Let’s noteをWindows11へ

この↓1万円で買ったLet's note

Let’s note CF-NX3 - モンキーからSRV250へ

まだまだ現役でいけるはずなので、最新のWindows11に更新してみようと思うよ。

 

未対応…orz

インストーラを落としてきて実行すると…

f:id:AkasakaIchiro:20211023065746j:image

うーん… 未対応らしい。

TPMチップが乗っていない機種は切捨てか…

でも、ちょっと調べてみると、回避方法がネット上に色々出ていました。

 

TPMチップのチェック解除

方法は、インストーラを開始したら、

1. Shift + F10 キーを押す

2. コマンドプロンプトで regedit.exe 起動

3. 以下のキーを追加

  • HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥Setupの下にLabConfigを追加
  • BypassTPMCheck=dword:00000001 を追加
  • BypassSecureBootCheck=dword:00000001 を追加

f:id:AkasakaIchiro:20211015223632j:image

だけです。

↓よし!無事インストールが始まりました。

f:id:AkasakaIchiro:20211015223637j:image

↓おー、スタートメニューは真ん中に来たんだな。

f:id:AkasakaIchiro:20211015223644j:image

快適に動きます。ちょっと古いマシンですが、まだまだ現役でいけますね。

f:id:AkasakaIchiro:20211015223639j:image

FletsマンションからJ:COMにネット環境を変えて、通信部分の体感も向上しているのでそのせいかもしれませんが、一番使うブラウザの閲覧は今まで以上にサクサク快適ですね。

 

最後に気に入らないところを修正

検索に関してはGoogle信者です。Google検索の設立当初からの付き合いです。かれこれ20数年ですね。Googleさんに個人情報も魂も売っています。

そして、Microsoft製のWindows11のデフォルトブラウザはEdgeです。

まあ、わからないでもないですが、Edgeのデフォルトの検索エンジンはBingになってます。Bingなんか普段使っていないので、非常に使い辛いです。Googleさんに変更しておこう。

… (・_・?) 結構分かり辛い(わざとか?)

f:id:AkasakaIchiro:20211015223646j:image

ネットで調べて

  • トップページをGoogleさんに
  • デフォルトの検索エンジンをGoogleさんに
  • タブ追加時のページをGoogleさんに

よし!完璧!

後でChromeも追加しておこう。

 

以上(・ω・)ノ