クランクケースカバー磨き

冬休みの宿題、クランクケースカバー磨きです(^^)

 
ちなみに、スプロケカバーを磨いたら凄く綺麗になったよって記事はこっち↓
 
週末土日では終わらないかな〜と思い、冬休みの宿題にと考えていました(笑)
12/27から冬休み(^o^)/
天気予報を見ると29日が雨の予報…
 
ガレージ置きではない我が愛車、クランクケース開けたまま雨に降られたくないので、結局、与えられた日数は2日間です。
 
こいつらを磨こうかと
f:id:AkasakaIchiro:20141228183048j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20141228183032j:plain
 
パッと見、簡単そうなので、外しちゃいます(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20141228183101j:plain
 
まずは、オイル抜いて
f:id:AkasakaIchiro:20141228183150j:plain
前回交換から200knくらいなので、このまま再度入れるつもりですが、なんかもう真っ黒です(ーー;)
 
まずは右側
f:id:AkasakaIchiro:20141228183345j:plain
ガスケットの張り付きもほぼ無くラッキー(^^)
 
微妙に長さが異なるネジがあるので、ネジの場所だけ写真でメモです。
f:id:AkasakaIchiro:20141228183217j:plain
 
次、左側
f:id:AkasakaIchiro:20141228183407j:plain
そうは甘くなかった…
こっちはガスケットがびっちり張り付いてる〜orz
あと、なんだこのケーブルは⁉︎
 
取り敢えず、ネジ位置だけメモ_φ(・_・
f:id:AkasakaIchiro:20141228183309j:plain
 
結局、このケーブルを外すため、サイドカバー、バッテリー、シート、タンクを外すハメに(~_~;)
f:id:AkasakaIchiro:20141228183504j:plain
まあ、とりあえず外れました(^o^)/
 
---
今回は、もともとのクリアー塗装と、錆びたところに塗られた銀色塗装を剥がすケミカル登場です。
実力やいかに!
f:id:AkasakaIchiro:20141228183529j:plain
 
ハケで塗っていくと
f:id:AkasakaIchiro:20141228183545j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20141228183604j:plain
すげー!
あっという間にシワシワになって剥がれてきました。
削り落とすより100倍楽だし、へんな傷もつかないし、こりゃいいや(^-^)
 
ただ注意です!(-"-)
手に付くと痛いです。それだけ強い薬剤なんでしょう。
使うときはゴム手袋とかがいるかもです。
 
---
さて、磨きます。
と、ベランダにいって磨きはじめたのですが、、、
 
お腹の調子が悪い…
吐き気がする…  お酒も飲んでないのに吐くとは…
なんか寒気がするし、頭痛くなってきた
胃腸炎を伴う風邪かっ(*_*)
1日目はここまで、大事をとって寝ます
 
---
12時間睡眠が功を奏したか、だいぶ調子も戻ったし、明日は雨予報だし、2日目再開です。
 
まず、磨いた、磨いた!
細かい赤虫がうねったようなアルミの錆も削り落として、ピカピカです(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20141228183628j:plain
 
あとは、取り付け
ビラーゴ250 社外品 ガスケット セット XV250 VIRAGO250

 

ビラーゴ250 社外品 ガスケット セット XV250 VIRAGO250

2,480円なり
ガスケットは純正品もまだあるので、バイク屋さんで頼めば良いのですが、面倒なのでアマゾンです(^^)
きっと中華なので、せめて国産の(笑)液体ガスケットも購入

 

 

f:id:AkasakaIchiro:20141228183700j:plain
 
以前に磨いたスプロケカバーも交換です。
 
できあがりはこれ
f:id:AkasakaIchiro:20141228183735j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20141228183749j:plain
 
ついてたスプロケカバーと比べると
f:id:AkasakaIchiro:20141228183822j:plain
 
サイレンサーもエンジンもピカピカです
f:id:AkasakaIchiro:20141228183840j:plain
綺麗になったので洗車でもしようかと思ったのですが、頭が痛い、腰が痛い…
 
また寝床です
f:id:AkasakaIchiro:20141228194251j:plain
1日半ぶりの食事は、おかゆと豚汁の大根だけ(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20141228194310j:plain
今日も12時間寝ますzzZZ
おやすみなさい