コロナ緊急事態宣言がダラダラと続いていると、そんなに必要でもない物を、ついついAmazonでポチってしまう。
そんな感じで調達して「今度付けよう」と放ってあるものを取り付けようと思うよ。
これ以上暑くなったら絶対に手をつけないので、重い腰をあげようと思う。
こんなもの達
さて、積んであるもの達はこれら↓
iPhoneを7→11に更新したので、ワイヤレス充電対応のスマホフォルダーに替えようと思います。
コレで休憩の度に、充電ケーブルを付けたり外したりの面倒事から解放されます。
電圧計と時計が欲しかった。
TDM子も古いオートバイなので、いつ発電系がトラブルか?とか、いつレギュレーターが死んでしまうか?って状態なので、電圧管理はしておこう。
あと時計!(-"-)
「iPhone置いているなら時計は要らんだろ」と思われるかもしれませんが、老眼で…iPhoneの左上の時刻表示なんか見えないんじゃ〜
これは、、、なんか、アクセサリー電源がいっぱいになってきたので、こいつで、ちょっと整理しようと思うよ。
アクセサリー電源1つ入れれば、最大4系統分取れるって物です。
少し整理
バッテリーの+直電源とアクセサリー電源が必要なものは何があるんだろう?
今回、デイトナの電源ユニットとスマホフォルダーの充電用電源、時計/電圧計が増えるので、整理してから作業にあたろうと思います。
バッテリー+直電源が必要なもの
- デイトナの電源ユニット
- ETC
- 時計/電圧計
うーん、3つもあるのか…
なんでデイトナの電源ユニットは、出力はアクセサリー電源だけなのに、バッテリー+直が要るんだろう?まあ、気にせず繋ぐか。
アクセサリー電源が必要なもの
- ETC
- フォグライト
- USB電源
- スマホフォルダー(Qi電源)
- デイトナの電源ユニット
こちらは、
アクセサリー電源用のヒューズから分岐→デイトナの電源ユニット→4つの機器
で接続します。
久しぶりにタンクを下ろす
久しぶりにタンク下ろします。
フロントのサイドカウル外して、コックをOFFにして、タンクの固定ネジ外して、ガソリン供給用のパイプを抜くって作業ですか、整備性が悪いんで、面倒なんだよね。
う…しまった!ガソリン満タンだ(+_+)
ガソリンタンクを下ろすには、ガソリンのゴム管を抜かなきゃなんですが、ライン長に全然余裕がなく、タンクを少し持ち上げつつ、隙間から手を入れて外す必要があります。
TDMは満タンだと20Lもガソリン入るので、タンク重量も入れて20Kg超えをちょっと持ち上げながら、ゴム感を抜くという苦行です。
うーん、しんどかった。
とりあえず、準備完了!
せっかくタンク下ろしたので、エアフィルター見ておこうかね。
まあまあ、キレイな感じ。
タンク下ろさないとエアフィルターにアクセスできない仕様はどうかと思うよ。
配線し直し
先ずはコレ↓付けて、その後、各部品の接続を整理していきます。
↓電源ユニットはこの辺りに押し込んでおこう。
とりあえず完成\(^o^)/
ドキドキしながらキーONです。
とりあえず「バチッ!もくもく〜」とはならなかったw
- ETCオーケー
- USB電源オーケー
- フォグランプオーケー
- スマホフォルダーのQi充電オーケー
- 時計/電圧計オーケー
オールオーケーです。やったー!
後処理〜出来栄え
さて、タンクとサイドカウル付けますか…
暑くてもう嫌になってきたよ。でも、しょうがない、頑張ろう。
エンジンも無事始動。
しばらくアイドルしてても止まらないので、ガソリンもちゃんと供給されているでしょう。通常と予備タンクのライン繋ぎ間違えてないよな…
こんな感じで、スマホのワイヤレス充電と時計/電圧計が装備されましたよ。
おー、このQi充電対応のスマホフォルダー良いな。
スマホを置くと、真ん中のポチってあるボタンが押されて、四隅がカチッと締まり装着完了です。
そして、装着と同時に充電も始まるって、今までに比べ、1手間も2手間も減りましたよ。
さて、電圧ですが、
エンジン始動前で12.7V、エンジン始動すると13.3Vを表示しています。
良い感じですかね。
以上(・ω・)ノ