上小川キャンプ場でソロキャン

待望のツーリングに良い季節到来なのですが、何故か仕事の平日には気持ち良い秋の空が広がるのに、週末だけ天気が悪いです。

毎週のよう「台風発生〜上陸の恐れ」ってな感じのニュースですよ。

でも、今週の10/5(土)〜10/6(日)は晴れ予想です

♪( ´▽`)

そうっ!晴れ予想だったはずなんです。

仕事に疲れたサラリーマンが、自然に抱かれ心を癒すチャンスです。

 

今回はソロ

いつもの友人を誘おうと思ったが、なんか神戸にいるらしい。よし!ソロキャンだ!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20191012091642j:image

天気は上々!最高の秋晴れだぜぃ

今回は茨城の山の中を目指してみようと思います。

高速は途中で降りて、筑波山脇を抜けて、ビーフラインを走っていこうと思います。

土浦で高速を降りようと思ったら…

「うわっ、バー上がらないΣ(゚Д゚;)アラマッ」
f:id:AkasakaIchiro:20191012091638j:image

係の方が来てくれて「カード出して貰えますか〜」

(+_+) 軽く言ってくれますが…  カードはシートの下で、シート外すには満載の荷物を降ろす必要があります

_| ̄|○

この後もカードを認識したりしなかったり…  原因は、カードのチップの接点の汚れでした。綺麗に磨いたら解決しました。

 

上小川キャンプ場

どこのキャンプ場がいいかなぁ

途中の無料でテント張れる『道の駅かつら』と『辰ノ口親水公園』を覗いたのですが、天気の良い土曜日ということもあり、午前中から結構混んでます。

ゆっくりできそうもないので、もう少し良さそうな所を探索。

辿り着いたのは、茨城の名爆『袋田の滝』の少し手前、久慈川のほとりにある『上小川キャンプ場』です。

場内を見て回ったが結構空いてます。両隣りに気を使うことなく過ごすスペースも確保できそうなので、ここに決定!

一番奥に受付らしき建物があります。

f:id:AkasakaIchiro:20191012091635j:image

ここ↓
f:id:AkasakaIchiro:20191012091627j:image

「直火はダメ、ゴミは分別して捨ててよし、シャワーもあるよ、テントはバンガローのエリア以外に適当に張ってよし」とのこと。

料金は、バイクだと

  • 利用料 1,000円
  • テント1張 500円
  • タープ1張 500円

で、計2,000円なり

河原で遊ぶこともできそうです。遊ばないけどね(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20191012091646j:image

線路がありますが、数時間に1本通る程度です。基本は静かな所です。

 

ゆっくりのんびり

天気が良く暑いくらいです。こんな木陰がいいですかね。
f:id:AkasakaIchiro:20191012091649j:image

よし、「ここをキャンプ地とする(´▽`)」

木陰はあるが、せっかくタープ代も払ったので、タープも張っておこう。(結果、張っておいて良かった(^^))
f:id:AkasakaIchiro:20191012091631j:image
まだお昼過ぎ。

とりあえずラーメンとおにぎりの炭水化物セットで昼食。あとはのんびり過ごそう。

Amazonプライムの『鋼の錬金術師』の残りをを観てダラダラ過ごす。幸せである!(-"-)

『鋼の錬金術師』はコミックで読んでいたが、これ素晴らしいよな。あふれんばかりの伏線を全て綺麗に回収するストーリーに感動です。

 

温泉

バイクで10分程度のところに『袋田温泉 関所の湯』という温泉施設があります。午後4時以降は1,000円が500円に割引になるということですので、夕方に風呂〜


f:id:AkasakaIchiro:20191012092807j:image

f:id:AkasakaIchiro:20191012092802j:image

ぬるぬるすべすべのお肌に良さそうな良い湯でした。

f:id:AkasakaIchiro:20191012092843j:image

こんな↑得体の知れぬ仙人が(笑)

確かにナニコレ珍百景だ

 

夜宴開始

暑くなく、寒くなく、虫も少ない最高な季節です。

f:id:AkasakaIchiro:20191012093009j:image

缶ビール、缶チューハイをチビチビやりながら、簡単な焼き物で一人夜宴です。


f:id:AkasakaIchiro:20191012093048j:image

f:id:AkasakaIchiro:20191012093056j:image

f:id:AkasakaIchiro:20191012093053j:image

秋刀魚は炭火に限るね。骨もカリッと焼くととても美味しく食べられます。ゴミも出なくエコである。


f:id:AkasakaIchiro:20191012093129j:image

f:id:AkasakaIchiro:20191012093126j:image

締めにブクブクカレーライス。ご飯1合は食えないので、明日の朝もカレーライスだな(^^)

焚き火の火を眺めながらウトウト。

f:id:AkasakaIchiro:20191012093154j:image

癒されます^_^

 

えっ、雨?!

夜中4時前…  なんか雨音が…

結構降ってるよ〜_| ̄|○  こんなはずじゃ…


f:id:AkasakaIchiro:20191012114024j:image

f:id:AkasakaIchiro:20191012114028p:image

なんか、、、朝になっても土砂降りです。土日共に天気が良いと思って出てきているので、カッパもないよ〜
10時ごろに少し小降りになったので、諦めて雨の中撤収です。最悪(+_+)

天気が良ければ、大子辺りを走って帰ろうと思っていたのに…

筑波辺りまで戻って、やっと雨が上がりました。


f:id:AkasakaIchiro:20191012114952p:image

f:id:AkasakaIchiro:20191012114956p:image

雨に降られましたが、まあ楽しかったよ。

ソロキャンも良いな。

 

友人の冬キャンプ装備拡充

帰りに友達宅に寄ると、冬キャンプ用の薪ストーブを新調したとのこと。「とりあえず開封しようぜ〜」

f:id:AkasakaIchiro:20191012093414j:image

うん、いいね。

冬のクソ寒い中、ストーブ焚いたテントの中で、ぬくぬくと鍋などつつくとか最高ですよね。

テントもストーブも、冬のキャンプ装備はこの友達任せです。また連れてってくださいな。

 

以上(・ω・)ノ