国道292号線を走りに行こう

f:id:AkasakaIchiro:20150510063044p:image
国道292号線、日本で一番標高の高いところを走る国道です。
草津道路とか草津志賀道路とか呼ばれていて、冬場は通行止めになる道路です。
GW明けた今も、雪の壁があるというので「行くなら今だな(^^)」ってことで行ってきました。

はい、いつもの3台で
f:id:AkasakaIchiro:20150510063610j:image

濃い曇天、雨が降ったり止んだり…
降らないうちにさっさと行こう!

お昼は八ッ場ダムの建設現場近くの蕎麦屋
f:id:AkasakaIchiro:20150510064108j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150510064126j:image
八ッ場ダムは、政府が変わるたびに「作るの中止ー」「やっぱり作ろう」ってダムですね(^^)

さて、草津まで上がってきた時点で「寒い!」

草津を過ぎると、雨そして雲の中で霧〜
寒いし、雨だし、前は5mくらい先までしか見えないし…
「なんの罰ゲームだぁ〜!

とりあえず霧が晴れたポイントで1枚写真とって、宿まであと10km
f:id:AkasakaIchiro:20150510064143j:image

14時前に宿入り(笑)
もう無理です。走れません。遭難しちゃいます。
f:id:AkasakaIchiro:20150510064209j:image
で、宿ですが…
f:id:AkasakaIchiro:20150510064528p:image
この辺りだと、スキー場の宿になります。なんと!まだスキー客がいます。
「長野側に抜けて温泉か、峠の途中か」で迷ったのですが、生ビールにつられてこっちにしちゃいました(笑)

まだ午後2時です。
もう走れないし、スキーなんかしたらケガしちゃうし、男3人で何しろってんだ!って状態です(^^)
さらに、宿の周りには何もなし、日が落ちたら漆黒の闇ですΣ(゚Д゚;)
f:id:AkasakaIchiro:20150510064227j:image
ただ、夜が明けたらこの天気\(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20150510064242j:image
もう1度雪の壁見に行けます(^^)

---
翌日、うって変わって良い天気(^-^)
ただ、寒いのは変わらず
温度計持っていないので、何度くらいかはわかりませんが、草津くらいまでは冬装備が正解です。
f:id:AkasakaIchiro:20150511074923j:image
他の皆さんは春スキー楽しんでます。
f:id:AkasakaIchiro:20150511074936j:image

昨日来た道を引き返し、雪の壁を見にきました。
f:id:AkasakaIchiro:20150510204846j:image

今日は晴天、景色も格別です。
f:id:AkasakaIchiro:20150511074046j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150511074120j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150510204916j:image

ここが国道の最高地
f:id:AkasakaIchiro:20150510205123j:image
SRVですが、吹けない吹けないf^_^;
気圧が低いとこんなに違うんですね。
朝の暖気運転でチョーク引いても、1000rpmくらいまでしか回転があがらないし、キャブ車は高地は辛いですね(^^)

下りは、万座ハイウェイを走ってみました。
f:id:AkasakaIchiro:20150511074436j:image
良い道でした
ただ、730円のお支払いが必要です。

高速乗って、寄居PA
なんかお洒落になってました(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20150511074459j:image
バイク置き場もこんな感じ
f:id:AkasakaIchiro:20150511074511j:image
この辺りは、25℃〜30℃というところでしょうか?
あの雪の残っていた場所と20℃くらいの温度差があるのかなー

---
今回の教訓
スキー場のお宿は止めよう
やっぱり温泉!