真冬のソロキャン目指し装備調達

なんか、ソロキャンプとか、すっげ〜流行ってるよね。芸人のひろしなんか、youtubeだけでなくTVで見ることがだいぶ増えたもんね。

 

友達と一緒に行って、大きなテントでストーブ焚いて、鍋でもつつきながらまったりも良いのですが、オートバイでのソロでも行ってみたいです。そう!真冬に( ´ー`)ノ

ただ、以前に(確か11月くらいだったかな?)ふもとっぱらにソロで行って、寒さで死にかけたので、もうチョイ装備を整えようと思うよ。

…と言っても「オートバイで」ってところが結構制約なんだよね。積載量的な制限ね。

 

しかーし!我がキャンプ用のオートバイであるTDM子も積載アップを図ったので、そこに収まりそうな装備で調達しようと思います。

 

やっぱり薪ストーブ

焚き火するとはいえ、屋外ではジャンジャン薪をくべても、冬の寒さには勝てそうもないです。前面は暖かくても背後からの冷気で…

テント内でストーブ焚いてまったりを味わってしまったので、寒さに震えながら耐え忍ぶのは辛いです。

って事で、思い切ってストーブを積んでいく計画にしようと思います。

灯油のストーブはどうか?と考えもしたのですが、やっぱり薪ストーブの方が味がありますよね。

 

えっ、もう完売!?

安倍ちゃんがくれた10万円。

タイヤ交換に半分使うとして、5万の予算でストーブ買おう!

…と、候補を探したが、人気の物は発売と同時に即完売なんだねΣ(゚Д゚;)アラマッ

条件は「バイクに積めるコンパクトさ」と「なるべく軽量な物」として、以下を候補にしてみました。

 

候補1: Winnerwell Nomad View Sサイズ

f:id:AkasakaIchiro:20200906074449j:image

昨年友達が、コレの大きなサイズのものを買いました。細部まで仕上がりバッチリのとても良い品でしたので、コレのSサイズが欲しいなぁと思い探したのですが、、、

Nomad Viewって大人気なんだね。なめてました…

どこの通販も発売と同時に即発売って感じでした。

うーん、コレがいいんだか、、、

もたもたしてると他の人気機種も売り切れてしまいそうなので、とりあえず諦めて他を探そう!

 

候補2: テンマクデザイン ウッドストーブ Sサイズ

f:id:AkasakaIchiro:20200905235622j:image

Nomad ViewのWinnerwell社とtent-Mark DESIGNSのコラボ商品です。

作りはWinnerwell社準拠だろう!きっと品質も同じだろう。

そして、思いたった8月のお盆前は、まだ在庫ありです。(今はもう在庫切れ(^^))

とりあえず第一候補!(-"-)

 

候補3: ogawa ちびストーブ3

f:id:AkasakaIchiro:20200905235643j:image

サイズは収納時W37cm×D47cm×H33cmで、重量も5.2kgで良さげです。煙突類も本体内に収納できます。

ただ、ちょっとデカいか…出来れば、バイクのサイドバニアに納まるものが良い。

あと、本体が鉄板と書かれている。手入れ悪いと普通に錆びるよね、きっと。

そして、煙突がそんなに長くなく、延長のオプションが無いようなので、皆自作したりしている。うーんステンレス加工は大変だし、無理かな。

ogawa(オガワ) ちびストーブ3 4115

 
候補4: チタン製のスゲ〜軽量なヤツ

Amazonで、[薪ストーブ 軽量]とかで検索すると出てくるもの。

たとえばこんなの↓

屋外超軽量チタン合金薪ストーブ多目的キャンプテント暖房ストーブ屋外サバイバル (2.5メートル)

ただねー、どんな品質のものなのかもわからないし、煙突が頼りないというか、なんというか、、、

煙突もチタン製なのですが、クルクル巻いて伸ばすもので、ちゃんと設営できる自信がない。

 

って事で、『ウッドストーブSサイズ スペシャルパッケージ』で決定!

tent-Mark DESIGNS ウッドストーブ【S】スペシャルパッケージ: キャンプ トレッキングギア WILD-1 オンラインストア

無くならないうちに調達しました。ちなみに、9/5現在、品切れ中みたいです。

 

テントはどーするか?

さて、キャンプツーリングで使っているテントはコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20200906001710j:image

超軽量コンパクトで良いのですが、とてもストーブを入れられる物ではないです。

ストーブ入れるとすると、テンマクのサーカスTC辺りがとても良いのですが、バイクに積んでいくにはデカすぎる。

って事で、コレ↓

収納時 46cm×13cmで重量1.6kgですよ。

そして、なんといってもお値段9,900円ってのが良い!

高さがなく狭いですが、一人で地べたに座って過ごすのであれば大丈夫ですかね。

 

二重煙突も

前述のテントには『防火煙突窓カバー』ってな物が付いていたのですが、薪ストーブの煙突ってスゲ〜熱くなるので、コイツ↓も調達してきました。近くのWILD-1に行って!(-"-)

tent-Mark DESIGNS ウッドストーブ【S】用 Φ53mm 二重煙突: キャンプ トレッキングギア WILD-1 オンラインストア

f:id:AkasakaIchiro:20200905231406j:image

ウッドストーブのオプション品は、WILD-1に行けば手に入るのも良いですね。

 

装備増は?載るの?

調達した物はコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20200905231605j:image

さてさて、積んだらどーなる?

こーなる↓

f:id:AkasakaIchiro:20200905234353j:image

バニア片側に、ストーブ、防火シート、二重煙突、テントが余裕で入る!(-"-)

思いの外、二重煙突が場所取るな…

f:id:AkasakaIchiro:20200905234609j:image

閉めてもまだまだ余裕あり。

ただ、やっぱり重いなぁ

f:id:AkasakaIchiro:20200905234604j:image

このバニア片側で12.9kg、バニア自体が4.1kgあるので、中身は8.7kgって感じ。

まあ、コレで暖かい冬キャンが出来るなら良いかね。

 

なんか、寒くなるのが楽しみである。

 

以上(・ω・)ノ