テールランプバルブ交換

先日友達とツーリングに行った際

「なんかブレーキランプ点きっぱなしだよ」との指摘(+_+)

フロントブレーキのレバーを握った後、ブレーキランプスイッチのOFFまで戻らない。カチャカチャ握り直すと時々OFFになるという状態でした。

フロントブレーキマスターがそろそろ寿命なのか?汚れやグリス切れで戻らないのか?

まあ、整備が必要です。

ブレーキランプ点きっぱなしでは後ろから突っ込まれそうですからね。

そしてテールランプをよくよく見ると、2個付いている片側が玉切れしています。

 

LEDバルブにしよう!

テールランプのバルブが玉切れなので先ずは調達です。

どうせならLEDランプに交換しますかね。

f:id:AkasakaIchiro:20220515141222j:image

ちょいと調べてみると、テールランプに使われている電球は『S25』という種類らしい。S25という種類のなかの『ダブル』というものです。

ということで、我らがAmazon様で「S25 ダブル LED」で検索です。

こんなの↓がありました。

6個で998円なり!安い!

この手のLEDバルブは、極性のあるタイプとないタイプがあるらしい。この商品は「極性あり=+-が違っていると点かない」らしいが、まあ大丈夫でしょうw

6個セットなので、SRVくんもLED化できるしな!

 

ブレーキランプ点きっぱなし問題

先ずは、TDM子のブレーキランプ点きっぱなしの方の対応です。

フロントブレーキレバーを握って離すと、「カチ、カチ」とON→OFFと正常に動作する時もあれば、「カチ…(シーン…)」とONのままの場合あり。

スイッチ部分に注油すればなんとかなるかと思ったが、潤滑剤をシューでは改善せず。

よく見ると、ブレーキマスターの奥の方がかなり汚れています。まあ、24年分の汚れが蓄積されていますからねぇ…(+_+)

その奥の方にパーツクリーナーをシューシューしたら、結構な汚れが出てきたΣ(゚Д゚;)アラマッ

f:id:AkasakaIchiro:20220515143346j:image

そして、レバーを握ってみると「カチカチ、カチカチ、カチカチ…」となんか治ったみたいです(笑)

この奥の方に注油しても良いかは判断できないので、まあ、コレで様子見にしよう。

 

テールランプバルブ交換

調達したバルブはコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20220515143551j:image

はいっ、もちろん「The MADE IN CHINA」ですね(笑)

まずはSRVくん


f:id:AkasakaIchiro:20220515143847j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220515143843j:image

極性も問題なかったです。そして電球より明るそうです。ブレーキON時も問題なし!

まあ、中華ですが、多分大丈夫でしょう!(-"-)

次は、TDM子のほうも


f:id:AkasakaIchiro:20220515144228j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220515144231j:image

よしよし、こちらも完璧!

f:id:AkasakaIchiro:20220515144258j:image

よし、完了!

以上(・ω・)ノ