かずさオートキャンプ場 冬キャンプなり

年の瀬12/30 - 31で冬キャンプに行ってきた。

防寒装備が必要なので、車でね(^^)

 

かずさオートキャンプ場

先ずは、本日の宿営地のご紹介

f:id:AkasakaIchiro:20190104200121j:image

千葉県君津市にある『かずさオートキャンプ場』です。

こんな↓川のそばにあります。
f:id:AkasakaIchiro:20190104200102j:image

こんな↓テントサイトは60以上あり
f:id:AkasakaIchiro:20190104200114j:image

かなり立派なバンガロー↓も多数あります。
f:id:AkasakaIchiro:20190104200106j:image

結構大きな所ですね。

ちなみに受付は犬。やる気なし。
f:id:AkasakaIchiro:20190104200109j:image

トイレと洗い場、とても綺麗です。


f:id:AkasakaIchiro:20190104200725j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190104200721j:image

ゴミは捨てられます。↓ゴミ捨て場と炭捨て場


f:id:AkasakaIchiro:20190104200909j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190104200903j:image

あと、利用時間帯に制限はありますが、無料のシャワーも完備です。
f:id:AkasakaIchiro:20190104201003j:image

そして、何より水!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20190104200959j:image

「名水の里 久留里」ということで、とても美味しい井戸水がキャン場内にあります。こんな美味しい水を使って料理作れば、なんでも1ランクアップの旨さです。

 

きっと暖かく寝られるはず

一緒に行った友人の仕事の関係で出るのが遅くなり、買い出ししてキャンプ場に着いたのは夕方。設営完了で、もう日暮れです。

f:id:AkasakaIchiro:20190104202137j:image

既に寒い(+_+)
f:id:AkasakaIchiro:20190104202127j:image

でも、寒さ対策の準備は万端!(-"-)

その1、薪ストーブ

f:id:AkasakaIchiro:20190104213513j:image

その2、石油ストーブ
f:id:AkasakaIchiro:20190104202021j:image
前回の冬キャンプは、薪ストーブだけだったのですが、寝てると火が消えちゃうんですよね。

でも、今回は石油ストーブくんが朝までぬくぬくを提供してくれるはずです。朝まで暖かく寝てられるはずだ。
f:id:AkasakaIchiro:20190104202029j:image

ね、これ↑なら万全でしょう!(-"-)

 

さあ、冬キャンプを

まずは、外で焚き火を囲んで焼き物。

焼き鳥以外は魚介類。歳食うと、肉より魚だよね。
f:id:AkasakaIchiro:20190104202039j:image
f:id:AkasakaIchiro:20190104202116j:image

ブリの照り焼き、大きなハマグリにサザエ、千葉の海の幸をいただきま〜す。

でも、やはり外は寒い… 夜9時で氷点下です。

f:id:AkasakaIchiro:20190104214520j:image

さあ、引きこもろう。

ちびちびやりながら、テントの中の薪ストーブの上で、煮たり焼いたり。これなら冬のキャンプも良いね。
f:id:AkasakaIchiro:20190104202057j:image
f:id:AkasakaIchiro:20190104202012j:image

これ↓
f:id:AkasakaIchiro:20190104202102j:image

ストーブの上に置いておくと、熱で発電されファンが回るって品。上に逃げてしまう暖かい空気をテント内で回してくれるらしい。

世の中、色々なものを考える人が居るんですね。

 

・・・

でもね、やっぱり寒かった…(+_+)

ストーブ焚いてるのでそれなりに暖かいんですが、暖かい空気は上に抜け、テントの裾から冷たい空気が吸われるんでしょうね。

立ち上がれば上の方は文句なく暖かいんですが、寝ている下の方は寒い…

だって、外はこんな↓です。真っ白、カッキーンって様相ですからね。
f:id:AkasakaIchiro:20190104202042j:image

去年11月に一人で行った『ふもとっぱら』は、マイナス5℃だった。バイクでソロでしたので、こんな装備はもちろん無く、寝袋とホッカイロだけが頼り、、、というか命綱(^^)

それに比べれば、楽しい冬キャンプでした。

冬キャンプ、流行ってるみたいですが、舐めちゃいけません。暖か装備がないと、単に苦行ですからね〜

 

さあ、撤収

日が出てきたら、一気に暖かくなりました。太陽さんはやっぱり凄いな。
f:id:AkasakaIchiro:20190104202113j:image

ここのキャンプ場のチェックアウトは11時です。朝ごはん食べて、さあ、撤収〜

お世話になりました。

 

寄り道

帰る途中の道の駅で、1日1ソフトの儀。
f:id:AkasakaIchiro:20190104202048j:image

バイクじゃ寒さのため、絶対に手を出さない冬ソフト。お腹壊れちゃうからね(^^)

やっぱり冬のキャンプは、車で&ストーブ積んでだね。ヘタレと呼ばれても、良いです(笑)

 

お昼ご飯は、市原の『ふさのえき食堂』へ

これ↓ごちそう丼
f:id:AkasakaIchiro:20190104202144j:image

海鮮丼食べた後に、鯛で出汁のお茶漬けが食べられます。
f:id:AkasakaIchiro:20190104202016j:image

いつものコメント「美味かった(^^)」

2018年の締め、お疲れ様でした。

 

帰ったら、犬はふて寝してました(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20190104202107j:image

 

以上(・ω・)ノ