伊豆 下賀茂温泉

「土日休みなんでどっか行こ!」とSV1000Sくんからお誘い。

って事で、5/21-22で伊豆に行ってきた。

 

雨予報…(+_+)

ただ、5/21は雨予報なんだよね。

f:id:AkasakaIchiro:20220522201839j:image

↑こんな感じの曇天で出撃です。

途中降られることはなかったのですが、第一目的地のターンパイクへ

うーん、降られはしないが雲の中ですよ。路面はハーフウェットって感じ。まあ、コーナーをギリギリまで攻めようって人種ではないので、のんびり登りますが、景色も何もあったもんじゃないですね。

大観山の駐車場に着きましたが、バイクは0、車は数台という「こんな日にはこんな所に誰も来ないよ」感たっぷりな感じ(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20220522201853j:image

ほんとはココ↓から富士山が見えるはず。
f:id:AkasakaIchiro:20220522201846j:image

はい、雲の中ですからね〜、そんなもん見えるはずなし!

そういえば、ターンパイクのネーミングライツはアネスト岩田ってところが持っているわけですが、どんな会社なのか知らんかった。

コンプレッサーとかを扱っている会社なんですね。
f:id:AkasakaIchiro:20220522201843j:image

コレ↑は、そのコンプレッサーとエアブラシを使って塗装したヘルメットですね。

カッコいいぞ!私もこんな技術を身につけたいものである。

 

伊豆スカイラインは最高でした

伊豆の王道、ターンパイク→伊豆スカです。

伊豆スカイライン近辺は、晴れてはいないが雨は降っていなかった模様。

路面はドライで、なにしろ天気がイマイチなので、オートバイも車もほとんどいません。なんか、自分のペースでスイスイ走れて、今までで一番走りやすかったかもしれません。

バカっ速い車やバイクがいると、それにビクビクしながら走らなければなりませんが、そんな人種の方々も今日はお休みみたいです。そして、ゆっくりマイペースで前を走られてイライラする車もいません。ほんと最高でした。

 

磯辺でアジ丼

お昼は『おいしいさかなの店 磯辺』さんでアジ丼をいただきました。

f:id:AkasakaIchiro:20220522201850j:image


f:id:AkasakaIchiro:20220522203901j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220522203905j:image

魚はアジかサバが一番美味いんじゃないか?って言う庶民舌なので、とても美味しかったです。
ここでとうとう雨がポツポツしてきました。宿を確保して、早めに避難しますかね。

 

宿がない…

今回は「土曜日は天気が悪い、日曜日は良くなるはず」という予報だったので、「初日は早めに宿に入って、風呂入ってビールでも飲もう!」と考えていました。

いつものごとく、「宿はその地の観光協会行けばなんとかなんだろ!」って下田の観光協会に行ったんですよ。

「おっさん2人なんで、こんな奴らに合いそうな安宿紹介してください」

ってお願いしたら…

「今日は『黒船祭』で宿もいっぱいで、今紹介できるのはココだけ。素泊まりで1万6000円なんですけど…」

とのこと。

確かに、観光協会があるこの道の駅も人がいっぱいです。そしてポスターには『黒船祭 5/21  - 22』の表示が…

もうすぐ本格的に雨が降るというのに宿無しです。ピンチです。

楽天トラベルさん〜、助けて〜

探索した結果、隣町の下賀茂温泉って所に安めの宿を1軒確保!良かったです。

とりあえず『黒船祭』のイベント見てこよう。


f:id:AkasakaIchiro:20220522213037j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220522213033j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220522213040j:image

いやいや、違う違う。


f:id:AkasakaIchiro:20220522213140j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220522213143j:image

自衛隊の艦!海上自衛隊カラーが渋い!


f:id:AkasakaIchiro:20220522213231j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220522213227j:image

こっちは海上保安庁の艦!

あ、やばい本降りの雨が近づいている!とりあえず宿にいこう!

 

下賀茂温泉

いやいや、思いの外良い温泉宿でした。

部屋から外を見ると、こんな感じで温泉の湯気がもくもくしています。

f:id:AkasakaIchiro:20220522213704j:image

コレは『湯雨竹』という竹製の温泉冷却装置らしいです。

この下賀茂温泉には源泉が120ほどあり、そのうちの60箇所が今使われているらしい。そしてこの宿にも源泉があり、その温度が90℃以上ということ。

この冷却装置ができるまでは、水で薄めて使っていたが、この装置により薄めなくても良い=源泉100%かけ流しが実現したとのこと。

部屋は

f:id:AkasakaIchiro:20220522214404j:image

温泉は


f:id:AkasakaIchiro:20220522214444j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220522214440j:image

食事は


f:id:AkasakaIchiro:20220522214516j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220522214520j:image

はい、申し分ないです。値段の割におススメです。

そして、温泉入って午後4時にはプシュっですからね。最高です。

f:id:AkasakaIchiro:20220522214707j:image

 

2日目はひたすら走る

f:id:AkasakaIchiro:20220522215638j:image

2日目は、天気よし!

そして、蛇石峠→仁科峠と朝からきっついコースを制覇しましたよ。↓ゆるキャン△聖地らしいので


f:id:AkasakaIchiro:20220522215134j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220522215137j:image

そして西伊豆スカイライン!

酷い道から最高の道へ(笑)

f:id:AkasakaIchiro:20220522215645j:image

天気が良いので富士山見えるかな?と思い、だるま山のレストハウスにも行ってみましたが、残念ながら雲の中でした。
f:id:AkasakaIchiro:20220522215642j:image

 

今回のコース

f:id:AkasakaIchiro:20220522201648j:image

こんな感じで、ぐるっと一周制覇しました。なかなか楽しめましたよ。

やっぱり伊豆は良いねー

以上(・ω・)ノ