ある町の高い煙突

毎日、雨雨雨… これぞ、The 梅雨!(-"-)

先週末はずっとPrimeビデオ漬けだったし

その前の週は、今にも降りそうな曇天の中、手長海老釣りしたなぁ

そして、今週末も雨予報…

 

手長海老@水元公園

こんな天気が続いてバイクも動かしていない。キャブの中腐っちゃうので、ちょいと走らせておこう。釣具屋に手長海老釣りの餌買いに行くだけだが…

f:id:AkasakaIchiro:20190706092933j:image

今回は水元公園、みさと公園に挟まれた小合溜という池。

江戸川の方が水も綺麗だし、大物が釣れそうですが、こちらは公園内なので護岸が整備されていて、椅子に座ってビール飲みながら釣りができます(^^)

釣れるかわからないし、「のんびり釣りしながらビール」が望みなので、公園エリアを選択です。

f:id:AkasakaIchiro:20190706092926j:image

釣れるのは手長海老、沼海老、ダボハゼ、クチボソ、そしてこんな↓フナまで!

f:id:AkasakaIchiro:20190706092920j:image

子供の頃ほ、タナゴが釣れたんですけどね。よくよく考えれば、あの頃にくらべ水も汚くなりました。そして、当時はいなかったブラックバスやブルーギルなんて魚も釣れちゃいます。

暖かくなった頃なこの池を覗き込めば、キラキラしたタナゴの姿が見られたのですが、あの頃とはだいぶ変わってしまったようです。

残念ですが、小合溜のタナゴは、ほぼ絶滅っぽいですね。

 

で、結局…目的の手長海老は、、、大物はこの1匹のみ(友達が釣った)

f:id:AkasakaIchiro:20190706092929j:image

釣果はこんな感じ↓
f:id:AkasakaIchiro:20190706092923j:image

江戸川に比べ、溜池で水が汚いので、泥抜きしないと食えそうも無い。今回はリリースで(^^)

 

高い煙突の映画を、見てきた

現在、『ある町の高い煙突』という映画が上映されています。

煙突については、この辺り↓を見てね

日立市の大煙突、すごいんです!|ひたち風


f:id:AkasakaIchiro:20190707081652j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190707081649j:image

1988-89くらいに1年間ほど、この煙突の会社の仕事をしていました。出張で行っていたのですが、近くの独身寮に住んで、毎日この煙突を見て仕事に行ってました。

 

映画は6/22公開!

一応、全国ロードショーだが、2週間経たずに7/4には公開館激減。残った公開館も7/11までという所が多いです(+_+)

f:id:AkasakaIchiro:20190707082018j:image

↑会社でタダ券もらったので、せっかくなので、そして煙突懐かしいので、観に行きました。天気悪くてバイクも乗れないしね。

 

全然人気無いので、あまり期待もしていませんでしたが、思いの外良かった。

上映時間は2時間20分、長いです。

うーん、お決まりの「ヒロインが出てきて主人公と恋に」的な部分は要らなかったかな。個人的には、その分削って本筋に時間取って、上映時間2時間にしてくれると良かった。

まあ、オトナの世界、「こんなストーリーを入れろ」とか「あの役者を使え」とか色々あるんでしょうね(^^)

ただ、吉川晃司(久原房之助役)はカッコよかった。その、久原房之助をwikipediaで調べると、こっちの半生の方が面白そう。

こんなだから↓

日立製作所、日産自動車、日立造船、日本鉱業創立の基盤となった久原鉱業所(日立銅山)や久原財閥の総帥として「鉱山王」の異名を取った。第一次世界大戦後の恐慌を機に政界へ進出。「政界の黒幕・フィクサー」と呼ばれ、右翼に資金を提供して二・二六事件に深く関与した。戦後はA級戦犯容疑者となり、公職追放となった。

戦後は日中・日ソ国交回復会議議長などを務めた。また、現在の大東急記念文庫の基礎を築いた。正三位勲一等。萩市名誉市民。

なんたって『政界の黒幕・フィクサー』『二・二六事件に深く関与』だからね。

日立市民と春光懇話会のみなさん!次は久原房之助のドラマ化を頑張ってください(^^)

 

いや〜、でも、あの大煙突にこんなドラマがあったとは!

ハイキングコースが今もあるようなので、次の桜の時期にはバイクで行って、煙突まで歩いてみようかな。

 

でも、あの煙突、折れちゃってとても残念です。近くで見ても、遠くから見ても「おぉ〜」って感じのスゴイ煙突だったからね。

 

来週は

来週末は『4DN全国ミーティング』ですね。SRV/ルネッサ乗りのみんな、行くのかなぁ。

私は、、、上の娘の結婚が決まり、その娘が7/14に親同士の顔合わせをセットしてくれたので、そちらを優先します。

SRVくん、次々回の全国ミーティングまで、動いているかなぁ?

 

以上(・ω・)ノ
────────────
過去記事を最初から読んでくれるっていう奇特な方は、どうぞこちらへm(_._)m
過去記事まとめ その1 (2014年) - モンキーからSRV250へ

過去記事まとめ その2 (2015年) - モンキーからSRV250へ

過去記事まとめ その3 (2016年) - モンキーからSRV250へ

過去記事まとめ その4 (2017年) - モンキーからSRV250へ

過去記事まとめ その5 (2018年) - モンキーからSRV250へ
────────────
あと、RSSリーダーなんぞをお使いの方、更新フィードはこちら。
Atom フォーマット
http://akasakaichiro.hatenablog.jp/feed
RSS2.0 フォーマット
http://akasakaichiro.hatenablog.jp/rss