この前修繕したマフラーですが、全然ダメダメ〜(~_~;)
あっという間にこんなです(T_T)
今までの経緯はこんな↓
2014-11-03
マフラーに穴
2014-11-06
穴あきマフラー修繕
2014-12-02
SRVのサイレンサー 高い…
しょうがない…
以下のブログを参考にさせて頂き、マフラー交換です
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SRV250 穴あきノーマルマフラーからXJR1200マフラーサイレンサーにスワップ!
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srv250kazeさま
貴重な情報ありがとうございます(^-^)
あと、勝手にリンク張らせてもらっちゃいますm(_ _)m
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SRV250とXJR1200、並べるとこんな感じ
まあ、確かにイメージは似てるのですが、、、
よく、これが「なんとか付くんじゃないか」と考えたものです
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では、まずはXJR1200のサイレンサーを入手です。
4,500円即決d(^_^o)
で、なかなか良さげな品を発見(^o^)/
「これ、ください〜」
届いたのはこちら〜
うぉー、ピッカピカじゃん
ちょっと凹みあるけど、内側なんで無問題!(-"-)
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マフラー外したら、左右の接続部…
もう折れてました(笑)
どうりで、いい音すると思った(笑)
並べてみるとこれ(^.^)
やっぱりだいぶデカイ
これ付けるには、「干渉するのでセンタースタンドを諦めないといけない」
って情報なのですが、うーん、なんとかいけそうな気もする
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さて、作業開始です。
純正サイレンサーの根元部分をジョイントに使うということで、グラインダーで切断です。
もう使えそうもない純正サイレンサー、迷うことなく切っちゃいます(^^)
こんな感じで
あとは、XJRのサイレンサーの接合部は45〜46mmくらいなので、溶接部分なども削って、ちょうどよく収まるように調整しました。
この部分!(-"-)
接続するとこんな感じ
センタースタンドも使える( ´ ▽ ` )ノ
さらにっ!(-"-)
純正マフラーのステイ(リアステップのところの穴ね)の所にXJRのマフラー側のステイがピッタンコ〜
わーい(⌒▽⌒)「神様ありがとう〜」
…と思ったのですが、、、
ん?
XJRのマフラーのネジ…太い…
入らない…
さらに…
このステイに直付けすると、マフラーが太い分で、リアサスに干渉する…(ー ー;)
どうしよ…と眺めていたら、雨もポツポツしてきたので、問題は先送り(^^)
明日ホームセンターに行って、対策考えよう(笑)
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とりあえず、純正マフラーの細いネジで仮止めして、完成〜( ̄ー ̄)
なかなか良いです。
やっぱ、ピカピカマフラー嬉しい〜
左側は結構余裕(^^)
右側は当たるかなー…
まあ、擦れるくらいは目をつぶろう(^^)
リアビュー、迫力でました(^^)
見た目だけ(笑)
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とりあえず、雨本降り前に試走でーす。
おー、静か〜
静かになった分、上の方まで回しても全然気にならないためか、なんかパワフルになった気がする(笑)
単に上の方までしっかり回してるだけなんだけどね(^^)
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最後に、純正マフラーと比較
5,000円ちょいで、穴あきマフラーから脱したし、よしよし(^-^)
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翌日12/21、寒いけど天気も良いので、本格試走です(^^)
と、その前に
仮止めしてるネジが純正マフラーを止めていた物では短いので、もう少し長いボルトとゆるみ止めナットを購入
マフラーのステイにはM10のナットが取れないように付いているので、そこにM8のボルトを通して、適当に締めちゃいます(^^)
ゆるみ止めナットなら、ちょっとくらい緩んでも、マフラー落ちるとこまで行かんでしょう(笑)
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とりあえず、80kmほど走って来ました(^o^)/
右マフラーもなんとか擦れずに無事でした(^_^)v
いや〜、いいです(^^)
乗り味は変わりません!(-"-)
静かになった以外は(笑)
高速なんか走ると「もう無理〜」って音でしたが、これなら「まだ余裕〜」って感じに聞こえます(笑)
改めて、先人の方に感謝 m(_ _)m