林道デビューの準備

ジェベルくんもとりあえずちゃんと走れるようになったので、春の林道デビューに向けて防具を揃えていこうと思うよ。

まあ、行ってもフラットなダートの林道くらいだと思いますが、それでもロードに比べ転倒リスクは大きくなるので、備えあれば憂いなしである!(-"-)

林道デビューのためにいろいろな情報を見ると、「最低でもブーツはちゃんと履いた方が良いぞ」という記載もあるので、初心者としては先人の教えには従いますσ(^_^;)

ブーツの選定基準

確かにザーッ滑って転んで足がオートバイの下敷きになれば、足首や脛などを簡単に痛めそうです。

オフロードブーツといっても色々あって、本格的なオフロードレースに挑む方用のもの、エンデューロレースのように場合によっては悪路でバイクを押さなければならない事を考慮したもの、トライアルのようにプロテクターの性能より動きやすさを重視したもの、今流行りのアドベンチャーツーリング用と…選択に困ります。

まあ、youtube動画を見て回った結果

  • 林道用であればバイクと地面に挟まれることを想定して、ある程度のプロテクト力があるもの
  • サイズはいつも履いている靴より0.5〜1.0cmアップのサイズ
  • 有名メーカーの入門モデル

との選定基準に至りました。

有名メーカーと書かれているのは、バックルなどの部品が壊れた場合も、有名メーカーであれば、部品単位での調達が可能という理由でした。

有名メーカー(・_・?)

初心者に「オフロードブーツの有名メーカー」と言われてもねぇ… よくわからん…

Webで [オフロードブーツ おすすめ] などのキーワードで引いてみると、

  • Alpinestars
  • Fox
  • Gaerne

あたりの名前がちょくちょく出てくるので、この3メーカーで選びましょうかね。

コレにした

オフロードブーツって高いんですね。

なので、値段的にお買い得なもの&かっこいいヤツといった選択基準を加えて選びましたよ。

Amazonだとコレ↓

このAmazonで販売されているものですが、配達までに2週間ほど掛かるようなので、きっとオーダーが入ってから海外のサイトに発注するパターンですね。そして、手数料としていくらかピン跳ねるというw

…ということは、自身で直接海外通販サイトに行けば、もっと安く買えるはず!(-"-)

…ってことで、この前LS2のオフヘルを調達したFC-MOTOさんで同製品を検索です。

ありました!

f:id:AkasakaIchiro:20221120171202j:image

Amazonで¥38,600に対して、送料込みで¥30,000くらいなので、8,000〜10,000が手数料って感じですね。迷わず自分で手配しましょう。

f:id:AkasakaIchiro:20221120171500j:image

結果、その他に割引もあり、税込27,449JPYでした。

日本国内の最後の配送は郵便局さんでした。

配達してくれた際に「海外からの配送途中で水濡れがあったようで、ここで開けてみて、酷いようなら受け取らないという選択もありますがどうします?」とのこと。


f:id:AkasakaIchiro:20221120171959j:image

f:id:AkasakaIchiro:20221120172004j:image

まあ、箱がちょいと濡れてシワよっている程度なので「ぜんぜん問題ないです」ってことで受け取りです。

f:id:AkasakaIchiro:20221127125600j:image

初めて履いたのですが、これ、、、ライディングブーツというよりは、スキーのブーツといった方がしっくりくる感じです。

確かに、100kg超えの車体が足の上に勢いよく倒れてくることを考えれば、コレくらいのガードは必要かと思いますが、コレで本当にシフト操作とかできるものなのか不安になるレベルです。

あとは肘と膝

さて、、、ヘルメットとブーツ揃えたので、あともう少しです。胸部と背中は、普段バイクに乗る時のプロテクターがあるので、あとは肘と膝ですかね。

安いので、バイク用ではなくサバゲー用にしますw

肘2つ、膝2つの計4点で2,000円ほど、1つ1コインという、コスパ最高なので、初心者としてはコレで充分でしょう。

これで、春を待つのみか…

よし!準備万端!(-"-)

こんな↓装備(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20221127125829j:image

「こんな装備でオートバイを操れるのか?!」って感じですが、、、、

f:id:AkasakaIchiro:20221127220331j:image

でも、これで安心感MAXです。

あとの不安はボッチってことです。1人で林道に入って行って「あ〜〜ぁ〜…」って崖下に落ちたら、発見されるのは白骨化した頃なんじゃなかろうか?

誰か一緒に林道に連れて行ってくれる人いませんかね〜

以上(・ω・)ノ