Suicaに関する苦情窓口電話番号

かなり腹立たしいことがあったので、ここに書いてみる!

ことの発端は、カード会社からの請求速報↓

f:id:AkasakaIchiro:20211010073231j:image

なんで(・_・?) 5,000円×3件の請求が?!

思い返してみると、suicaのチャージしたなぁ… でも、3回はしていない。

よくよく考えてみると、この日はsuicaのチャージができないという大規模なトラブルがあった時だ。確かに、3回くらいチャージの操作はした気がする。

ただ…、残高と履歴を見ても、やっぱりチャージされているのは、5,000円のみ↓

f:id:AkasakaIchiro:20211010073228j:image

うーん、面倒だが確認するか…

 

障害のお知らせは?

一応、スマホのsuicaアプリからお知らせ出ていないか見てみる…

f:id:AkasakaIchiro:20211010074332j:image

コレだけ? 障害時にチャージ操作したものの請求がおかしいなどは書かれていないので、しょうがないので問い合わせ窓口に問い合わせるか…

 

0570の罠

suicaアプリの問合せのリンクを辿っていくと、

0570-783-049

の番号にたどり着いた。

「チャットでも受け付けている」と書かれているが、チャットではFAQに載っているような件以外は解決までに結構時間がかかると思っているので、電話でサッサと片付けたい。

「20秒 / 10円」とアナウンスされたが…

「まあ、数分だろうからいいか」

とオペレータのサポートを選択しました。

サポート電話でよくあることですが、「ただいま混み合っているので…」と待たされる(+_+)

15分ほど待たされ、オペレータに繋がった。

私:「カード会社からの請求額とチャージ金額が合わないのですが、間違ってませんか?」

オペレータ:「調べますので、お名前と…とチャージ操作の日時を教えてください」

(しばし待たされ)

オペレータ:「確かにチャージされているのは5,000円だけですね。」

との回答。

さらに、「スマホ側の電波状態によりこのようなケースがある…」との説明がされた。

おいおい!ちょっと待て!

私:「10/5って、そちらで大規模なトラブルありましたよね。通信環境は良好だったのに、そちらの問題でチャージ失敗したと思うのですが、それは関係ないの?」

結局…

  • 10/5のトラブルに関連した事象であろう
  • カード会社からの実際の請求は来ないと思う…

とのこと。

「思う…」ってなんじゃい。「請求は来ません」と言いきってくれよ(+_+)

そして、念のため…

私:「この電話が繋がるまでにすごく待たされたのですが、その待ち時間も20秒10円ってことはないですよね?

オペレータ:「いや、待ち時間も費用がかかります

こりゃあ私にしてみれば「なんだと!」って感じですよ。

私:「なんかすごく納得いかない。ただ、あなたに言ってもしょうがないので、苦情受付窓口だけ教えてよ」(だってここで話してると20秒10円だし…とは「コイツせこいな」と思われるので言わなかったw)

そして、オペレータが教えてくれた

suicaの苦情相談先は

03-5334-1111

です。

 

結局…

この番号にかけたら、「そのようなご意見は、JR東日本ご意見お伺いセンター にお願いします」とのこと。

来たっ!『必殺!たらい回しの刑』だ(+_+)

客から費用を取ってサポートしてるくせに、適当な連絡先を教えやがったな〜!ちょっとイライラです。

そして、その『ご意見お伺いセンター』の番号を聞いて電話をかけてみたが…

いつもの「ただいまたいへん混み合っています…」のアナウンスで延々と待たされ…結局、30分以上待っても繋がらないので諦めるという結末

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

この番号は0120ではないので、この待たされている時間の携帯通話料も利用者持ちでしょう(+_+)

「ご意見お伺い」と称しているので、「苦情」を述べたところで、「貴重なご意見ありがとう(笑)」ってやられるに決まっているので、深追いはやめる。

ということで、

suicaの苦情相談先は

03-5334-1111

にかけて、受付のおねーさんに愚痴を聞いてもらうくらいしかできないってことです(+_+)

---

別にいいよね、この番号出しても…

だって、多大な費用をかけて正規のサポートから入手した番号なんだから!(-"-)

皆に共有しておこうと思うよ。

こんな対応に腹を立てる人が一人でも少なくなりますように(^^)

 

なんか、ここに愚痴を書いたら、心の平穏が訪れましたw こんな駄文にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

以上(・ω・)ノ