春に備えて整備

3/22 今日はTDM850の定期保守です(^^)

 

前日、栃木の温泉に行った帰り、、、

「左ウィンカー出すとハイフラしてる(+_+)」

これの前にも左後ろのウィンカーが点かなくなったことがあり、配線部分を弄ると復活する状態でした。

今回は、コネクタ部分をいろいろいじったか復活しないので、手を入れないとダメですかね。

ついでに、年に1度のオイル交換もしてやろう。

f:id:AkasakaIchiro:20200329104220j:image

 

ウィンカー修理

「多分、コネクタ部分が腐ったんだろう」ってことで、いきなり「パチンっ」と切ってやった(笑)


f:id:AkasakaIchiro:20200329104137j:image

f:id:AkasakaIchiro:20200329104140j:image

こういう、いい加減な感じで整備できるのが、捨て値で買ったバイクの良いところですww

「治らなかったら、もう少し手前から線を引きなおせば良いだろ」的ないい加減さで始められるって事ね。

f:id:AkasakaIchiro:20200329105407j:image

コネクタ部分を付け直したら、無事復活しました。配線剥き出しエリアなので、入念に耐水対策だけはしておきました。

 

オイル交換

続いてオイル交換に入ろう。

前回のオイル交換は、

  • 2019/05/01 走行距離 94,525km

今日は

  • 2020/03/22 走行距離 109,141km

です。

サービスマニュアル的には、6,000km走行毎と書かれている。

15,000km近く走っちゃいましたが、まあ、ぶん回すバイクでもないし、許容範囲でしょう。

f:id:AkasakaIchiro:20200329104327j:image

今回はコレ↓
f:id:AkasakaIchiro:20200329104323j:image

選定基準は「安いから」(^^)

高いオイル入れるなら、安い物で2回交換してやった方が良いかな と思ってる。

… でも、面倒なので、年に1回しか作業しないけどね。
f:id:AkasakaIchiro:20200329104317j:image
f:id:AkasakaIchiro:20200329104321j:image

それにしても、TDM850 のオイル窓、、、なんて見にくい所にあるんだ!

 

ついでにチェーン注油

こんな感じで外で整備していたら、近所に住んでいる友人が「桜咲いてるし、昼間から飲む?」と訪ねてきた。

買い出しに行って戻ってこないので、戻るまで追加整備!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20200329104331j:image

チャチャっとチェーンの掃除と注油だけやっつけました。

 

TDM子よ、これでまた1年頑張ってくれたまえ!

 

以上(・ω・)ノ