ml Holts MH12022

アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML クリヤ ×3本セット

0.塗る前

f:id:AkasakaIchiro:20220904165512j:image

出だしはコレ↑ 

1.プラサフ

塗るのはシルバーなので、下地のプラサフはホワイトにしました。

f:id:AkasakaIchiro:20220904165738j:image

2.シルバー

さて、下地ができたので、シルバーを吹いていきます。

f:id:AkasakaIchiro:20220904165848j:image

おぉ〜、ピカピカです。

3.クリアー

パールやメタリックの塗料は、上にクリアー吹かなきゃダメなんですよね〜

ってことで、続いてクリアー塗装です。

f:id:AkasakaIchiro:20220904171751j:image

それなりに綺麗になったな!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20220904171748j:image

交換は、涼しくなったらだなぁ

以上(・ω・)ノ