SRVくんも走行距離50,000kmを超え、チェーンもダルダルなので、この辺りで駆動周りの消耗品を交換しようと思うよ。
「SRV250のフロントスプロケットは鬼トルクで締められている」という噂も聞くし、チェーンカッターやかしめの工具も持っていないので、お店に頼んじゃいます。なにより、駆動系は素人が作業してしくじると危ないですからね。
お見積り
ってことで、松戸の『2りんかん』さんにて部品注文です。
今回は、フロント&リアのスプロケ、チェーン、リアタイヤを一気に交換しようと思います。
なんか「減税してやるよ」って4万円ほどくれたので、有意義に使わせてもらいましょう。こういうものはパーっと使わないと、政府が目標としている景気もよくなりませんからね(^^)
見積もりはこんな感じ↓
結局、コレに追加でリアブレーキシュー交換もしてもらいました。
- XAMフロントスプロケC4222-16 ¥4,400
- XAMリアスプロケA4205-45 ¥11,550
- チェーン サンスター520-110L ¥11,990
- リアタイヤ TT100GP 110/90-18 ¥17,270
- チューブ 134787 ¥3,410
- リムバンド 151519 ¥550
- ベスラブレーキシュー VB-239S ¥2,322
- 工賃 前後スプロケ+チェーン交換 ¥13,200
- 工賃 リアタイヤ交換 ¥2,700
- 工賃 リアブレーキシュー交換 ¥1,320
計 ¥68,712
今回は、SRV250の定番カスタムである「フロントスプロケット15T→16T」にしたいと思います。
残念なのは… リアスプロケのシルバーが生産停止中で、ゴールドになってしまうとのこと(+_+)
車種的に…できれば目立たないシルバー辺りが良かったのですが、、、まあ、古いバイクなので、部品が揃うだけでも良しとしましょう(^^)
現状は
さすが!純正ガンテツスプロケなので、そんなに酷くもなさそうだが、まあ交換時期でしょう。
チェーンは伸びきっていて、なんか異音もするので、もちろん交換。
リアタイヤは、見事に中央だけ減ってますw 真っ直ぐしか走ってないんか!
交換完了!
このクソ暑い中、ありがとうございました。2時間ほど預け作業完了です。
作業途中で「リアのブレーキシューがかなり減ってますが、併せて交換しますか?一緒に交換してしまえば、工賃安いですよ」との連絡がありました。
自分で再度リアタイヤ外すのも面倒なので、頼んじゃいましょう!
さて、出来上がりました〜
↑ なんかチェーン張りすぎな気もするが、こんなもんなのかな(・_・?)
↑ 旧/新のスプロケ、まだ行けそうと思っていましたが、やはり窪み部分はかなり深くなっていました。
↑ タイヤは安定のDUNLOP TT100GPです。サイズは、標準の110/90です。
やはり、爺いバイクにはTT100が似合うな
↑ 生産年月は2024年17週なので、ちゃんと直近生産品です(^^)
↑ ブレーキシューも満タンになりましたよ。
そして…
やはりゴールドスプロケが似合わない(+_+)
...ψ(。。)メモメモ...
ODD 54,385 km
- 前後スプロケ交換
- チェーン交換
- リアブレーキシュー交換
- リアタイヤ交換
完了です。
フロントスプロケ15T→16Tの感想ですが、やっぱりコレ良いですね。
15Tの時は1速、2速があっという間に振り切っちゃって走り出しが忙しかったのですが、かなり好みの乗り味になりました。まだ、高速走行はしていませんが、とりあえずは満足である!(-"-)
金もかけたし、SRVくんには、まだまだ頑張ってもらましょう。
以上(・ω・)ノ