SRVくんで先日伊豆まで行ってきて、ちょっと気になるところが…
1箇所は、クラッチレバーがクソ重い(>_<) あまりに重くて左手の握力がなくなり、1泊を余儀なくされたわけである(笑)
あと、リアホイールから微かに異音がします。タイヤの回転に合わせて音がするので、ベアリングとかですかね…
まあ、満30年を迎える車体ですのでしょうがない…
ぼちぼち直しながら乗っていこうと思うよ。
クラッチケーブル注油
クラッチケーブルは新品に交換したいところですが、SRVのクラッチケーブルは、リアバンクのマフラーの裏側のクラッチカバー部分でねじ止めされていて、サクッと外せないんです。
どうせなら、クラッチ盤の交換と一緒に対応したいので、今回は注油でごまかそう。
まずはケーブルをレバーから外すには!(-"-)
レバーを握って、バイスロックプライヤーを使って、この辺り↓でロックすると外しやすいです。
あとは、ケーブル出口にウエスを置いておきましょう。汚いグリスが出てくるはず。
ケーブルをレバーから外して
まずは、パーツクリーナーで汚れたグリスを押しだいちゃいます。
エアー吹いて、パーツクリーナーは排出&乾燥
今回はグリススプレーの代わりにメタルラバーを注入しておこうと思います。
まあ、とりあえず復活しました(* 'ー')ノ
そもそも、ハンドルを替えると、レバーすぐの部分の角度が変わってしまい、ここでテンションかかってしまうんですよね。
ついでにTDMも
ケーブルインジェクターを引っ張り出してきたので、TDMにも注油しておこう。
TDMはナットを緩めれば、クラッチケース側のケーブルが簡単に外せるので、外して作業です。
TDMは数年前に新品ケーブルに交換したので、まだまだ大丈夫ですが、軽く注油だけしておきます。
SRVとは世代が違うからなのか?それとも金かけてるからなのか?ケーブルが樹脂で被覆されてたり、クラッチ側でキャップ状のものでシールされていたりします。
水分入りづらい構造になっていて、SRVよりは内部で錆びたりしない構造になっています。
あとは…
SRVくん… あとは、リアアクスル周りの異音をどうにかしたいです。
とりあえず、ベアリング交換からですかね。まずは、部品調達しないとなぁ
以上(・ω・)ノ