SRV250のメーターバイザーを磨く

SRVくんのメーターバイザーは、2017年にヤフオクで入手したものです。

超安価で落としただけあって、結構ヤレた品で、バイザー本体もキズだらけでした。

SRV250 純正メーターバイザーに交換 - モンキーからSRV250へ

でも、さすが純正品です。まだまだ使えそうです。

ただ、月日も経ってだいぶ黄色っぽく変色しています。

車のライトカバーと一緒でポリカーボネート製なんでしょう。車のライトカバーもそうですが、徐々に黄色っぽくなっちゃうのはしょうがない。

youtubeなんかで、この黄色っぽく変色してしまったライトカバーを復活させている動画なんかがありますが、この辺りを参考にちょっと綺麗にしてみようと思います。

 

さて、方法は?

ライトカバーの復活では、シリコン系のスプレーなんかで磨く感じのものと、物理的に変色した表面を削り落としてしまうものがありました。

SRVくんのメーターバイザーは、結構なキズ(たぶんコケ傷)も付いているし、思い切って削ってしまおうと思います。

とりあえず外してきました。

f:id:AkasakaIchiro:20220626183155j:image

写真では分かりにくいですが、結構深い傷が刻まれています。そして、紫外線にやられちゃったのか、黄色っぽく古ぼけちゃっています。

 

ペーパーからかけるよ

せっかく作業するのであれば、この深く刻まれたキズも削り落とそうと思うよ。

クーラーの効いた部屋の中でyoutube見ながら「シャコシャコ」と磨きます(^^)

先ずは1000番で!キズ落とし

f:id:AkasakaIchiro:20220626183609j:image

次は1500番
f:id:AkasakaIchiro:20220626183557j:image

次に2000番。うーん、真っ白である。
f:id:AkasakaIchiro:20220626183624j:image

ここからは液体です。ピカールは2〜5μくらいの研磨剤で、番手で言うと4000番くらいです。極細のコンパウンドは1μなので、ピカール→極細コンパウンドとかけていきます。
f:id:AkasakaIchiro:20220626183613j:image

ピカールかけると、ここでやっと透明感が出てきます。油分もあるからですかね。
f:id:AkasakaIchiro:20220626183616j:image

ピカールでもうOKっぽいです。
f:id:AkasakaIchiro:20220626183629j:image

最後に極細コンパウンドで磨いたものがコレ↓
f:id:AkasakaIchiro:20220626183605j:image

よし、上等でしょう。

深い傷が削りきれていなかったみたいですが、まあヨシとしましょう。

 

ちょっとだけ良くなりました

取り付けた状態がこちら↓
f:id:AkasakaIchiro:20220626183620j:image

苦労の割にはあまり変わらない感じですが、黄色っぽく変色していたものが透明感バッチリになりましたので、まあ、満足である!(-"-)f:id:AkasakaIchiro:20220626183601j:image

以上(・ω・)ノ