SRV250にXJR1200のサイレンサー


この前修繕したマフラーですが、全然ダメダメ〜(~_~;)
あっという間にこんなです(T_T)
f:id:AkasakaIchiro:20141220154431j:plain

今までの経緯はこんな↓

2014-11-03


しょうがない…
以下のブログを参考にさせて頂き、マフラー交換です

───────────
SRV250 穴あきノーマルマフラーからXJR1200マフラーサイレンサーにスワップ!
───────────

srv250kazeさま
貴重な情報ありがとうございます(^-^)

あと、勝手にリンク張らせてもらっちゃいますm(_ _)m

---
SRV250とXJR1200、並べるとこんな感じ
f:id:AkasakaIchiro:20141220155449j:plain
まあ、確かにイメージは似てるのですが、、、
よく、これが「なんとか付くんじゃないか」と考えたものです

---
では、まずはXJR1200のサイレンサーを入手です。

4,500円即決d(^_^o)
で、なかなか良さげな品を発見(^o^)/
「これ、ください〜」
f:id:AkasakaIchiro:20141220160024j:plain

届いたのはこちら〜
f:id:AkasakaIchiro:20141220160100j:plain
うぉー、ピッカピカじゃん
ちょっと凹みあるけど、内側なんで無問題!(-"-)

---
マフラー外したら、左右の接続部…
もう折れてました(笑)
どうりで、いい音すると思った(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20141222121201j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20141220160411j:plain

並べてみるとこれ(^.^)
やっぱりだいぶデカイ
f:id:AkasakaIchiro:20141220160433j:plain

これ付けるには、「干渉するのでセンタースタンドを諦めないといけない」
って情報なのですが、うーん、なんとかいけそうな気もする
f:id:AkasakaIchiro:20141220160507j:plainf:id:AkasakaIchiro:20141220160453j:plain

---
さて、作業開始です。

純正サイレンサーの根元部分をジョイントに使うということで、グラインダーで切断です。
もう使えそうもない純正サイレンサー、迷うことなく切っちゃいます(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20141220160602j:plain
こんな感じで
f:id:AkasakaIchiro:20141220160621j:plain
あとは、XJRのサイレンサーの接合部は45〜46mmくらいなので、溶接部分なども削って、ちょうどよく収まるように調整しました。

この部分!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20141220160718j:plain

接続するとこんな感じ
f:id:AkasakaIchiro:20141220161809j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20141220161843j:plain

センタースタンドも使える( ´ ▽ ` )ノ

さらにっ!(-"-)
純正マフラーのステイ(リアステップのところの穴ね)の所にXJRのマフラー側のステイがピッタンコ〜
わーい(⌒▽⌒)「神様ありがとう〜」
…と思ったのですが、、、

ん?
XJRのマフラーのネジ…太い…
入らない…

さらに…
このステイに直付けすると、マフラーが太い分で、リアサスに干渉する…(ー ー;)

どうしよ…と眺めていたら、雨もポツポツしてきたので、問題は先送り(^^)
明日ホームセンターに行って、対策考えよう(笑)

---
とりあえず、純正マフラーの細いネジで仮止めして、完成〜( ̄ー ̄)
f:id:AkasakaIchiro:20141220171055j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20141220171118j:plain
なかなか良いです。
やっぱ、ピカピカマフラー嬉しい〜

左側は結構余裕(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20141220171314j:plain

右側は当たるかなー…
まあ、擦れるくらいは目をつぶろう(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20141220174307j:plain


リアビュー、迫力でました(^^)
見た目だけ(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20141220171641j:plain

---
とりあえず、雨本降り前に試走でーす。
おー、静か〜
静かになった分、上の方まで回しても全然気にならないためか、なんかパワフルになった気がする(笑)
単に上の方までしっかり回してるだけなんだけどね(^^)

---
最後に、純正マフラーと比較
f:id:AkasakaIchiro:20141220161857j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20141220181322j:plain

5,000円ちょいで、穴あきマフラーから脱したし、よしよし(^-^)

---
翌日12/21、寒いけど天気も良いので、本格試走です(^^)

と、その前に
仮止めしてるネジが純正マフラーを止めていた物では短いので、もう少し長いボルトとゆるみ止めナットを購入
f:id:AkasakaIchiro:20141222203248j:plain

マフラーのステイにはM10のナットが取れないように付いているので、そこにM8のボルトを通して、適当に締めちゃいます(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20141223141417j:plain
ゆるみ止めナットなら、ちょっとくらい緩んでも、マフラー落ちるとこまで行かんでしょう(笑)

---
とりあえず、80kmほど走って来ました(^o^)/
右マフラーもなんとか擦れずに無事でした(^_^)v

いや〜、いいです(^^)
乗り味は変わりません!(-"-)
静かになった以外は(笑)

高速なんか走ると「もう無理〜」って音でしたが、これなら「まだ余裕〜」って感じに聞こえます(笑)

改めて、先人の方に感謝 m(_ _)m