モンキーのマフラーを綺麗にしよう

モンキーのマフラーは、知り合いから貰った直管ダウンマフラーに替えてありますが、ちょっと色が… 


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マットな黒で塗られています、格好は良いのですが、なんか色目が良くないです。
本当はメッキが良いのですが、まあ、それは無理なので、もう少し明るい色に塗り替えようと思います。

 

外して塗装はがし

前回、乾電池みたいなマフラーから交換した時もそうですが、固着もしてないようです。スタッドボルト折れそうなので、ナットもそんなに強く締めていないしね。

簡単に取り外し完了。

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先ずは、マットブラックの塗装を剥がします。

塗装剥がし剤切らしているので、地道にペーパーでやろう!

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いやいや、しんどいorz

全然進まないし、手は痛いし(ToT)

もう少し綺麗かと思ったが、下面はボコボコでした。

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ピカピカステンレスになるのであれば、クリアーだけでも良いかなと考えていましたが、こりゃダメだな。

まあ、塗装剥がしはここまでにしよう。

 

耐熱塗料は…

耐熱塗料は、Amazonで検索すると、ブラック、レッド、シルバー、ステンレス、チタン、クリアーがリストアップされました。

ただ、耐熱塗料といっても、耐熱温度が200〜300℃くらいのブレーキキャリパーなどに使うものと、マフラーなどにも対応する耐熱温度が600℃のものがあるようです。

600℃耐熱の製品に絞り探すと、ブラック、シルバー、ステンレス、チタンの中から選ぶ感じでした。

無難にステンレスカラーを選択です。

アラジンストーブを塗り直した時のチタンカラーのスプレーが半端に残っているので、下地ように吹いてしまおう。

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塗装

さあ、ではこいつを塗って行こう。

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塗装時は、先ずは脱脂が肝心!(-"-)

無水エタノールで綺麗に拭き上げて脱脂しておきます。

残っていたチタンカラーで下地塗り

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片面吹いたら塗料切れでした(笑)

引き続き、購入したステンレスカラーで塗装します。

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チアンカラーより「銀色!」って感じです。耐熱塗料は、なぜか皆マットなので、ちょっとギラギラって感じで、品がないw

チタンカラーの方がちょっと落ち着いた色味なので、そっちの方が良かったかも。

まあ、細かなことは気にしないでいこう!

 

完成

塗っただけですが、こんな出来です。


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取り付け

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うーん… あまり変わらないが、、、

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エンジン回りはシルバーなので、まあ、統一感出たかな。

 

以上(・ω・)ノ