SRV250のプラグ交換

いやいや、スパークプラグって消耗品なんですね(笑)


床屋のマスターに
「プラグって定期的に交換するもの?」
って聞いたら…
「そりゃぁ…そうだよ!今時のは長寿命のものがあるみたいだけど、あのバイクには絶対そんなのないから(^^)、5000kmくらいで交換じゃないかなぁ」
とのこと
 
へぇ〜(^-^)
僕のところに来てから20,000km、その前の交換時期は不明…
よく頑張りました(笑)
 
とりあえず、NGKのサイトなぞ覗いてみると、
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確かに、二輪車は3,000〜5,000km毎に交換しろとのことが書いてあります(笑)
 
といった経緯からWeb!keさんで調達したもの↓
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Amazonさんのリンクはこちら↓

 

NGK [ エヌジーケー ] 一般プラグ ネジ型 [ 品番 ] CR7HSA

NGK [ エヌジーケー ] 一般プラグ ネジ型 [ 品番 ] CR7HSA

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
 

 

サービスマニュアルを見ると
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SRV250の標準プラグは
  • NGK CR7HSA
  • NIPPONDENSO U22FSR-U
のようです。
そして、締め付けトルクは、1.3kg・m !(-"-)
 
では、交換〜
こちらが後側
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こちらが前側
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焼け具合はどうなんでしょうね(^^)
 
まあ、
詳しいことはわかりませんが、交換前も調子は別に悪くないし、新しいものはピカピカだし、交換後も一発始動で走っても交換前より快調なので、大丈夫でしょう(^^)
 
調子が良いのは、オイル交換したからなのか、プラグ交換したからなのかは分かりませんが、まあ、調子良いのはイイことである(^_^)v
 
消耗品交換編は一旦ここまで!
フロントブレーキバッドの交換は、もう少ししたらやっつけよう。
サービスマニュアル見ると、
  • ブレーキ液の交換⇨1年毎
  • ブレーキホースの交換⇨4年毎
って書いてあるので、この辺りも一緒にやらないとね。
 
洗車して、今日の作業は完了〜
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