ジェベル125 シート張替え

10/14(金)

今対応している仕事のお客様先が会社記念日ということで、平日休みです。そして、前日の天気予報では晴れ予報です。

「貴重な平日休みなので、ソロキャンでも行こうかなぁ」

と前日夜中にゴソゴソと用意して準備万端!あとはオートバイに積むだけ!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20221014191215j:image

なのに… 朝起きたら、また雨降ってる(-_-)

f:id:AkasakaIchiro:20221014191438j:image

天気予報を確認すると、三郷辺りも一日中曇り時々雨、現地(栃木辺り)の天気は午前中と夜に雨予報に変わっている(+_+)

しょうがない…諦めて、雨があがったらジェベルくんでもいじるか。それにしても、休みの日の雨が多いなぁ…

 

シートを外してきた

雨が上がった隙にシート外してきたよ。

f:id:AkasakaIchiro:20221016114634j:image

状態は…


f:id:AkasakaIchiro:20221016114749j:image

f:id:AkasakaIchiro:20221016114752j:image

f:id:AkasakaIchiro:20221016114755j:image

f:id:AkasakaIchiro:20221016114758j:image

所々破けていて、「ここまでよく頑張ったね」という感じです。

ブルーのシートでカッコいいのですが、今回はシックに黒いシートにします。

 

防水しておこう

今回調達したシートカバーは上部に縫い目があるので、防水処理をしておこう。

防水処理といっても、ビニール袋を掛けるだけですけどね。

こんな↓感じで

f:id:AkasakaIchiro:20221016135637j:image

大きなビニール袋が見当たらなかったので、前後2つに分けて掛けています。

用意したシート表皮はコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20221016135640j:image

Amazonで調達した一番安いもの(^^)  黒シートを選んだら、Amazonではコレしかなかった。

2,873円なり!

 

 

工具はタッカー

はい、今回のために買いましたよ。「ダイソーにもタッカー売っている」とどこかのサイトで見たのですが、面倒なのでAmazonで調達。

針も付いていたのですが、付属の10mmの針ではシートを突き抜けてしまうようなので、ホームセンターへ行って6mmの針を買ってきました。

f:id:AkasakaIchiro:20221016135644j:image

あとはバシバシとシートに打ち込んでいくだけです。では、いってみよー!オー!

 

仕上がりは…

「やっぱりプロは凄いね」と痛感するのであったwww

素人の私が施工するとこんなもん↓です。
f:id:AkasakaIchiro:20221016135647j:image

どーしても湾曲部分のシワが取れない(+_+)

裏側はこんな感じ↓


f:id:AkasakaIchiro:20221016151359j:image

f:id:AkasakaIchiro:20221016151402j:image

うーん…雑であるw まあ、裏側は見えないので良いでしょう。素人施工なんでこんなもんでしょう。

あと、左側後部のゴム部品がないので、ゴムの端材で付けておきます。
f:id:AkasakaIchiro:20221016135650j:image

はい、出来上がりー♪
f:id:AkasakaIchiro:20221016135654j:image

信者としては、側面のSUZUKIロゴが無くなってしまったのが残念ですが、まあ、良しとしましょう。

以上(・ω・)ノ