SRVくんの過去の整備ログを見ると、2016年9月以来プラグ交換をしていない。
そもそもどんな頻度で交換すべきなのか?Googleさんに聞いてみると…
スパークプラグの寿命を考えて走行距離に応じた交換を心掛けましょう。使用しているプラグの種類によっても寿命に若干の違いがありますが、一般的には3,000km~5,000kmの走行で1度交換を行うのが望ましいと言われています。
…と、トップの検索ヒットの記事に書かれている。
前回は2016/9 に 35,000kmで交換していて、2022/5現在は52,000kmなので、5年以上&17,000km頑張っているプラグくんなのである。
いや〜、頑張り屋さん( ´ー`)ノ
イリジウムプラグってヤツを!
って感じで、たま〜にしか交換してやらないので、ちょっと高価な品を奢ってやろうと思うよ。
高価と言っても1本1,000円チョイ、2気筒なので2千円くらいのものである。
NGKのサイトを見ると
燃費も加速もアップする高性能プラグ
- 加速力アップ
- 耐汚損性UP
- 着火性UP
- 燃費UP
と、良いことばかり書いてあります。
天下のNGKさんが言っているんだから、きっと嘘偽りはないはずです!(-"-)
SRVプラグ交換!
入手した高級なプラグはコレ↓
さて、コイツに交換です。必要なのは16mmのプラグレンチだけです。
SRVくんのプラグ交換は、めっちゃ楽勝です。
なんたって、プラグがエンジンの脇から刺さっているので、プラグキャップを引き抜けばアクセス可能ですからね。
TDMは、ラジエター外さなきゃ無理だったので、もうやりたくない(笑)
プラグを外す前に、プラグ周りの汚れやゴミなどは飛ばしておきましょう。異物がプラグホールからシリンダ内に入らないようにね。
↓リアバンク(左側)
↓フロントバンク(右側)
はい、出来上がり〜!コレで加速力も燃費もUPです。
ちなみに加速力は、、、アップしたような…変わらないような…
いいんです!(-"-) その辺は気の持ちようで変わるので、UP↑したと信じよう(^^)
お掃除
ついでに、、、
エンジンのカバーとか、だいぶくすんできちゃったので、ちょっとだけ磨いてやろう。電動工具でね(^^)
綺麗になりました!
ログ:2022/5 ODD 52,000km プラグ交換
以上(・ω・)ノ