スプロケカバー磨くなり

SRVの左右のエンジンカバーやヘッドカバーが結構錆びて腐食してます(ー ー;)
さらに、エンジンカバーなんか、腐食した部分に銀色はけ塗りされてます(~_~;)
f:id:AkasakaIchiro:20141130161551j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20141130161615j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20141130161706j:plain
あまり見栄えがよくありません…
バイクって、車と違いエンジンむき出しなので、エンジン周りが綺麗だと素敵に見えるよね(^^)

SRV250のエンジンカバーはアルミにクリアー塗装されてるらしい。
クリアーとの相性があまり良くなかったらしく、月日が経つと、こんな腐食したようにサビが浮いちゃうとのこと。
他の方のブログなんかをみると、クリアーを落として、アルミをピカピカに磨いてる(O_O)
僕のSRVくんもあんな風に綺麗にしたいです〜

ってことで、ちょっと調べました。


クリアー塗装は剥がして、ヤスリと研磨剤でひたすら磨く…
手で磨いても良いが、ディスクグラインダーなる電動工具に頼る手もある(^^)
そりゃあ、根性はない方なんで(笑)文明の利器に頼りますよ〜

ただ、いきなり素人がやって、さらに悲惨な状況になっちゃったらイヤなんで、ヤフオクで、練習素材を入手です(^_^;)

f:id:AkasakaIchiro:20141130162015j:plain
100円で落札させて頂いた、スプロケカバー(^^)
このまま交換しても、かなり綺麗になりそうな品でした(^-^)
ただ、落としてから気が付いたのですが、遠くの方から送ってくるので、送料1,000.-円なり(T_T)

さて、こいつを素材に練習です(´ー`)

---
まずは、工具を入手(^-^)
ディスクグラインダーです。

EARTH MAN 高儀 変速ディスクグラインダー100mm  DGR-110SC

EARTH MAN 高儀 変速ディスクグラインダー100mm DGR-110SC

ディスクグラインダーってやつは、結構音がうるさいらしい…
回転数が調整できるものもあり、こいつは5000〜11000回転/分で調整できます。
レビューを見ると
「回転数落とせば結構静か」
「5000回転で使えば、うるさ目の掃除機くらい」
とのこと(^^)
じゃあ、回転数調整できて一番お安い
これでっ( ´ ▽ ` )ノ

---
ついでに研磨剤も(^^)
赤棒・白棒・青棒ってやつ!(-"-)
こいつらを使えば、ピッカピカの鏡面仕上げのパフ掛けも夢じゃない(^-^)
固形 研磨剤 3本セット! 赤棒・白棒・青棒  ☆BIGサイズ☆
---
あとは、100均とホームセンターいって、いろいろ調達です
f:id:AkasakaIchiro:20141130162600j:plain

さあ、装備を整え作業開始です(^-^)
f:id:AkasakaIchiro:20141130173514j:plain
初顔出し!
モザイク付きマスク付きですが(笑)

まずはクリア塗装を剥がします。
塗装はがし剤なるケミカルもあるみたいですが、お金がかかるので、これで削っちゃいます(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20141130162640j:plain
100均で買った#400のディスク

f:id:AkasakaIchiro:20141130162657j:plain
ちょっと削る…
ディスクグラインダー君凄いです\(^o^)/
こんなの手でやったら死にます(笑)

一通り削ったのがこれ!
f:id:AkasakaIchiro:20141130162715j:plain
細かいところはグラインダーでは無理でした。
今回は、細かいところは見逃してやることにします(笑)

次っ!
#600のディスク
スポンジっぽいもので使い易いです。
ホームセンターで400円弱でした。
f:id:AkasakaIchiro:20141130162740j:plain

さすが、仕上げ用(^-^)
もうこれでもいいかなって感じです。
f:id:AkasakaIchiro:20141130163109j:plain
グラインダーですが、結構手が疲れます。
重いのと振動で…
振動はSRVで慣れてるのですが、重いものをずっと握っているというのがしんどいです。
1日目はここまで、、、

---
朝起きたらすっごく天気がいい〜
磨くのも疲れるし、、、
ちょっとだけ出掛けよう(^-^)
f:id:AkasakaIchiro:20141130182912j:plain
ディズニーランドの向こう側の堤防です。
前にモンキーで来た所。人が居なくて、バイクで入れて、のんびりできて、陽気がイイと、とても良い場所です。
奥に見えるのが夢の国(^^)
しばしのんびりして、では、帰って磨き作業の続きで〜す

---
今日はこの棒達を使います(^-^)/
缶コーヒー側から、赤棒・白棒・青棒
f:id:AkasakaIchiro:20141130163205j:plain
BICサイズって書いてありましたが、こんなに大きいとは思わなかった…
こんなの、一生使ってもなくなりません(笑)

フエルトディスクに付けて(削り取って)磨きます。
f:id:AkasakaIchiro:20141130180603j:plain
これも100均で購入ですが、200円商品でした(-_-)
赤、白、青用に3個購入しました。

まず、赤棒です。
磨いた結果↓
f:id:AkasakaIchiro:20141130163227j:plain
おーっ、ピカピカになったー\(^o^)/

次、白棒。
磨いた結果↓
f:id:AkasakaIchiro:20141130163242j:plain
おおーっ、なんか顔が映るくらいピカピカです。

最後に、青棒。
磨いた結果↓
f:id:AkasakaIchiro:20141130163303j:plain

イヤイヤ、見違えました。
ピッカピカです。

f:id:AkasakaIchiro:20141130190828j:plain

---
現状品と比べると、こんなに違う
f:id:AkasakaIchiro:20141130163322j:plain

このまま変えたら、スプロケカバーだけ浮きます(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20141130163335j:plain

さて、ピッカピカになった訳ですが、アルミ地金むき出しなので、すぐに曇っちゃうらしいです。

かといって、こんなにツルツルだと、防錆にクリア塗っても取れちゃうらしいです。

これから、錆びる↔︎磨くを、延々と続ける必要があるってことです(^^)

---
とりあえず、根気さえあればいけそうです(^-^)/
他の部分も、ヤフオクでマフラー探しつつ、春までかけて気長に磨こう(^^)