いやいや、スパークプラグって消耗品なんですね(笑)
床屋のマスターに
「プラグって定期的に交換するもの?」
って聞いたら…
「そりゃぁ…そうだよ!今時のは長寿命のものがあるみたいだけど、あのバイクには絶対そんなのないから(^^)、5000kmくらいで交換じゃないかなぁ」
とのこと
へぇ〜(^-^)
僕のところに来てから20,000km、その前の交換時期は不明…
よく頑張りました(笑)
とりあえず、NGKのサイトなぞ覗いてみると、
確かに、二輪車は3,000〜5,000km毎に交換しろとのことが書いてあります(笑)
といった経緯からWeb!keさんで調達したもの↓
Amazonさんのリンクはこちら↓
サービスマニュアルを見ると
SRV250の標準プラグは
- NGK CR7HSA
- NIPPONDENSO U22FSR-U
のようです。
そして、締め付けトルクは、1.3kg・m !(-"-)
では、交換〜
こちらが後側
こちらが前側
焼け具合はどうなんでしょうね(^^)
まあ、
詳しいことはわかりませんが、交換前も調子は別に悪くないし、新しいものはピカピカだし、交換後も一発始動で走っても交換前より快調なので、大丈夫でしょう(^^)
調子が良いのは、オイル交換したからなのか、プラグ交換したからなのかは分かりませんが、まあ、調子良いのはイイことである(^_^)v
消耗品交換編は一旦ここまで!
フロントブレーキバッドの交換は、もう少ししたらやっつけよう。
サービスマニュアル見ると、
- ブレーキ液の交換⇨1年毎
- ブレーキホースの交換⇨4年毎
って書いてあるので、この辺りも一緒にやらないとね。
洗車して、今日の作業は完了〜
────────────