Revnote by つながるバイク

バイクの燃費履歴とメンテナンス履歴の記録にiPhoneの「Revnote by つながるバイク」ってアプリを使っています。
信頼のヤマハさん製です。
こんなの↓
f:id:AkasakaIchiro:20160416224109p:image
二輪の駐輪場検索なんかもできて、とても便利です。
データはローカルに持っているわけではなくサーバ側に持っているようですが、まあ、信頼のヤマハさん製なので、突如データを取り出せなくなることもないと思います。
大丈夫だよね、ヤマハさん(^^)
 
そんなアプリから
f:id:AkasakaIchiro:20160416224500p:image
いっぱいアラートが出ています。
 
ということで、
今日はメンテナンスに時間を費やそうヽ(´o`オー
 
---
先ずは、オイルとフィルターの入手です。
Amazonさんで、

 

 

 

 

古いバイクには、「その生産年代品質のオイルの方が相性いい」とかって話もあるし、何より安いので、今回は部分合成油って奴です。
プレミアムシンセティックの半額ですよ!
 
フィルターは、前回使ったKijima製の物が無かったので、今回はKITACO製にしました。

 

 

 

 

適合車種にSRV250の名前がありませんが、大丈夫です。
SRの兄貴と同じ物のはずなので!(-"-)
 
ついでに、ガラス系ポリマーコーティング剤ってやつも!(-"-)
シュッシュッってして拭くだけで、ヌルヌルピカピカになっちゃうんだから
ワックスなんかよりお手軽です。
 
届いた物たち
f:id:AkasakaIchiro:20160416224713j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160416225159j:image
詰め替え用なんで、ボトルは娘が使っていた寝グセ直しウォーターの空きボトルを借用です(^^)
 
---
さあ、作業開始〜
先ずはオイル抜いて
f:id:AkasakaIchiro:20160416231230j:image
フィルターも外して
f:id:AkasakaIchiro:20160416231243j:image
新品フィルター装着です。
f:id:AkasakaIchiro:20160416231255j:image
オイルは入れすぎないように
f:id:AkasakaIchiro:20160416231310j:image
このSRVくんは、これくらいにするとニュートラルにスッと入ります!(-"-)
 
チェーンも綺麗にして注油です。
f:id:AkasakaIchiro:20160416231328j:image
 
そして、タンクもポリマーコーティング〜
f:id:AkasakaIchiro:20160416231339j:image
うん!ピカピカである!
 
そして、メンテナンス履歴を入れれば、アラートも消えると(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20160416231350p:image
うーん、手が油まみれで真っ黒(ー ー;)
 
─────────────