いくら用意すればライダーになれるのかv(^-^)

f:id:AkasakaIchiro:20140824203235j:plain

子供の手も離れ、ちょっとバイクでも乗ってみようかな… とか思う人いますよね?
(そう(^^) それ俺!)
免許もないけど(笑)って

手を離れたとはいえ、まだまだ子供にはお金がかかりますよね。
そんな中、どれくらい捻り出せは良いかってのをまとめました(^^)

---
1. 教習所 
¥107,000.-

ここでは普通二輪免許、よって乗れるのは400ccまでね。まあ、最初は充分でしょ(^-^)
私の通った教習所では、いきなり大型二輪はダメとのことでした。

定価110,000 でしたが、何かの割引で3,000.-割引きされてこの値段。
時間オーバーすればその分費用は増加ですが、かなりぬる〜い教習所だったので乗越しなしです。
卒検で落ちたりすると、追加で1時間(5,000円くらい?)+再検定料かかります。

---
2. 免許の更新
¥3,700.-

まあ、しょうがないね。
免許の交付費用です♪ 

---
3. バイク
101,000,- 円

 この値段で買うのは冒険ですが、あくまで実績ってことで(笑)
ヤフオク、250cc、20年落ち、不人気車って条件ね(^^)

でもね手に入れたSRV、当時は不人気車なんだろうけど、今おじさんが乗るにはとっても良いバイクです(^^)
ちょっとおしゃれっぽいし、スピード求めなきゃのんびり快適に走れます v(^-^)
やっぱり、ホンダよりヤマハに魅力感じます(^^)
昔タクトをYAMAHAブロックカラーに塗って乗ってたの思い出す(´▽`)
考えてみれば失礼なことだ…ごめんなさいホンダさん

---
4. 保険
自賠責 ¥14,290.-
任意保険  ¥26,810.-

自賠責は2年です。
任意保険は、対人・対物無制限、搭乗者障害500万、年齢制限は一番上って条件で年額です。

会社の団体契約で25%Offでしたが、通販保険屋も、まあこんなもんでした。

---
5. バイク登録
¥880.-

内訳は、住民票300円、用紙40円、ナンバー交付540円で、自分で陸運局行くのが条件ね(^^)

---
6. 最低限の装備品
ヘルメット ¥3,600,-
グローブ ¥3,677.-

メットはヤフオクです(^^)
ヘルメットは命を守る道具です。
ヤフオクで得体の知れない物仕入れるのではなく、ちゃんとした物買いましょう…  まあ、貧乏なんで僕はヤフオク

ということで、免許とって乗り出しまでで
計  ¥260,957.- 

まあ、バイク買えば関連用品も欲しくなるし、古いバイクなら修理や消耗部品交換にお金かかるし、ガソリン代高速代と他にもいらいろかかりますが、、、

26万円用意すれば
趣味が1つ増えるわけです(^-^)
一人でどこまででも行けます(^-^)
春・秋はきっととても気持ちいいはずです(^-^)

いかがですか?