モンキー バッテリーとLEDバルブ交換

1/2、2019年あけおめ!

ベランダは日差しも暖かく、南に面しているので北風も遮られ、とても気持ちイイです。暖かいくらいです。

よしっ、ベランダ在住のモンキーを整備しよう。正月から何やってんだか(笑)

 

バッテリーとH4バルブ

この前久しぶりにモンキー出したら、バッテリー上がってた。しばらく走らせたが充電される気配がないので、バッテリーが死んでしまったのか? それとも、ヘッドライトを大きな物にしてバルブも明るくなったので、充電に回す電力が足りないのか?

ということで、バッテリーと共にやす〜いLEDバルブも調達しました。交換したライトはH4バルブなので、やっすい中華のLEDが選び放題です。

もちろん、バッテリーも安いヤツ。どうせキック始動だし、前回の中華バッテリーも、なんだかんだで7年近く頑張ったからね。モンキーくんには中華で十分!(-"-)

調達品はこちら

上記の2つで3,330.-円也!安っ!

 

交換〜

いかにも中華ってパッケージの者達(* 'ー')ノ

f:id:AkasakaIchiro:20190102114145j:image

まあ、大丈夫でしょう。

では、取り付け〜

ネジすら外さずに、サイドカバーとゴムバンド外せばバッテリーが外れます。接点もカプラ式なので、引き抜くだけです。

メンテナンス性抜群だなぁ。TDMのバッテリー交換と大違いだよ。

f:id:AkasakaIchiro:20190102135324j:image

取り付けも30秒(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20190102135331j:image

Low Batteryアラートも消えました(´ー`)
f:id:AkasakaIchiro:20190102135345j:image

次はヘッドライトバルブの交換です。

なんか、いやらしい金ピカな見た目ですねぇ。
f:id:AkasakaIchiro:20190102135321j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190102135328j:image

ハロゲンバルブは、ガラス部分に手の油とか付けてはダメなので、念のため手袋つけて作業に臨みます。
f:id:AkasakaIchiro:20190102135337j:image

このLEDバルブの後ろ側はファンや放熱フィンなど無く、今まで通りヘッドライトのケースに収まりそうです。ただ…前方にファンが付いてる〜!これ…前面のガラスに当たらないか?
f:id:AkasakaIchiro:20190102135334j:image

まあ、なんとか入りましたね(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20190102135342j:image

埃だらけな車体も拭いて作業完了!

所要時間30分です。メンテナンス性が良いというのは、良いバイクの条件だと思う!(-"-)

シンプルだし、各部品のスペースも、余裕というかスカスカな感じだし、いじって遊ぶのは、やっぱりキャブ時代のモンキーだね。

あらゆる部品が、メーカーの純正供給が無くなっても何とかなりそうだしね。

 

試走〜

では走らせにいこう( ´∀` )ノ

f:id:AkasakaIchiro:20190102135700j:image

年賀状買ってなかったので、来た分だけでも出そうとコンビニを回ったのですが…
f:id:AkasakaIchiro:20190102135704j:image

うわぁ…どこも売り切れだってよ(+_+)

困ったなぁ

 

以上(・ω・)ノ