自宅のインターネット回線をJ:COMに

我が家はマンションなので、インターネット回線はFLETS光マンションタイプを契約しています。

ADSLから移行したときには、まあそれなりに快適になりましたが、所詮、1本の光回線(当初は100Mbpsだったが今はどうなんだろう?)をマンション全体で、それもVDSL方式で分け合うので、たいした速度は出ません(+_+)

 

FLETS光マンションタイプの実測

現在、どの程度の速度が出ているかというと…

f:id:AkasakaIchiro:20211009172922j:image
f:id:AkasakaIchiro:20211009172925j:image

ダウンロード側で50〜60Mbps、アップロード側で10Mbps程度といったところです。なんか、結構優秀だな。(まあ、コレは状態良いとき…混んでる時間帯は20〜30Mbpsしか出ない…)

でも、この所アマプラ/NETFLIX/youtubeの鑑賞や仕事も在宅でずーっとリモート会議だったりして、もうそろそろ限界って感じです。

 

J:COMさんが来た

そんな状況でしたが、我が老朽化したマンションにもケーブルTVが引き込まれることになりました。

まずは全戸のアンテナ端子を4K対応のものに替えていただけるとのこと。それも無償で(^^)

アンテナ端子のチェックで訪問いただいたところで、その場でJ:COMさんの営業ですw

現行のFLETS光マンションタイプは、ネット、レンタル機器、光電話、プロバイダー費を含めて、大体5,000円程度です。

J:COMさんは、ネットと電話で2,980円/月、さらに4KTVとCSとNETFLIXのセットを付けて5,912円/月とのこと。

今と同じネットと電話の契約であれば、5,000円→3,000円の経費削減です\(^o^)/

回線速度についても、営業さんの説明によると、「少なくとも現行の建物内の電話線を使ったVDSLよりは、今回見直したTV用の同軸ケーブルでの接続の方が速度は出ると思いますよ。」とのこと。

おおー!安くなるし速くなるのであれば、迷わず変えましょうかねー。

 

工事完了

本日、ネットワーク工事に来ていただきました。

ついでに、

対応に来ていただいた方に、「TVのアンテナレベルがギリの局があるんですよね〜」と相談したら、見てくれました。

原因は「あー、アンテナケーブルがアナログの時代のものなので、コレ変えると良くなると思いますよ」とのこと。

更に嬉しいことに、「コネクタ部だけ替えておきましょうか?それでだいぶ良くなると思いますので」といって、チャチャっと交換していただきました。

結果、コレでだいぶ良くなり、安定した受信レベルになりましたよヽ(´ー`)ノ

さすがプロ!感謝です。

 

J:COMさんの速度は?

無線LANルーターを、FLRTSのPPPoEの設定からJ:COMさんの設定に変更していざ接続!(-"-)

速度は!

f:id:AkasakaIchiro:20211009181316j:image
f:id:AkasakaIchiro:20211009181313j:image

アップロード側は10Mbps程度と変わりませんが、ダウンロード側は、180〜200Mbps出ています。

ダウンロード側が3倍程度の速度が出ているので、とりあえず当面は困らない速度になりました(* 'ー')ノ

安くなったし速くなったので、満足です。

あと、地デジとBSだけだった物理アンテナ環境からCSも受信できる環境になりました。なんとかして、CSも見られるようにしよう(^^)

 

以上(・ω・)ノ