iPhoneのカメラ壊れた(T-T)

1/10 また雪です(+_+)

今年はよく雪が降るなぁ

f:id:AkasakaIchiro:20220211160149j:image

翌日が快晴&暖かなんであらかた溶けたと思うが、日陰部分はダメだろうなぁ

日陰のコーナーで「スッテーン!」は嫌なので、またまた、オートバイはお預けですね。

 

iPhoneカメラ壊れた(T-T)

突然iPhoneのカメラが壊れた… 

どんな症状かというと、、、カメラが延々と振動していて、手ブレバリバリの写真しか撮れなくなったのです。

こんな↓

f:id:AkasakaIchiro:20220211161255j:image

カメラを起動すると3秒後にはブルブルいい出す!シャッターチャンスはカメラ起動後の1〜2秒間だけ。これでは使い物になりません_|\○_

まあ、理由はわかっている…

「SRVくんに車載したからだろうなぁ」(笑)

細かい振動により手ぶれ補正機能に異常をきたすというのは聞いていたが「まあ、大丈夫じゃね」と気にせずに車載したら、TDM子の振動には耐えられても、SRVくんの振動には耐えられなかったようです。

まだ買って8ヶ月だし、しれーっと「普通に使っていたらこうなった!」と修理してこようと思うよ(^^)

 

iPhoneの修理手配

Apple製品の正規修理は『Appleサポート』ってアプリから手配できます。

とりあえずアプリダウンロード!


f:id:AkasakaIchiro:20220211214152j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220211214149j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220211214154j:image

アプリはコレ↑

立ち上げてると、デフォルトで今使っているデバイスが選ばれる。

今回は「修理と物理的な損傷」を選びます。

次に「カメラが正常に機能しない」を選択。


f:id:AkasakaIchiro:20220211214527j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220211214525j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220211214522j:image

そして、次の画面で「正規ストアを探す」です。

近くのストアが一覧されますので、予約したい店舗を選びます。

予約可能な日時がリストアップされるので、そこから選ぶだけ!(-"-)

うん、便利になったものです。

 

修理完了!

レイクタウンの『カメラのキタムラ』さんを予約したので持っていきました。

店舗に行ったら、「修理は2FのNEWCOMという店舗に持っていってください」とのこと。

f:id:AkasakaIchiro:20220211215437j:image

ここは、Apple Premium Reseller でApple製品がズラッと並んでいました。そして、その奥に修理受付窓口がありました。

受付したら「1時間くらいで完了します」とのことなので、レイクタウンをウロウロ。うーん、広い!

ちなみに「あ、バイクには載せてない(…かも…し…れ…ない…)です」って受け付けしました。

1年間の保証期間内なので、修理代は0円です(^^)

直りましたー\(^o^)/

 

4DN乗りの方々気を付けよう

バランサーを入れずVツインの振動も楽しむ仕様のSRV250/ルネッサ(4DN)ですので、やっぱり振動すごいです。

そして、その振動対策として、クソ重いハンドルのバーエンド、錘が入って振動抑えるミラーなどが奢られているようです。

なのて、「ハンドル換えてる」とか「ミラー換えてる」って方々は特に注意が必要ですね。

確か、iPhone7から手ぶれ補正機能は搭載されていたはずですが、7はハンドルにマウントしても大丈夫でした。まあ、運が良かっただけかも。

しかし、iPhone11は数回目で壊れました。

ハーレー乗りの方々が、よく携帯カメラの手ぶれ補正機能を壊してしまうらしいですが、4DNも鼓動感だけはハーレー並みって事でw

f:id:AkasakaIchiro:20220212075649j:image

特にこんな↑感じで、ハンドルやミラーを換えてしまっている4DN乗りの方々は気をつけましょう。

携帯カメラの手ぶれ補正機能もどんどん高性能になり、昔に比べ精密機器感がさらに増しているんだと思います。

今まで大丈夫だったからといって、これからも平気という保証はないですね(^^)

 

雪かき

娘の駐車場がマンションの陰になる場所なので、雪が溶けそうもありません。

このまま夜を迎えるとガッチガチに凍ってしまいそうなので、雪かきしてやるか。

じゃんっ!

f:id:AkasakaIchiro:20220211220558j:image

もちろん、自分の車が出られるようにしただけね(^^)

ベチャベチャな雪なので凄く重いです。これだけなのに、すげ〜重労働ですよ。腰がバキバキです。

まあ、良い運動になったかな。(明日、いや、明後日の筋肉痛が辛そうだけどな)

 

呪術廻戦

3連休なのにオートバイにも乗れないので、アマプラ三昧です。

アニメ『呪術廻戦』24話を一気に見ましたよ。

f:id:AkasakaIchiro:20220212081541j:image

これ面白い!今度原作読もう。

人間側として出てくる登場人物が、ほぼ全て良い感じなんですよ。この原作者さん、この辺りが天才的だと思う。

ちなみに24話見てのお気に入りキャラは、うーん七海健人ですかね(^^)

この頃、『鬼滅の刃』『進撃の巨人』そして『呪術廻戦』と有名どころのアニメを見ているが、どれも昔のアニメに比べて格段に良いです。(昔が良くなかったというわけではないよー)

日本が世界に誇れる数少ないコンテンツだと思います。原作者さんも制作側の方々も頑張ってほしいですね。

 

以上(・ω・)ノ