ジェベル125 先ずはサービスマニュアル

さて、ジェベル125を入手したわけですが、どんなオートバイなんでしょうか?

f:id:AkasakaIchiro:20220807163734j:image

型式等

こいつは、いったい何年に製造されたオートバイなんだろう(・_・?)

原付2種なので、登録証を見ても登録年度などは書かれていません。手がかりは、車台番号のみです。

車台番号は、SF44A-109766と書かれています。

  • DR125SEP  SF44A-100001〜 1993年
  • DR125SER  SF44A-101291〜 1994年
  • DR125SES  SF44A-101922〜 1995年〜
  • DR125SEX  SF44A-110452〜 1999年

なので、DR125SESの一番最後の方でしょうか。大体1998年くらいの車体ですかね。

色々調べると、型式等は

 型式:SF44A

 モデル:DR125SES   (Color : C3J)

です。

うーん… 24年前のオートバイである(´▽`)

でもね、私が所有する他の3台も並べると

  • 1992年 YAMAHA SRV250
  • 1997年 HONDA モンキー
  • 1998年 YAMAHA TDM850
  • 1998年 SUZUKI ジェベル125

となり、なんと!TDMとともに最新機種である(笑)

 

どこから直すか…

1.マフラーの錆

マフラーがえらく錆びてます(+_+)


f:id:AkasakaIchiro:20220807213520j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220807213512j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220807213516j:image

うーん、コレをどうにかしたい。汚いし、ちょっとカッコ悪いです。

マフラー変えるというのは趣味に合わないので、純正で良いものがないか? なんですが、まずは外して錆びているところを削ってみましょうかね。

2.シート

青いシートでカッコいいのですが…

f:id:AkasakaIchiro:20220807191506j:image

ちょっと薄汚れているし、端の部分に破れがあります。張り替えますかね〜

張り替えるなら、渋く黒にしよう!

シートの張り替えもやってみたかったので、表皮を調達して自分でやってみよう(* 'ー')ノ

3.フロントフォーク

点サビ出てます。フォークカバーは外してみていないので、可動部はわかりませんが、20年超えの車体なので、オイル交換とシール類は交換しますかね。


f:id:AkasakaIchiro:20220807203855j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220807203901j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220807203858j:image

下部もかなり白サビが浮いているので、塗装剥がして磨いてみよう。あと、フォークカバーもシート張り替えと一緒に黒に交換しよう。

4.スイングアーム

こちらもかなりサビが出ています。

f:id:AkasakaIchiro:20220807205258j:image

外して、錆びているところは削って、ペイントしましょう。

f:id:AkasakaIchiro:20220807205514j:image

あと、チェーンカバーが付いていない… ヤフオクで調達して付けておこう。

うーん、チェーンも…もう交換時期かなぁ

5.キャブレター

アクセル煽った時の戻りがイマイチなんですよね。こんなもんかもしれませんが、一度開けて、部品が出るものは交換しておきますかね。

f:id:AkasakaIchiro:20220807205940j:image

せっかくのキャブ車なので、開けてみないとね(笑)

6.リアショック

コレが1番の問題かもしれん…(+_+)


f:id:AkasakaIchiro:20220807210219j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220807210222j:image

見るからにダメダメです。はい、抜けちゃってます。

ただね… ちょっと調べたのですが、流用できるサスとか全然わからない。もう、部品も出ない。出ても、きっと高価だから買えないけどね。

さて、どうするか…

7.外装

まあ、トレール車ですから、ちょっと汚い方がカッコいいとは思うが…

f:id:AkasakaIchiro:20220807210700j:image

このタンクの錆はちょっと気になります。放っておくと腐食が進み、そのうちに穴が空いちゃいますからねぇ。

そのうち塗り直したいが、もうデカールが部品として出ないんですよねぇ…

こういったデカールって、どこか作ってくれるサービスとかないんですかね。

8.クラッチ

なんか、発進時の半クラがうまくできないんです。ゆっくり優しく繋いでも「ギュンッ」って感じで繋がって、なんか運転下手くそな初心者みたいな発進になってしまいます。

ジェベル125/200の情報を調べると、このクラッチの不調はジェベルの持病みたいです。解消は「クラッチをオーバーホールせよ」ってことのよう。

 

って事で、結構楽しい車両です。しばらく楽しく整備ができそうです(笑)

 

サービスマニュアル

ということて、色々整備するには参考書が必要です。

そう!(-"-) 整備のお供『サービスマニュアル』を入手しなければならん。

ヤフオクで漁ったが… うーん結構高額である。


f:id:AkasakaIchiro:20220807212318j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220807212322j:image

でも、調達しましたよ。

サービスマニュアル追補版付きで9,000円也、パーツリスト第3版は1,320円也!(-"-)

でも、コレさえあれば大抵の整備は事足ります。

では、もう少し涼しくなったら完全復活目指して整備三昧といこう(^^)

来年のGWくらいまでに色々直して、しまなみ海道を走りに行きたいです。

以上(・ω・)ノ