富士山見に行こう!

ちょっと遅めの夏休みもらったんで、「富士山見に行こう!」ソロツーリングです(^^)

日の出とともに出〜発
f:id:AkasakaIchiro:20140910163303j:plain
今日は一人なので、辛い高速は避けてひたすら下道で行こう(^-^)/
でも、東京抜けるのは辛いんで、首都高のみ利用。
用賀で降りてあとは一般道( ´ ▽ ` )ノ

途中でマックで朝ごはん食べて目指せ熱海

海見えた〜
f:id:AkasakaIchiro:20140910164735j:plain

予定通り10時にMOA美術館へ到着(^^)
今回は、「富士山見に行こう!」なので、MOA美術館で開催のこれ!
f:id:AkasakaIchiro:20140910165224j:plain
富嶽三十六景見にきました
シリーズ全46枚一挙公開です(^^)
なぜ36景なのに46枚かというと、大人気だったんで、10枚追加で制作されたとのこと!(-"-)
追加10枚は裏富士って言うらしい

熱海の高台にあってとても良い美術館です(^-^)
f:id:AkasakaIchiro:20140910170758j:plain

f:id:AkasakaIchiro:20140910165736j:plain
秀吉の金の茶室や
f:id:AkasakaIchiro:20140910165812j:plain
能楽堂なんかもあります
f:id:AkasakaIchiro:20140910170624j:plain
お庭も素敵
f:id:AkasakaIchiro:20140910170041j:plain
下から登るとこんなエスカレーターを登って展示室に行くのですが、一番上の駐車場に停めちゃったんで、わざわざ一番下まで降りてきました(^-^)
特にバイクは、下の駐車場に停めて登って行くのが良いです。
ちょっと感動しちゃいます(^_^)

御殿場方面に行く途中、三島に立ち寄り
f:id:AkasakaIchiro:20140910170949j:plain
柿田川湧水群(´ー`)
富士山に降った雨が、凄い年月かけて降りてきて、ここから大量に湧き出してるんだそうな
f:id:AkasakaIchiro:20140910171242j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20140910171313j:plain
ここが、柿田川の始点
で、100mくらい下流でこれ
f:id:AkasakaIchiro:20140910171457j:plain
三島の水はここから取水してるらしい
うちの母方の実家はこの辺りで、ばあちゃんは
「三島の水はおいしかったよー」
「葛飾の水はまずくて飲めない」
っていってたけど、
そりゃあ、富士山録の天然水と柴又浄水場の水を比べりゃ、当たり前です(笑)

ちょっと遅めのお昼
f:id:AkasakaIchiro:20140910172028j:plain
富士山は雲かかって見えないけど、天気良くて暑かったから、ゆっくり昼食とって涼んでたんだけど、、、
な…なんと、外出たら真っ暗Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ヤバイ!急げー!
_|\○_ 間に合いませんでした(T_T)
降ってきちゃった…土砂降り&カミナリ
f:id:AkasakaIchiro:20140910172457j:plain
初かっぱ装着して、10分走って、今日の宿にチェックインです
f:id:AkasakaIchiro:20140910172719j:plain

---
「富士山見に行こう!」なのですが、今日は一度も富士山顔出しませんでした(T_T)

ということで、MOAで買った絵葉書
f:id:AkasakaIchiro:20140910173029j:plain

今日の履歴、168.2Km
f:id:AkasakaIchiro:20140910174008j:plain
明日は富士山見られますように…

さあ、温泉でも入ろ(^^)