夏休みは富山に行こうということで、超絶面倒なのだが、弱ってセルが回らないTDMのバッテリーを外して充電したんだ。


結果…
スターターボタンを押すとリレーから「カッカッカッカッ…」って音がするだけで、セルが回らん(+_+)
うーん、バッテリー死亡(電圧が11.7Vなので…)なのか、リレーが死んだのか? わからん
しょうがない… バッテリー買うか!ついでにリレーも交換しておこう。
調達
ってことで、以下調達
リレーが1,655円、バッテリーが4,318円なり。
TDM子はバッテリー交換がめちゃ面倒なので良いバッテリーにしたいところですが、GSユアサは17,000円、台湾ユアサでも10,000円でしたので、今回は安物で(^^)
交換
リレーはもちろん純正ではない。

まあ、大丈夫だろう。
では、作業開始!(-"-)

ほんと、TDMのバッテリー交換面倒なんですよね。


↑この辺りを外して、知恵の輪のようにバッテリーボックスを回しながら取り出す必要があります。

なんとか取り出して、交換、そしてまた苦労して設置
続いてリレーも交換

なんか…冷却水もかなり減ってる。
乗り始めた時に交換したっきり見てもいなかったが、LOWERより減っていた…
補充完了!
さて、復活か?!

力強くセルが回ってエンジンかかりましたよ(^^)
良かった、良かった
...ψ(。。)メモメモ...
2025/09/27
- スターターリレー交換
- バッテリー交換
- 冷却水補充
以上(・ω・)ノ

