TDM850アクセサリー電源見直し

コロナ緊急事態宣言がダラダラと続いていると、そんなに必要でもない物を、ついついAmazonでポチってしまう。

そんな感じで調達して「今度付けよう」と放ってあるものを取り付けようと思うよ。

これ以上暑くなったら絶対に手をつけないので、重い腰をあげようと思う。

 

こんなもの達

さて、積んであるもの達はこれら↓

iPhoneを7→11に更新したので、ワイヤレス充電対応のスマホフォルダーに替えようと思います。

コレで休憩の度に、充電ケーブルを付けたり外したりの面倒事から解放されます。

電圧計と時計が欲しかった。

TDM子も古いオートバイなので、いつ発電系がトラブルか?とか、いつレギュレーターが死んでしまうか?って状態なので、電圧管理はしておこう。

あと時計!(-"-)  

「iPhone置いているなら時計は要らんだろ」と思われるかもしれませんが、老眼で…iPhoneの左上の時刻表示なんか見えないんじゃ〜

これは、、、なんか、アクセサリー電源がいっぱいになってきたので、こいつで、ちょっと整理しようと思うよ。

アクセサリー電源1つ入れれば、最大4系統分取れるって物です。

 

少し整理

バッテリーの+直電源とアクセサリー電源が必要なものは何があるんだろう?

今回、デイトナの電源ユニットとスマホフォルダーの充電用電源、時計/電圧計が増えるので、整理してから作業にあたろうと思います。

 

バッテリー+直電源が必要なもの
  • デイトナの電源ユニット
  • ETC
  • 時計/電圧計

うーん、3つもあるのか…

なんでデイトナの電源ユニットは、出力はアクセサリー電源だけなのに、バッテリー+直が要るんだろう?まあ、気にせず繋ぐか。

アクセサリー電源が必要なもの
  • ETC
  • フォグライト
  • USB電源
  • スマホフォルダー(Qi電源)
  • デイトナの電源ユニット

こちらは、

アクセサリー電源用のヒューズから分岐→デイトナの電源ユニット→4つの機器

で接続します。

 

久しぶりにタンクを下ろす

久しぶりにタンク下ろします。

フロントのサイドカウル外して、コックをOFFにして、タンクの固定ネジ外して、ガソリン供給用のパイプを抜くって作業ですか、整備性が悪いんで、面倒なんだよね。

う…しまった!ガソリン満タンだ(+_+)

ガソリンタンクを下ろすには、ガソリンのゴム管を抜かなきゃなんですが、ライン長に全然余裕がなく、タンクを少し持ち上げつつ、隙間から手を入れて外す必要があります。

TDMは満タンだと20Lもガソリン入るので、タンク重量も入れて20Kg超えをちょっと持ち上げながら、ゴム感を抜くという苦行です。

f:id:AkasakaIchiro:20210530182120p:image

うーん、しんどかった。

f:id:AkasakaIchiro:20210530182500j:image

とりあえず、準備完了!

せっかくタンク下ろしたので、エアフィルター見ておこうかね。

f:id:AkasakaIchiro:20210530182509j:image

まあまあ、キレイな感じ。

タンク下ろさないとエアフィルターにアクセスできない仕様はどうかと思うよ。

 

配線し直し

先ずはコレ↓付けて、その後、各部品の接続を整理していきます。
f:id:AkasakaIchiro:20210530182456j:image

↓電源ユニットはこの辺りに押し込んでおこう。

f:id:AkasakaIchiro:20210530182504j:image

とりあえず完成\(^o^)/

f:id:AkasakaIchiro:20210530182449j:image

ドキドキしながらキーONです。

とりあえず「バチッ!もくもく〜」とはならなかったw

  • ETCオーケー
  • USB電源オーケー
  • フォグランプオーケー
  • スマホフォルダーのQi充電オーケー
  • 時計/電圧計オーケー

オールオーケーです。やったー!

 

後処理〜出来栄え

さて、タンクとサイドカウル付けますか…

暑くてもう嫌になってきたよ。でも、しょうがない、頑張ろう。

f:id:AkasakaIchiro:20210530182453j:image

エンジンも無事始動。

しばらくアイドルしてても止まらないので、ガソリンもちゃんと供給されているでしょう。通常と予備タンクのライン繋ぎ間違えてないよな…

こんな感じで、スマホのワイヤレス充電と時計/電圧計が装備されましたよ。

f:id:AkasakaIchiro:20210530182444j:image

おー、このQi充電対応のスマホフォルダー良いな。

スマホを置くと、真ん中のポチってあるボタンが押されて、四隅がカチッと締まり装着完了です。

そして、装着と同時に充電も始まるって、今までに比べ、1手間も2手間も減りましたよ。

さて、電圧ですが、

f:id:AkasakaIchiro:20210530182512j:image

エンジン始動前で12.7V、エンジン始動すると13.3Vを表示しています。

良い感じですかね。

 

以上(・ω・)ノ